1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. ノートルダム横浜みなとみらい
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 みなとみらい・桜木町・関内エリアの専門式場「ノートルダム横浜みなとみらい」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
みなとみらい駅, 馬車道駅, 桜木町駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (549)
  2. 費用明細 (130)

理想の結婚式ができました!
基本的に料金は高めです

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.00 4.00 4.50 4.50 4.00
fumi1023 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年11月)

挙式時の最終金額
5,143,068円 (88人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終的に式場に支払った金額は88名で514万円でした。
見積もりは70名で395万円でしたので、人数も増えましたし演出も増やしました。

私たちはどうせやるなら後悔しないようにすべてやろうと思ったので、映像を含む演出がかなりかかりました。
おかげさまでとっても満足していますので後悔はありません。

人数増以外に大きい金額が増えたのは、食事のワンランクアップ(1人あたり3,000円),記録用映像(26万円),前撮り(10万円),レーザー演出(11万円),ドレスレンタル(見積もり+10万円)かと思います。
持ち込み可能なもので自分たちで用意できるものはなるべく持ち込みしたかったのですが、持ち込みの制限も厳しいのでペーパーアイテムとプロフィールムービー、装飾・演出で使用するもの、縁起物や両親への贈呈品くらいしか持ち込みできないのでなかなか大きな節約にはなりませんでした。

式場のスタッフさんに打ち合わせで節約したい旨を伝えれば、予算で対応してくれると思います(ドレスや会場装花、演出など)

あとは、フェア成約時の特典やブライダルサイトの特典、翌日平日の割引などもありますので活用した方がいいと思います。

会場の雰囲気・設備

新しい建物なのでどこもかしこも綺麗でオシャレでいい香りがします(笑)
チャペルは本当に素敵!!!のひとことです!私たちはWAREHOUSEを選びましたが、煉瓦調の壁がオシャレで大人っぽくて旦那が気に入って決めました。一番奥の壁は上から水が流れています。天井も高くて写真を撮るととても素敵です。他の式場とは雰囲気が違うチャペルだと思います。もちろんOCEANもとても素敵です。私たちは前撮りの時OCEANで撮影しました。
チャペルの外のテラスではみなとみらいの景色をバックに写真を撮ることができました。
披露宴会場は全部で6部屋(サイズが2種類)ありますが、基本の構造は同じでどこの会場も窓からみなとみらいの景色が見えてオープンキッチンがあります。
会場内とホワイエがそれぞれ少しずつ趣が違うので自分たちのやりたい雰囲気に合わせて会場選びができます。
新郎新婦の控室は一緒の部屋ですがカーテンで仕切ることも開けっ放しにもできます。お手洗いが控室の中にあったのがよかったです。
新郎新婦専用のエレベーターもあるので、最短かつ誰にも会わずにチャペル・会場に到着することができます。
チャペルの手前に控室があり、それぞれのチャペルに合わせたオシャレな雰囲気になっています。(テラスもあります。)
親族の控室はチャペル手前の控室の中に個室になっていて、両家別々になっていて親族紹介の時間は間の仕切りをはずしてそのままできるようです。(自分たちは参加していないのであまりよくわかっていません。)
クローク、更衣室、受付、チャペル控室、チャペルとゲストが動きやすい構造になっています。

演出・オリジナリティ

私たちはゲストと一緒に楽しめる演出と光を使った最新の演出をしたいなと当初から考えていたので、お色直しの再入場の時にレーザーとムービングライトを使用し、抱き合わせでドレスの色あてクイズを行い、選んだ色のサイリウム(手作り・フォトプロップも兼ねているもの)を振ってもらいました。
私たちの選曲ミスも含めレーザーの時間が結構長くなってしまったのが少し心残りですが、みんな楽しんでくれていたようでした。
プランナーさんや演出の担当者さんは、私たちが光を使った演出をしたいと言うとレーザーや他の最新の演出機械などを盛り上がる使い方も含めて提案してくれました。試食会でもオススメの演出は席で実演を見ることができました。
しかし、映像なども含めて式場オススメの演出はお値段が張るものが多いのでどれをお願いするか悩みました。
ちなみにオススメはしてもらえますが、活用方法や自分たちでやりたいという演出(私たちの場合はドレスあて)についてはほとんど自分たちで考えなければいけませんでした。
司会者の方は、ファーストバイトを盛り上げる方法や、色あてクイズの正解者へのインタビュー方法や盛り上がるプレゼントの選び方・渡し方などをいろいろ提案して下さってありがたかったです。

衣装・衣装小物

衣装・小物類は式場内にあるthe LOVELというショップですべて借ります。(持ち込み不可)
そしてレンタル代は素敵なドレスになればなるほど高いです。(多分平均的に高いです。)
唯一靴だけは持込可だったので私は自分の歩きやすいパンプスをはきました。
ドレスの数は他のドレスショップよりは少ないと思います。しかも気をつけなければいけないのは、カタログとかがなくその場にあるドレスを見て試着を希望するので結果的に一度も見なかったドレスもあると思います。
私はSNSで試着した写真を挙げている方のを見て、担当のアドバイザーさんに「これ着たい!」と言って奥から出してきてもらって試着しました。
私はドレスは特にこだわりがなく似合うものが見つかればいいなという感じで臨んだのですが、数回試着してピンとくるものが見つからなかったのでたくさん予約して何度も試着に行きました。(アドバイザーさんが空いていれば予約できます。)
土日だと使用中のドレスも多いので平日の夜に行ってました。
アドバイザーさんは自分が納得して決めるまで付き合ってくれますので安心して相談することができました。
おかげで何度も試着したのち、素敵なドレスを着ることができました。

小物については、アドバイザーさんがオススメの小物を予め用意してくれているので全体でどれくらいあるのかとかお値段の幅とか全然わかりません。
私は全くこだわりがなかったので、アドバイザーさんオススメの中からドレスに合いそうで自分好みのものをささっと決めてしまいました。
こだわりがある方やお値段重視の方はもっと突っ込んでいろいろ出してもらった方がいいと思います。

新郎の衣装もオシャレな感じでしたが、あまり種類がなかったのですぐに決まりました。

料理

料理については今まで読んできた口コミ等の評判があまりよくなかったので、当日まで本当に心配でした。
できる限りゲストに満足してもらいたいと思っていたので、食べ比べの試食会に2回参加しフレンチ2コースと和食のコースを試食し、結果的に1番おいしかった和食のコースにしました。
当日はおいしかったと言ってくれたゲストもたくさんいたので安心しました。
前菜が2段重ねの器に入っていたのですが、ゲストのひとりが下の段に料理があるのに気づかず回収されてしまったそうなので、声をかけて欲しかったと言っていました(笑)
私たちは前半の料理は高砂に運ばれてきたのでほとんど食べられませんでしたが、魚とお肉のメインとデザートは終了後に控室で食べることができました。おいしかったです。

スタッフ

プランナーさんは明るく気さくな方で質問への回答はいつも早く、困った時は的確なアドバイスをくださり、距離感もちょうどよくてとてもやりやすかったです。私たちは常に準備が遅れ気味でしたが、準備が当日ギリギリまでかかっても対応してもらえました。
コスチュームアドバイザーさんとメイクさんはとても明るい方で事前の打ち合わせも前撮りも本番も明るく和ませてくれたのでとても楽しく過ごすことができました。
メイクさんは私のやんわりした要望でも希望通りのヘアメイクを叶えてくれました。
司会の方は事前の打ち合わせの後も直前に電話で打ち合わせしてくださったりメールで変更したいことを伝えると対応してくださったり、結局最終的にいろいろ決まったのは前日でしたがすべて当日は完ぺきに対応して下さいました。
介添えの方は当日初対面でしたが、私たちの要望を伝えたら的確にアドバイスを下さりとても助かりました。
会場の案内役のスタッフの方々も笑顔できびきびと動いていて、直前にお願いしたこともスムーズに対応していただきとても気持ちよく楽しく過ごすことができました。

立地・交通の便

みなとみらいの真ん中にあり、ウェルカムスペースからもチャペルの外のテラスからも披露宴会場からもみなとみらいの景色がとてもよく見えます。
みなとみらい線の馬車道駅からは徒歩2,3分で行けます。(出口がわかりづらいので少し迷うかもしれません。)
JRの桜木町駅からも徒歩10分くらいで着くと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式場を探し始めて最初に気になったのがノートルダム横浜みなとみらいでした。
私の直感は外れていなく、ブライダルフェアに行って「絶対ここで挙げたい!」と思いました!
毎回の打ち合わせは本当に楽しくていつも用意していただくデザートもおいしかったです。
準備は大変でしたが当日は本当に楽しくてあっという間に終わってしまいました。
ノートルダム横浜みなとみらいで結婚式を挙げられて本当によかったと思っています。

fumi1023さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてfumi1023さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム横浜みなとみらい
挙式スタイル 教会,人前
住所 神奈川県横浜市中区北仲通6-101
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事