1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. ラグナヴェール 金沢(LAGUNAVEIL KANAZAWA)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「ラグナヴェール 金沢(LAGUNAVEIL KANAZAWA)」は、金沢市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (145)
  2. 費用明細 (26)
式場返信あり

顧客の気持ちに寄り添う気ありますか?

下見
総合評価 3.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.50 4.00 1.50 4.00 -
おかわり さん

下見時 30代前半 男性

訪問日 2019年10月 (投稿2019年11月)

費用・コストパフォーマンス

約38名で290万円くらいでした。特別なプランでの見積もりだったので、普通のプランならもう少し安くなると思います。

会場の雰囲気・設備

チャペルが最高です。白を基調として清潔感があり、正面はガラス張りで空が見え光が差し込む開放感。なのに空を遮る建造物は見えません。
バージンロードはガラス張りで、ガラスの内側に花が敷きつめてあり綺麗で可愛いです。

演出・オリジナリティ

県内ではここしかない式場オリジナルのプラン自体は非常に素敵で魅力的です。
しかし、式場スタッフの欄でも触れましたが、プランが素敵で期待度も大きかっただけに…。

料理

野菜、魚介、お肉どれも美味しかったです。
彼女が生の魚介が苦手と事前に伝えていたので、ボイルしたものを出してくれました。
お肉のソースが私と彼女で種類が違ったのも食べ比べができて良かったです。

スタッフ

簡潔にする為ですます調は省きます。
最初はとても印象が良かっただけに残念。
①県内ではここでしかやっていないある特別なプランをやりたくてブライダルフェアを予約。その際、日程に限りがあるため来場の際に応相談と言われたが、いざフェアに行くと開口一番そのプランは3月の時点で完売したと言われた。(予約したのは10月)
予約日と来場日の間が少し空いており、キャンセルが出て空く可能性があるのは分かるが、それでも予約の時に「ほぼ完売に近い状態」「ご来場の際は完売している恐れがある」など一言あるかないかで天と地の差。
完売なことは黙っておいてとりあえず来場させて契約持ち込めればラッキー、という印象を感じた。
②演出面においてこちらの希望を伝えても、それは出来かねますとのこと。後日、解約を決めて電話をした際、実は出来たことが発覚。どうやら式場主体では出来ないが、新郎新婦側で用意すれば出来たようだ。それならば、何故その話が出た時に「式場側では出来かねますが、お客様でご用意頂ければ可能です」の一言がなかったのだろうか。たった一言あれば済む話。こちらのやりたい事に真摯に協力してくれる気があるのだろうかと疑問になった。
説明不足だったことは謝罪して頂いたが、「この問題は解決したと思うが、それでも解約する理由は他に何かあるか」聞かれた。
確かに物理的に出来る出来ない問題は解決した。でも私達の気持ちの面では全く解決していない。今後もまた同じようなことが起こるのではないかという不信感はどうしたって拭えない。真摯に協力してもらえないのでは?という印象の式場ではやっていけない。その気持ちを理解していない発言だと思う。
③他の式場の見学に行ってみたと伝えたり、解約の電話をした際「正直ショックです」と言われた。
成約後だったのでプランナーさんを振り回してしまったこちらにももちろん非がある。だが、気持ちは分かるが顧客に対して言う必要があるのか?とてつもなく悪いことをしているような、申し訳なさでいっぱいになった。こんなこと言ったら仮に契約継続してもわだかまり残りますよ。
前金が戻ってこないことも承知の上だし打ち合わせや衣装合わせも始まってなかった。複数の式場を比べて吟味するのは顧客の正当な権利なのでは?②の不信感によりここでしか出来ない事が出来なくなったので、ショックというのは私達の台詞です。
④解約申し込みの電話が終わった際、こちらが切る前にガチャンと切られた。接客業ではありえない。それ以前の電話でもそんな事はなかった。解約した者はお客様ではないからその瞬間からぞんざいに扱ってもいいと?不満が爆発したのはこれがキッカケ。だからこんな口コミ書かれるんですよ。

立地・交通の便

兼六園のすぐ側にあり、遠方からのゲストにはとても喜ばれそう。
近くに県営の立体駐車場があるが、交差点のすぐ側で車線と交通量が多く、初めて来る車組にとっては少し不便。
金沢駅から無料バスを出してくれるので、それの利用をおすすめします。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

成約時の約款説明が動画を見ただけだった。その間プランナーさんは不在なので自分達で確認しといてくれスタイル。
他の式場では一つ一つプランナーさんが口頭で読み上げ、こちらの質問を聞いてくれながら一緒に進めてくれた。忙しいのかもしれないが、これもあまり顧客に寄り添う接客とは感じなかったです。

式場からの返信

ラグナヴェール 金沢

ラグナヴェール金沢 ブライダルマネージャー より

返信日:2019年11月16日

おかわり様

この度は当ラグナヴェール金沢にお越しいただき誠にありがとうございました。
またご多用の中口コミのご投稿も賜り、御礼申し上げます。

結婚式場の雰囲気・設備に関しまして、
おかわり様にお気に召していただきましたチャペルにおきましては、
お褒め頂きましたとおり、白基調で自然光が差し込む開放的な空間に仕上げており、
バージンロードに敷き詰められたお花も花嫁様の足元から綺麗に彩ります。

お料理に関しましても、
結婚式当日にもご用意しております2種のソースで仕上げさせていただいておりますのも、お召し上がりになれない食材へのご対応に関しましても、
少しでも結婚式をイメージいただけますようご用意させていただいております。
喜んでいただけましたようで、非常に嬉しく感じております。
その一方で、おふたりのご希望のプランを一緒に叶えることができず、
またご不快なお気持ちにさせてしまったこと申し訳ございません。
式場を代表いたしまして心からお詫び申し上げます。
ラグナヴェール金沢をお気に召していただき
「結婚式を任せてみよう」と思っていただいた後のスタッフの対応面含め、
弁明の余地もございません。

本来、ご結婚式を作り上げていく中で、式場の雰囲気やお料理はもちろん大切では
ございますが、何より当日までお手伝いをさせていただくうえで1番大切なことは
おふたりとプランナーとの信頼関係だと日頃から考えております。
この度のご相談事項に対してご対応の経緯を鑑みると、まだまだ
出来ることや、お客様の希望を最大限に叶えられるように心を傾け
より良いご結婚式と感じていただけるお打ち合わせや
ご提案、また当日まで安心していただけるようすべきだったと感じております。

特別プランとなるとコラボウェディングのことと存じます。
お問い合わせ時、ご希望のお客様に関してはフェア予約時の際、
日々ご案内状況が変わるため一概にお伝え出来ないことが
ございますゆえご不便をおかけいたしました。
お越しいただいた際に、初めに内容を熱望してくださっておりますお客様も多く
フェア当日のプラン使用状況を最後にお伝えするのではなく、初めにお伝えしたうえで
ご検討を頂ければと考えており、現状のお伝えをさせていただいております。
その点も踏まえより良いご結婚式が一緒に作れそうだと感じていただけるように
想いを込めてご案内をさせていただくことを心がけております。

フェア当日はおふたりに喜んでいただきたい、そう言った一心でご提案を
させていただいた所存ではございましたが、
その後改めてご検討いただいたうえで、おふたりが叶えたい結婚式について
お話やお心が弾むようなご提案や、そもそものご対応時の態度も踏まえ
より一層式場全体で取り組んでいくべきことが明確かと感じております。
お電話の際の発言や対応面に関してもご投稿いただきました内容に関しても
おかわり様のお気持ちを考えると憤慨されたことと存じます。
本当に申し訳ございませんでした。

今回いただいております貴重なお言葉を今一度式場全体で共有し、指導強化はもちろん、
「人生に一度の大切な日」をラグナヴェール金沢にお任せいただいております
すべてのご新郎様ご新婦様に改めて真摯に向き合える環境と意識の向上に
努めてまいります。
おかわり様におかれましても、いつの日かラグナヴェール金沢に
ご来場いただけました際に、式場自体の成長を感じていただけますよう
全スタッフ一同、力を合わせて精進して参りますので
何卒ラグナヴェール金沢を見守っていただけますと幸いです。

この度は貴重なご投稿をいただきまして誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 13
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておかわりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラグナヴェール 金沢
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~150人
TEL・予約
0120-893-237
ラグナヴェール 金沢のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00 
住所 石川県金沢市兼六町2-5
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事