1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. 萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -」は、湘南・鎌倉エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
長谷駅, 鎌倉駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (1094)
  2. 費用明細 (154)
式場返信あり

感謝を伝える忘れられない1日に

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
さとみ0825 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年8月 (投稿2019年10月)

費用・コストパフォーマンス

当初の予定よりも100万円ほど値上がりしました。予算の関係で衣装など削ろうかと考えたこともありましたが、「あとでやっておけばよかったと思うなら絶対にやるべきです」と言われ、何を大切にしたいかをよく考えることができました。
予算よりは大きくオーバーしましたが全く後悔していません。一生に一回、大切な家族や友人と素敵な時間がおくれたことで金額の大きさは妥当だと感じました。自分たちのために、よりも周りの方への感謝を、という気持ちで式を挙げたので大変満足しています。

8月は割引のプランがあり、ウェルカムパーティのおつまみビュッフェやウェルカムドリンクが特典でついてきたのでありがたかったです。

少し難しかったかなぁと思うことは、装花の代金が契約前にいただいた予算を最初の提案の時点から大きくオーバーしており、削るべきか迷ったことです。提案していただいた入口や待合ロビーの装花も素敵で迷いましたが予算の関係で削りました。

会場の雰囲気・設備

大きな暖簾が特徴的で、中に入ると懐かしい気持ちになるような時がゆったりと流れるような会場です。会場のあたたかみをあえて崩したくなく、ウェルカムスペースなどに装飾することは全くしませんでしたが、プランナーさんも賛同してくれてゲストにも落ち着く空間だったと言われました。待合ロビーはあまり広くないので人数が多いと窮屈かな?とも思います。授乳室がなかったので不安もありましたが乳児を連れたゲストの対応は、空いた部屋でその都度対応するとお声をいただき安心しました。

挙式会場は木のあたたかみを感じられる素敵な空間でした。挙式中もゲストとの距離が近いので表情がよく分かったり、見守られているという安心感がありました。55名以上のゲストだと席が足りないかもと思いました。

披露宴会場は広すぎず、とてもアットホームな空間でした。テーブル同士が近いので友人同士も仲良くなり楽しんでいたようでした。50名ほどのゲストでしたが圧迫感はなく近くで一緒に楽しめたという印象でした。

演出・オリジナリティ

俥夫先導をお願いしました。式前から式が終わるまで所作などを近くで教えてもらい式前にはぐっと緊張感が高まりました。両親への挨拶の先導などの際も俥夫の方のおかげで気持ちがしまり、「私は嫁ぐんだなぁ」とひしひしと感じることができました。

主賓を立てない披露宴で、またゲストに負担かけたくないとの考えだったので乾杯は自分たちで行い、友人スピーチはお願いせずゲスト紹介とゲストインタビューをしました。大切なゲストを自分たちで紹介するのは緊張と恥ずかしさがありましたが「2人らしい演出だった」と喜んでもらえました。

ケーキカットは恥ずかしさもあったので夢だった鏡割をしました。両親をサプライズで呼び両家で鏡割、予想外にお酒が飛び、驚きましたがゲストは爆笑していたのでやってよかったなあと思いました。

衣装・衣装小物

提携のオーセンティックさんで衣装を決めました。白無垢は絶対着たかったことと、2着目に着るものは人と被らないものがいいという希望だけをお伝えしました。
白無垢から色打掛にかえることの意味を教えてもらい、相手の家族の為にも打掛への掛け替えを決めました。予算では2着の予定でしたが「洋装も見たい」と義母から言われたこともあり、一生に一度なら周りの人の願いや希望は答えようとドレスも着ることを決めました。

白無垢は萬屋本店さんオリジナルのものと迷いましたが、シンプルなものにしました。色打掛、ドレスはプランの範囲内で4着程ずつ試着しました。金額も試着前に聞いたりと迷いや不安なく進められました。緑の打掛、長袖のドレスと周りの式ではあまり見たことのないものをあえて選びましたが、本番では「素敵な打掛だった」「ドレスが体系に合っていた」「今まで見たことないものだった」と声をかけてもらいました。こだわりがなく不安な点もありましたが自分に似合うものを一緒に見つけてもらえて大満足でした。

小物も、特に持ち込みたいものもなく困っていましたが担当の方がその衣装に合うものを準備してくださり楽しく小物合わせができました。オーセンティックにおいてある小物がとても素敵だったので大満足でした。
制約特典特典の小物3万円分でイヤリングや打掛の
重ね衿にあてることができとてもありがたかったです。

家族の留袖、モーニングは小物がセットになるのでとフェアの日程を教えていただきました。義父のサイズが試着の際には合うものがなかったようですが当日担当の方が来てくださることになり対応してくださいました。母もお気に入りの留袖が見つかったようで喜んでいました。両親、義父3人で15万円(5万円×3)のプランでしたが、義父が3万円のモーニングを選ぶことになり13万円のプランに、と変更していただくことができました。

料理

お箸で食べるフレンチで祖父母も食べやすかったようです。メニューに産地が書いてあり、地元の名前があったゲストが嬉しそうにしていました。

新郎新婦は式中には食べる時間が限られているので、と式後に控室で食事を出してもらいました。ゲストと同じものをゆっくり味わうことができ大満足でした。

スタッフ

見学から打ち合わせ、本番まで関わってくださったスタッフの方はあたたかく素敵な方々ばかりでした。
最初の見学で館内をゆっくりひとつひとつ見ながら説明をしてくださり「ここで式を挙げたい」と思いました。当初は鶴岡八幡宮での挙式も考えていましたが挙式から披露宴までここで過ごしたい、とその日のうちに考えが固まりました。

担当は男性のプランナーさんでした。打ち合わせは、遅い時間から対応してもらったにも関わらず毎回とても楽しく時間が過ぎました。最初は主人が式に対してあまり積極的でなく、また男性プランナー2名ということで緊張していましたが、男同士の会話、お2人が主人の思いを引き出したり普段の連絡も主人ととる形が多くなり、式直前には私よりも主人の方が結婚式に意欲的で計画を進めたり準備をする姿がありました。結婚式をする意味をいつも教えてもらったり感謝を伝える1日に。という私たちの思いを汲んでくれたお2人には感謝でいっぱいです。

友人が職場の教え子を呼ぶサプライズを計画してくれており、私自身は当日まで全く気付かずでしたが、プランナーさんが親身に対応してくださったことを後に聞き感動しました。当日のサプライズは、難しい点も対応してくださり一生の思い出になりました。

メイクはリハーサルから色々な提案をしていただき、特にこれがやりたい!というものがなく困っていた私も本番まで楽しむことができました。「納得いくまで試してみましょう」と言ってくださりリハーサルで当日をイメージして決定することができました。本番の時も近くにいてくださるので緊張もほぐれました。

準備期間、夫婦で予定が合わずオリエンテーションや契約者のフェアなど1人で参加しましたが、すぐに気付いて沢山のスタッフの方が声をかけてくださったので不安もなくなり楽しんで参加することができました。

立地・交通の便

江ノ電の長谷駅から迷わず歩いて5分ほどのところにあります。駐車場はないので車で来たいというゲストには近隣の駐車場を伝えました。裏道を通ると静かな通りですが、駅を出て表の道から行くと長谷寺や高徳院(大仏)へ行く観光客が大勢いるので少し大変かもしれません。
土日は江ノ電も満員で式の前には不安でしたが、午前の式だったので朝は比較的空いていたようです。

式場からの返信

萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -

萬屋本店コンシェルジュ 三澤 より

返信日:2019年11月4日

さとみ0825様

この度は貴重な口コミ投稿をいただきまして誠にありがとうございます。
また、ご結婚式当日のお写真と共にこのような長文の大変嬉しいメッセージをいただけたこと、心より感謝申し上げます。
さとみ0825様は、一生に一度のご両家様にとって大切なご結婚式に向けて、自分たちの人生に携わってくれた皆様にしっかりと感謝を伝えたいという想いで、当日までご準備を進めてくださったと思います。
そんな大切な「節目の一日」を私たち萬屋本店でお手伝いすることができたこと、誠に光栄に思います。

お花や衣装のアイテムにつきましてもお言葉をいただきましてありがとうございます。
私たちがご提案させていただくうえで大切にしていることは、そこに込められている「想い」や「意味」が新郎新婦様にとってどうかということです。
お花に関しましても、飾る場所によってゲストの皆様にお届けすることができる想いや会場の雰囲気の活かし方が変わってきたり、お花に込められた花言葉や記念日のお花だったりします。
その提案は、新郎新婦様の想いを伺ったうえでお伝えさせていただいておりますので、本当に唯一無二のものとなっております。
限られた予算の中でというのが大前提あるかと思いますが、その中でもしっかりとこだわりぬいてご準備していただいた想いを皆様にお届けすることができたこと、とても嬉しく思います。

また、当日までお手伝いさせていただいたスタッフに対しても、心温まる嬉しいお言葉ありがとうございます。
私たちは、チーム一丸となって新郎新婦様の想いを叶えることができるよう、想いを込めて精一杯ご結婚式をお手伝いすることを、とても大切にしております。
お打合せの中では担当プランナーがメインとなりますが、新郎新婦様の情報を全員で共有させていただき、チームウェディングを大切に進めております。
当日は、ご新婦様にはサプライズということで、安心して進めていただけるようにメールなどで新郎様と友人の方と進めさせていただいておりました。
突然のサプライズでさとみ0825様はとてもびっくりされたというお話でしたが、教え子のお子様との時間が一生の思い出にもなったとおっしゃっていただけたということ、とても嬉しく思います。

萬屋本店では、新郎新婦様が「いつでも帰ってこられる場所」として、レストランの営業を行わさせていただいております。お二人の大切な記念日だけではなく、ご結婚式を挙げた新郎新婦様に帰ってきていただきたいという想いで、クリスマスやGWの感謝祭などにイベントを行っておりますので、大切な皆様とご来館いただけますことをスタッフ一同、心より楽しみにしております。

この度は貴重な口コミ投稿をいただきまして誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてさとみ0825さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -
受賞歴
本番
2023
総合
2022
本番
2022
総合
2019
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~84人
TEL・予約
0467-24-2040
萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜水曜定休日
受付時間 平日:11:00~18:00/土日:10:00~18:00
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-11-46
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事