1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. 萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -」は、湘南・鎌倉エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
長谷駅, 鎌倉駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (1093)
  2. 費用明細 (153)
式場返信あり

オリジナリティーは唯一無二

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.00 5.00 5.00 5.00 3.00 4.00
タイコ さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2018年11月 (投稿2018年11月)

挙式時の最終金額
4,021,001円 (33人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

他の方の口コミと同様、費用は割高です。
勿論、見積もりは頂けますが、、、
プランナーの方は色々勧めて来ましたが、必要な物の見極めと妥協が必要でした。

会場の雰囲気・設備

1.バリアフリーではない。
昔ながらの蔵を改装して雰囲気を残しています。その為バリアフリーとは程遠い環境です。高齢者や障害のある方にはキツイでしょう。1Fがクロークと披露宴会場、2Fに受付け、更衣室、待合スペースの構造です。入り口付近の急な階段若しくは、建物奥の少し緩やかな階段を利用する事になります。エレベーターはありません。スタッフの方に頼めば、もちろん介助はして頂けます。

2.披露宴会場が暗い。
40人弱の披露宴で6卓のテーブルでした。披露宴会場の中央にテーブルを並べた配置で、中央付近は明るかったですが、端のテーブルが暗い感じでした。ゲストの持ち込みスマホでの写真を見返すと、暗過ぎて悲しい感じです。会場雰囲気の演出の可能性もありますが、通常の披露宴会場と比べると明らかに暗いです。注意が必要です。

3.ご祝儀を管理する貴重品boxや金庫が無い。
ご祝儀を預けておく場所が無いため、披露宴中は親族にご祝儀を預け、座席付近で自己管理が必要でした。

4.駐車場が無い。
土地柄仕方ないですが、自前の駐車場がありません。近隣のコインパーキングを利用しました。日曜日の早朝から夕方まで、1台5000円程でした。

5.控え室と待合室の狭さ。
新郎新婦の控え室は、結構狭かったです。6畳程のスペースに、新郎新婦、3人のメイクさんの計5人でした。控え室の扉に鍵はありませんでした。80人位の規模の式では、待合室が相当窮屈な感じになると思います。

演出・オリジナリティ

大正ロマンの雰囲気での披露宴は、ココでしか味わえないでしょう。

特に「俥夫」は非常におススメです。八幡宮での俥夫さんによる先導や披露宴での俥夫さんの活躍を見ると、絶対に必要です。八幡宮にて他のカップルを見ましたが、俥夫さんアリだと全く見栄えが違います。これだけでも、萬屋さんでお願いする価値があると思います。

衣装・衣装小物

携帯先の貸衣装を利用しましたが、ドレスや和装の選択肢が少ないです。衣装の事前打ち合わせや当日の着付けは良かったと思いますが、値段が高額です。こだわって、あれこれオプションを付けると、追加料金が発生しますので注意が必要です。
外部の貸衣装業者で借りた方が安くあがりますが、持ち込み料が1着につき5万円請求されます。

料理

料理も期待した以上の美味しさで、ゲストの皆さんも喜んでいました。

スタッフ

当日のスタッフの方の対応は素晴らしかったです。
おもてなしの意識が浸透しており、良くトレーニングされていました。

立地・交通の便

遠方からのゲストには大変ですが、江ノ電などの鎌倉の雰囲気を楽しむのには好立地です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

他の方は良い口コミが目立つので、敢えて気になった点を中心にコメントしました。

披露宴中は舞い上がっており、良くわかりませんでしたが、後から考えると残念な点も....

1. 会場で使用した花はゲストにプレゼントしてもらいましたが、両家の両親には渡して頂けませんでした。披露宴が終わってから新郎新婦の控え室に余った花が大量にありました。自宅だけでは多すぎるので、メイクさん達に「よれしければ」という事で置いて来ました。てっきり、両親にはお花を渡してくれたと勘違いして置いて来てしまいました。帰宅して数日してから、両親が花を貰って無い事に気がつきました。誰も声を掛けてくれなかったみたいです。両家ともに両親は花が好きですので、記念の花を渡せなかったのは非常に残念でした。確認を怠った自分達にも責任はありますが。

2. ゲストに失礼な披露宴会場のテーブル配置。
披露宴会場が縦長な形状なので仕方がないかもしれませんが、高砂からゲストを見渡す為には180°以上首を動かす必要があります。また席によっては、新郎新婦が正面を向いてると、2人の斜め後ろ姿しか見えない配置になっていました。座席より撮影した写真を拝見して発覚しました。35人位のゲストしかいなかったので、テーブルや座席の位置を調整して頂きたかったです。

ネガティブな意見が多くて申し訳ありませんが、検討している方や式場側も参考にして頂ければ幸いです。トータル考えると、萬屋さんにお願いして良かったと思います。

口コミ投稿の編集
1. 結婚式の写真が遅い。当方は11月初旬に結婚式を挙げました。その後、結婚式の写真とムービーの到着を待っていましたが、なかなか到着しませんでした。プロに撮影して頂いた写真を年賀状に使用したかったので、12月20日に萬屋さんに連絡を入れました。12月25日になって、ようやく700枚越えの写真が入ったDVDを入手し、ギリギリ年賀状に間に合う事が出来ました。こちらから連絡しなかったら、いつ入手出来たのでしょうか?
事前に、写真やムービーの仕上がり時期の確認を怠った当方にも責任がありますが、萬屋さんの方で20枚の写真を選んで、写真をDVDに焼くだけで、1か月半以上掛かる理由が分かりません。ムービーやアルバムの到着がいつになるのか想像つきません。
11月以降に式を挙げる予定のカップルは、年賀状用の写真は自前で用意する必要があります。ご注意下さい。

2. 残念なクチコミ投稿依頼。披露宴が終わって控え室での食事中、クチコミ依頼の紙を渡されました。そこには、下記の様な内容が書いてありました。ウェディングパークとみんなのウェディングの2つのクチコミサイトにクチコミをしてくれたら、萬屋さんのレストランでの無料食事券をプレゼントする。投稿する際に「自分でクチコミを投稿しようと思って、クチコミを投稿した」を選択し、ネガティヴなタイトルは無しで、ポジティブなタイトルだけにして下さい、との事。
私達の為に頑張って下さったスタッフの方々への御礼の意味と無料食事券の為に、投稿依頼を守ってクチコミをしました。
非常に魅力的で、素晴らしい結婚式を提供してるので、半分ヤラセ的な事をしなくても良いのにと感じました。クチコミサイトの影響力は相当凄いのでしょうか?ちょっと残念な感じです。その後届いた無料食事券(ランチ)は、使うか検討中です。

タイコさんが比較検討した式場

式場からの返信

萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -

萬屋本店コンシェルジュ 砂川 より

返信日:2018年11月28日

タイコ 様

過日はご結婚誠におめでとうございます。
また、お時間を掛けて口コミのご投稿いただきまして、誠にありがとうございます。

お2人の、そしてご両家様の大切な結婚ご披露宴を、萬屋本店でお手伝いさせていただきました事、改めて誇りに思います。本当にありがとうございました。

しかしながら、ご投稿いただけました様に、配慮が行き届いていないご案内もありました事、誠に申し訳ございませんでした。具体的に挙げてくださった内容につきまして、私達が通常ご案内している事も含めて、改めてご回答させていただければと思います。

1. バリアフリーついて
1階の暖簾を通った直ぐにクロークがあり、2階に受付け、更衣室、お待合スペースの構造で、入り口付近の階段を通常ご利用いただきます。ただし、ご家族様、ゲスト様の中で、階段をご利用いただくのが困難な方がいらっしゃる場合は、1階の土間でお待ちいただき、勝手口の平坦な通路より挙式会場、披露宴会場へとご案内させていただいております。特に、披露宴会場へのご移動は、スロープを用いてスタッフもお手伝いさせていただきご入場いただきます。

2. 披露宴会場内の照明について
お人数様、テーブル卓数によって、そのご婚礼ごとに都度照明の位置、角度を変えさせていただきます。基本的に新郎新婦様がお掛けいただくメインテーブルに集中して照明を当てさせていただいておりますので、各ゲストテーブルよりメインテーブルの方が明るく感じられると思います。
また、新郎新婦様のご入場や、映像上映のシーンでは会場全体を暗転にして雰囲気を創る演出をご案内しておりますので、その際には一気に会場が暗くなります。

3. ご祝儀の管理方法について
ご結婚式当日、受付でお預かりするご祝儀についてですが、萬屋本店では、ご家族様や、血縁関係の濃いご親族様に自己管理していただく事をお願いしております。ご祝儀にかかわらず、萬屋本店にご来館いただくお客様の皆様の貴重品・貴金属は、紛失や盗難といった何か大事があった際に、責任を負いかねる理由から、預からないご案内をしております。ただし、いただいたご意見をもとに、ご祝儀の管理方法につきまして、導入していく事を検討しきたいと思います。

4. 駐車場について
鎌倉・長谷の土地柄、近隣のコインパーキングをご利用いただいております。また、鎌倉・長谷の街並みをゲストの皆様に感じていただきたく、江ノ電や、公共機関のバスのご利用をお勧めしております。ご家族・親族様がまとまってお越しいただける際は、レンタルバスのご案内もさせていただいております。

5. 控え室と待合室について
新郎新婦様の控え室は、お化粧室が近く、ゲストの皆様にはなるべく見えにくい日本家屋内の、一番奥のお部屋をご利用いただいております。新郎新婦様へ、着付け師、そしてアテンダントがお部屋を行き来きさせていただいております。お部屋の中は騒しくなる時もあると思いますが、ご了承頂ければ幸いです。
また、お待合スペースにつきましては、通常、2階の一番広いお待合スペースを、職場・ご友人の方で1部屋、2階の奥の2部屋で親族の控え室(両家別部屋)でご案内しますが、ゲストのお人数様、職場の方、ご友人の方、親族の割合によってお部屋のご案内を変えております。また、お2階に上がるのに不自由なお客様におきましては、1階の土間スペースで、お待合、お着替えのご案内もさせていただきます。

・会場で使用したお花について
披露宴がお開きになり、ゲストをお見送りする際、会場で飾っていたお花を束ねて、女性ゲストを中心にご希望の方にお持ち帰りいただいております。タイコ様の親御様にもお声掛けさせていただいたのですが、お着物のお着替え間際でお手渡しが出来ず、後程お持ち帰りいただくかのご確認が上手くとれていなかった事実がございました。配慮が行き届いておらず、申し訳ございませんでした。

・披露宴会場のテーブルセッティングについて
先にも記載させていただきました照明の調整とともに、ゲストの人数、テーブル卓数によって、レイアウトを変えております。最大12テーブルのセッティングが可能で、テーブル数が少なくなればなるほど、1テーブルずつの間隔を空けます。テーブル数が少ない場合、お2人がお掛けになっているメインテーブルとゲストテーブルの距離が離れすぎない様に調整する事も大切にしております。
また、ひとつのテーブル内での配席が5名以上ですと、どうしても新郎新婦様に背を向けてしまう座席となります。上記の距離感と背を向けてしまう座席配置について、実際のレイアウト図をタイコ様達にお打ち合わせでイメージしていただけるご案内ができず申し訳ございませんでした。

長文になりまして恐れ入りますが、私達が通常ご案内している事も含めて、ご回答させていただきました。この度、タイコ様より頂いたご意見を真摯に受けとめ、今後の改善に繋げさせていただく所存でございます。
改めまして、この度はご結婚、誠におめでとうございました。
節目節目には、是非萬屋本店にお帰りいただければと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてタイコさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -
受賞歴
本番
2023
総合
2022
本番
2022
総合
2019
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~84人
TEL・予約
0467-24-2040
萬屋本店- KAMAKURA HASE est1806 -のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜水曜定休日
受付時間 平日:11:00~18:00/土日:10:00~18:00
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-11-46
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事