1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ルクリアモーレ池袋駅前
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「ルクリアモーレ池袋駅前」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (50)
  2. 費用明細 (16)
式場返信あり

スタッフのみなさまのおもてなし
最初の見積もり時の説明不足

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
Yukster さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2015年10月 (投稿2015年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

はじめにいただいた見積もり金額で実際に式を挙げるのはかなり難しいと思います。
打ち合わせをして出していただいた金額は最初の見積もりの3倍近くになっていたので、
いろいろ削って2.5倍くらいにまでにしました。でも、最終的な金額も決して高いという印象はありません。
見積もり金額が低すぎました。
本当に最低限のものにすれば、かなり金額を抑えられるのではないかと思いました。
いざとなると、あれもこれもとなるので難しいと思いますが。。
家族のみの食事会で披露宴はしませんでしたが、それでもどんどん追加で費用がかかっていきます。
これはどこの式場でも同じだと思いますが、最初の見積もりはほぼ意味がないと思ったほうが良いと思います。

会場の雰囲気・設備

写真のみで決めたので、式当日に初めて会場へ行ったので少し不安でしたが、チャペルは期待以上で感激しました。
真っ白で、キラキラと輝いていて、天井が高くて、デザインも本当に素敵でした。
会場内にもう一つチャペルがあるようで、そちらも素敵だったので悩みましたが、こちらに決めてよかったなと
思いました。

披露宴会場も広い会場を少人数で使うので、ぽつーんとしてしまうかなと心配していましたが、それは気になりませんでした。キラキラしていて、広々として、参列者の周りを行ったり来たりするのにも良かったです。
中央にテーブルを配置していただいてよかったのですが、多分いくつかのテーブルを並べてひとつの大きなテーブルを作っているので、あちこち少し段差ができていました。
お料理をいただくには問題なかったのですが、テーブルクロスで段差が見えないので、乾杯の際にシャンパングラスをちょうど段差に置いてしまってグラスを倒しこぼしてしまった人がいたので、少し危険かなと思いました。
なにか対策いただくか、事前に注意を促していただければ良いかなと思いました。

控え室も広くて可愛かったです。
あえて希望を申し上げると、新郎新婦が同じ部屋なので、簡単なカーテン等で仕切りがあると
なお良いなと思いました。
主人の前でブラインダルインナーのみの姿になっているのもなんとなく恥ずかしかったですし、
主人もステテコ姿でヘアメイクさんの前で着替えるのが少し恥ずかしかったそうです(笑)
慣れていらっしゃるので、いちいち見ていないと思いますが・・・

控え室、チャペル、披露宴会場、お手洗い等がすべて同じフロアで、しかもとても近く、
本当に便利だと思いました。

演出・オリジナリティ

披露宴ではなく、家族のみの少人数での会食だったため、演出等は不要だと考えていました。
しかし家族のみの歓談だけで間が持つのかという不安がありましたが、ケーキカットやファーストバイト、両親への手紙朗読など、きちんとした披露宴でやるものだと思っていた演出をご提案いただき、実際やってみて本当によかったと思いました。
当日は場面に合った曲をながしてくださったり、司会の方をお願いしていませんでしたがスタッフの方が要所で声をかけてくださったり、盛り上げてくださったのでスムーズに進めることができました。

衣装・衣装小物

ドレスはたくさんありましたが、私のサイズは大きいため不安でした。でも何種類か試着することができました。その中で2万円の追加料金が必要でしたが、大変気に入ったドレスをお借りすることができました。
トレーンが長めで、全体的にキラキラとした刺繍が入っていて、腰の部分には取り外し可能なお花がついていました。素敵なドレスを着て挙式ができたことは本当に幸せでした。

料理

お料理は基本プランより8000円ほどランクアップしたものにしました。
お箸でいただくこともできるコースで、参列者もみなとても美味しいと言ってくれました。
新婦である私もフルコースすべて完食しました。どれもとても美味しかったです。

ウエディングケーキもお願いしましたが、とても可愛くて、味も美味しかったです。

スタッフ

こちらの式場で挙式して、何よりよかったと思えたのがスタッフの皆さまのおもてなしでした。
皆さまの一生懸命さがとても伝わってきて、感激いたしました。

ヘアメイクさんはずっとついていてくださって、度々ヘアメイクを直してくださったり、ドレスがきつくないか気遣ってくださったりしました。写真もたくさん撮ってくださいました。
ヘアメイクも希望通りにしていただけて、とても嬉しかったです。
髪型はアクセサリーを追加したり、リハーサルメイクの時と少し違うヘアスタイルをお願いしてしまいましたが、快く対応してくださり、大満足でした。

その他のスタッフの方もいつもそばについていて声をかけて緊張をほぐしてくださったり、お願い事にすぐに対応してくださったりしました。
皆さまの無駄のない動きにもびっくりしてしまいました。ほんとに素晴らしかったです。
会食なので司会者はお願いしませんでしたが、入場時やケーキカットや両親への手紙のタイミングで盛り上げてくださったりして、スムーズにそれぞれ行うことができました。

プランナーさんにも、たくさんわがままを申し上げましたが、ひとつひとつ丁寧に対応してくださって、
おかげで素敵な式ができました。

たくさんのスタッフの方に、ここに書ききれないくらいの親切なご対応をいただいて、大変感動しました。
本当にありがとうございました。

立地・交通の便

池袋駅から大変近く、とても便利だと思います。
商業施設の中にありますが、専用エレベーターがあり、スタッフの皆さんが外に立って
迎えてくださるので、迷うこともなかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

最初の見積もり時にオプションについて質問をする必要があったなと思いました。
見積もりでは式場によって入っているものがそれぞれ違うので、単純に見積もりの合計金額だけでは比較が難しいです。
最初の見積もりはいちばんシンプルなプランしか載せられないようなので、事前に勉強して
しっかりと質問するべきかもしれません。

できれば、写真、乾杯酒、食事のアップグレード、食後のコーヒー・紅茶、引き出物用の紙袋など、多くの方が利用すると思われるプラン外のオプションについては、事前にご提案や説明などいただけると助かると思いました。

Yuksterさんが比較検討した式場

式場からの返信

ルクリアモーレ池袋駅前

返信日:2016年1月7日

Yukster様

ご結婚、誠におめでとうございます。

この度は、お二人の大切なご結婚式のステージとして
ルクリアモーレをお選び頂き、心より御礼申し上げます。

また素敵な口コミを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

コストパフォーマンスや会場設備、スタッフについて
多々お褒めのお言葉を頂きましたこと
スタッフ一同大変嬉しく拝読致しました。

お二人の大切なご結婚式をお手伝いさせて頂きましたこと
本当に光栄に思っております。

また近くにいらした際は、是非お二人の思い出の場所として
何時でもお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

お二人の末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げます。
この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYuksterさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ルクリアモーレ池袋駅前
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~80人
TEL・予約
0120-979-341
この式場の予約・問合せはルクリアモーレコンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月、火曜定休(祝日除く) 
受付時間 平日12:00~20:00/土日祝 9:30~20:00 
住所 東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA 8F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事