1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 恵比寿・代官山・白金の結婚式場
  4. THE TENDER HOUSE(ザ テンダーハウス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「THE TENDER HOUSE(ザ テンダーハウス)」は、恵比寿・代官山・白金エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
白金台駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (923)
  2. 費用明細 (102)
式場返信あり

一生心に残る結婚式になりました
式場プランナーさんの対応

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 3.00 5.00 4.00
peco* さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年5月)

費用・コストパフォーマンス

他の式場と比べると、一つ一つの商品が少し高めだと思います。
ですがお花や料理などほとんどがそれ相応のクオリティだと思います。

ただ、親族集合写真はスタジオ撮影ではない割に高すぎると感じました…
3冊セットだけではなく、台紙1冊のみでもう少し安く販売いただければ嬉しかったなと思いました。

会場の雰囲気・設備

新しめの式場で、とてもおしゃれで綺麗。
石・木・水など自然を感じられるモチーフが多く、高級感があるのに肩肘張りすぎないナチュラルな雰囲気をとても気に入りました。
チャペルも披露宴会場も自然光が入りとても素敵でした。

演出・オリジナリティ

持込の演出はとても満足しております。
協力いただいた方々には心より感謝しております。

新郎親友のインタビューが叶わなかった点だけは悔いが残ります。

衣装・衣装小物

衣裳は会場に合うようなおしゃれなものも多く、とても素敵でした。
ただそういったデザインのものはお値段もお高めでした。
契約時に、テンダーハウスに合うおしゃれなものを選ぶと値段も上がるため、もともと1番高いパックプランを選んだ方がお得と言われ、このプランならほぼ上がらないでしょうということでしたが、それでも上回るものが多くありました。

小物類はどれもお高く、基本的には持込しました。
パニエとベールは持込のものだと綺麗なシルエットが出なかったため、レンタルや購入をしました。

料理

契約時からこだわりだったオリジナルの料理を、とてもおしゃれに美味しく作っていただきました。
ゲストからも美味しかったよ!と沢山のお声をいただき、調理場の皆様に心より感謝しております。
コース料理や朝食べたおむすびなどもとても見栄え良く美味しくておもてなし感があり、また是非お食事に行きたいです。

スタッフ

細かく言うと、式場の契約時・見学時・担当のプランナーさん3名は1.5といった印象で、
ドレスサロン、フローリスト、調理場、ヘアメイク、アテンド、サービス、フォト、シネマなどの提携されているその他のスタッフさん達は5をお付けしたいくらいの方々でした。

まだ歴史の浅い式場だからか、式場のプランナーさん達は連携が全く取れておらず人によって言うことが異なったりお願いしていたことが他のスタッフに伝わっていなかったりとトラブルだらけでした。
印象に残ったものだけをあげても以下のように多くあります。

・契約時に、「提携のフラワー工房では完全オリジナルで花器までお一人お一人に合わせてご提案し、合うものがなければ新しく購入させていただいています。」ということでとても驚き印象に残っていましたが、フローリストさんは花器を新しく購入するようなことは行ってないというお話でした。

・契約時に「メイクシーンから撮影できる記録映像」をお願いして12万円でいただいてましたが、打ち合わせの中でメイクシーンから撮影できる記録映像は15万円からだと言われ驚きました。見積りにも「メイクシーンから撮影」と記載されていたのでこれは式場側の手違いとして今回はお値引きいただきました。

・1年延期したため、しばらくぶりに披露宴会場を見学したいとお電話で予約し、その時に対応くださった方が「チャペルもよければご覧になりますか?」ということで可能なら是非とお願いしましたが、当日行ってみるととても冷たい印象の方が出迎え「チャペルをみたいんですよね?披露宴の片付けの関係で会場はみれませんけどいいですよね。」と迷惑そうに圧をかけるように一言目で言われ、披露宴会場を見にきたのにチャペルを何の説明や会話もなく無言で2,3分みて帰宅しました。
いそがしい上に妊娠期間中、その為だけに白金台へ行き夫ともだいぶ前から予定を合わせて楽しみに来たのに、ひどすぎると思いました。

・担当プランナーの方はいつも明るく気さくで話しやすく好印象でした。
打ち合わせも気持ちよく進められていたのですが、「じゃあこれで進めましょう!連絡しますね」と言われても期日を過ぎても連絡がなかったり、親へ請求書を送ってくださる約束だったのに未だ届いていないようでと催促し、「ごめんなさい今日中に送ります」と言われても、結局結婚式を終えても何も届かずに終わりました。
当日親が直接言ったそうですが、その場で印刷して渡してくれることもなかったそうで大変驚きました…。
・結婚証明書を紙漉き体験で手作りするプランで、最後の打ち合わせで紙に文字を書いて仕上げる約束でしたが忘れられて、結婚式3日前の荷物引き渡しの前日に、そういえば作ってないですよね?と連絡するまで完全にわすれられていたようで、私も気づかなかったら当日、結婚証明書がない状態で迎えているところでした。
・打ち合わせで「サプライズで偶然選ばれたような感じで新郎親友にインタビューしたい」とお願いして「是非やりましょう!」という感じでしたが、当日は新郎から指名されてる人がいますとアナウンスされ偶然選ばれた感じにはならず、演出には参加しましたがインタビューもされずに終わり、新郎がとても残念そうでした。
・息子がいる結婚式だったため、ケーキ入刀は一緒に抱っこして手を添えて3人でやりたいと伝え、ファーストバイトも息子の口にフルーツをつけるような感じでやるのはどうでしょう?と向こうから提案いただきましたが、当日スタッフの方に伝わっておらず、ケーキ入刀で息子は参加せずに普通にやりました。
ファーストバイトもそのまま2人でやりそうになり、年齢的にも2人で食べさせ合うのが嫌だとお伝えしていたのに、さすがに息子にやる予定で…と伝えるとそうなんですか?と驚いた感じで急遽息子を呼びやりました。
・再入場の時、息子と3人でする予定が息子は連れて来られず、普通に2人で入場しました。
・衣裳は事前に見せていましたが、私が着ている姿は新郎には当日までみせずファーストミートをするつもりで進めて来ましたが、当日最初に案内されたブライズルームに、私がすっぴん髪ボサボサのまま衣裳を着ている写真が大きく載っている資料が普通に目の前に置かれていて、私が慌てて隠しました。いよいよ本番だと緊張して気持ちを高めて来ているのに、最初からこれでとてもショックで不安になりました。
・このご時世なので、列席が叶わなかった方々のためにzoomで参列いただけますがどうしますか?と提案いただき、是非とお願いしていましたが、前日の20時半を過ぎてもミーティングIDが送られてこず、zoomでの参加を楽しみにしてくれているゲストにさすがに失礼だと思いこちらから催促して別のスタッフがすぐ送ってくださいました。
・ゲストから送られてきた写真で気づきましたが、友人の席が席次表とは逆になって座っている2人がいました。しかもその内の1人がアレルギー持ちの方で、万が一アレルギーの食材を別の人に出していたら大問題でした。
・着付けヘアセットなどの来館時間の連絡がなく、2回催促したら「進行表の下の方に記載があるんですが説明しておらずすみません」と言われ、データでギリギリになって送っていただきました。
進行表の下側を確認しましたが父と母の名前だけ書かれてその他の着付けヘアセット注文者の名前はなく、来館時間の部分は空欄になって何も記載されていませんでした。
また、いただいたデータには父親の来館時間はなく、結局わからずに当日を迎えました。
・ゲストから回収した芳名カードが何枚か足りていないのに、予備で預けた芳名カードが全く使用されず白紙で戻ってきました。

正直、他にもまだまだ沢山あります…。
進行表を作る意味がわからないくらい、全く異なる進行で進む当日…
とても残念なのが、当日の演出不備などに気づいているはずなのに一切そのことに触れずなかったことにされていることです。
誠心誠意、ごまかすことなく謝罪いただけたら、お世話になった部分もあるのでここまで書くようなことはありませんでした。
きっと、後ろめたいことだらけで私たちとは早く縁を切りたいのだろうなぁと残念な気持ちです。
人間なのでミスが多少あるのは仕方ないですが、ミスしてしまった時には笑ってごまかさずに迅速に誠意のある対応をしていただきたかったです。
また、あまりにミスの量が多い上にどれも基礎的な部分が多すぎて、私たちの結婚式に対してはやる気がないのだろうなと思わざるを得ませんでした…。

ですが、それ以外の調理場やフローリストさんやドレスサロン、ヘアメイク、フォト、シネマなどはとてもおしゃれでスタッフさん達も丁寧でプロとして誇りを持って働かれている印象で、お願いできてよかったと心から感じています。
ゲストの温かさや他の多くのスタッフの方々のおかげで結婚式自体は成功しこの式場で挙げてよかったと思っていますが、プランナーさんには期待せず自分がしっかりと管理しこれは大丈夫ですか?と催促や確認を何度もしないと、大きなトラブルだらけになる可能性が高いと思います。

立地・交通の便

白金台駅が最寄りで、高級な雰囲気で非日常感もあり、坂などゲストに負担になる道のりもなく立地は気に入りました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プランナーさんに提案されたい、導かれたいという方々にはあまりお勧めはできません。
期限や流れの説明はほとんどなく、読んでくださいと言われたこともないマイページ上の膨大な量の説明を読んでないんですか?といった他人行儀な感じで、プランナーを頼っていると突然、数日前にここが期日ですよ?と言われ驚いてしまいます。

ですが、自ら調べたり資料を作成しスケジュール管理を徹底してプランナーさんを引っ張っていくくらいの気持ちで進められる方は、おしゃれでとても素敵な結婚式が挙げられるものが揃っていると思います。

式場からの返信

THE TENDER HOUSE

THE TENDER HOUSE スタッフ一同 より

返信日:2022年5月13日

peco*様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また数多くの会場の中よりTHE TENDER HOUSEにて
ご両家の門出となる大切な一日をお任せいただきまして
ありがとうございました。

会場の雰囲気やお料理をお気に召していただき、大変嬉しく思います。
THE TENDER HOUSEは緑・石・水の自然素材をふんだんにほどこし
上質さとアットホームさを兼ね備えた会場となっております。
ご結婚式の一日を通して
ゲストの皆様と一体感のある空間を感じていただけましたら幸いでございます。

スタッフの接客応対につきまして、
不快な想いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今回いただきました貴重なご意見を真摯に受け止め、
今後より一層お客様にご満足いただけるよう、精一杯努めて参ります。

改めまして、この度はご多用の中貴重なご意見をいただきまして
誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpeco*さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE TENDER HOUSE
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~120人
TEL・予約
03-5447-6211
THE TENDER HOUSE(ザ テンダーハウス)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 ◆土日祝10:00~19:00 ◆平日12:00~19:00
住所 東京都港区白金台4-19-16
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:恵比寿・代官山・白金エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事