結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「リュド・ヴィンテージ目白(LIEU DE VINTAGE MEJIRO)」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (32)
  2. 費用明細 (13)
本番
じゅりあんぬ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2016年5月
投稿月
2016年5月
総合評価 4.00
費用 4.50 設備 4.00
演出 3.00 料理 3.50
スタッフ 4.00 立地 5.00
衣装 4.00    

明るいガーデンの披露宴会場!
じゅりあんぬさん(リュド・ヴィンテージ目白(LIEU DE VINTAGE MEJIRO)口コミ)

(2394文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の見積り金額から100万弱upしましたが、最初に、一般的な結婚式でやることを盛り込んで、アイテムは一番安価なものでお願いしますと伝えて出してもらったものなので、upした金額に関しての不満はありませんでした。どうしてもやりたいと思っていた演出は全て実行できて、372万円で挙式できたのは大満足でした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

式場の入った商業施設のビル自体が新しいので、全体的にきれいです。
チャペルは窓が大きく、たっぷり採光されて白が輝いて明るいです。チャペルのバージンロードはL字型になっています。直線のバージンロードでなかったことに関しては、角のところでベールダウンをするなど、演出で使えたので気になりませんでした。
親族控え室は新郎側と新婦側で分かれておらず一緒で、広く採光もあり、アンティーク調で室内は落ち着いた雰囲気です。親族は年配が多かったのですが、すごしやすかったようで好評でした。
披露宴会場は2つあり、アンティーク調の会場とガーデン付きのホワイトが基調の会場です。私は後者のガーデン付きの会場で披露宴をしました。コース料理の試食会や、演出アイテム紹介のイベント等でアンティーク調の会場も出入りする機会がありました。
アンティーク調の会場は、オープンキッチンになっていてできたての料理をゲストに提供できます。料理が出る時間は終始料理のいい香りがします。グランドピアノも設置されています。採光があり明るくて、目の前の景色は抜けていて、学習院大学と新宿の景色が見られます。
ガーデン付きの会場は、天気に左右されてしまうというデメリットもありますが、ガーデンを使った演出ができ、ゲストにも喜ばれました。採光たっぷりで明るく、大きいスクリーンが2枚あり、DVD上映もどの席からも見られます。私たちは76名のゲストを招待したのですが、12テーブルでセッティングしてもらいましたが、それでいっぱいでした。80名はきびしいかなと思います。

演出・オリジナリティの満足度

何か提案して欲しいと相談すれば、予算に見合った演出を提案してくれますが、プランナーさんから積極的に提案をしてくるというよりは、自分達でこんな式にしたい、こんなことをやりたい!ということを伝えて、叶えてもらうといったスタイルです。
ウェルカムスペースは友人作のウェルカムボードや自作のポーセラーツの食器、お気に入りのぬいぐるみ、プチギフトを飾りました。
DVDを全て持ち込みして自作で作成しました。CDも持ち込みで、曲もたくさん使い細かい指示も出したのですが、音響の人が完璧に合わせてくれました。
一つだけ残念だったのが、友人からの手紙のシーンで、照明が落ちなかったことです。披露宴も終盤に差し掛かっていたので、ゲストが酔っ払っていて、騒々しくて誰も聞いていないような感じになってしまったことです。

衣装・小物の満足度

プランの予算内でも十分かわいいドレスがありました。最終的にはプランの予算オーバーだったのですが、最終候補まで残っていたドレスにはプラン内の金額のものもありました。
ブーケと手袋は買取しました。そのあたりの認識が最初になかったので、予定外の出費となりました。
アクセサリーは、プラン内だと地味すぎてしますので、グレードアップすることになると思います。
私の場合、衣装担当の方が、似合うか似合わないかを正直に言ってくれて、アドバイスしてくれたことも、ドレスや小物を決定する際に役立ちました。

料理の満足度

試食会でフルコースを試食しました。試食会の前までに決めていたコース料金よりも高いコースの試食だったのですが、当初予定していたコースよりも実際食べて良かったと感じたので、その時点でグレードアップしました。
ゲストから、肉のボリュームがすごい、料理がたくさん出てきてうれしい、といった声を披露宴の最中にもらったりと好評でした。
一つ心残りだったのが、当日ほとんど食事ができなかったということです。控え室に持ってきてもらえるといったこともなく、自分の努力次第では時間をみつけて食べられたのかもしれないのですが、難しかったです。目の前においしい料理がたまっていって、ほぼ口をつけていないという状況が切なかったです。

式場スタッフの満足度

当日は、プランナーさんもずっとついていてくれて心強かったです。メイクさんが介添人でついてくれて、メイクリハーサルや当日のメイクをしてもらいながら一緒に過ごすので、何でもお願いしやすくて、変な気疲れをすることもありませんでした。披露宴会場スタッフも、試食会の時に顔を合わせていた人たちだったので、ちゃんとサービスしてくれるか心配といったこともなく、安心して過ごせました。
準備段階からですが、プランナーさんは担当でついてくれますが、メールアドレスを個人で持たないようです。メールに書いた内容は全てのスタッフさんで共有しているようで、担当の方がお休みでも他のスタッフさんが対応してくれたので、回答が遅くて困ったということはありませんでした。
また、私たちは自分達のやりたいことを明確にしていたので、式場に対してイレギュラーなお願いも多々させてもらいましたが、できる限り対応して善処して頂けて、感動しました。

立地・交通の便の良さ

池袋駅から1駅離れただけで、静かで緑の多い立地で、もとから目白という土地は気に入っていました。
改札を出ると目の前のビルなので、ゲストが迷うこともなく、雨の日は地下道直結なのでほとんど濡れずに式場にたどり着けるところも気に入りました。
商業施設の中に式場があり、1階がコンビニなところも、ゲストの当日のちょっとした買い物に便利でいいかなと思いました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

リュド・ヴィンテージ目白

リュド・ヴィンテージ目白 ブライダルスタッフ より

(返信日:2016年5月28日)

じゅりあんぬ様

この度は、じゅりあんぬ様の大切なご披露宴を
リュド・ヴィンテージ目白でお手伝いさせていただけたこと、
大変光栄に存じます。

また、貴重なご意見を頂戴いたしまして、
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

当会場は、目白駅からも近く、
大きな窓から見える緑をお楽しみいただけます。
この空間で、じゅりあんぬ様のご親族様がお寛ぎいただき、
お褒めのお言葉まで頂戴できましたこと、とても嬉しく思います。

そして当会場のシェフが、1品1品思いを込めて作りましたお料理も、
皆様のお口に合い、ボリューム含めご堪能下さり感謝申し上げます。

しかしながら、ご友人様からのお手紙のシーンで、
照明演出に不手際がありましたこと、本当に申し訳ございません。
ご友人様のお気持ちを考え、
じゅりあんぬ様が私共にご指摘下さいました事実を真摯に受け止め、
これからも皆様の為に精進して参ります。

じゅりあんぬ様が「あの会場で披露宴を挙げたんです」と
胸を張ってご紹介できる会場になるよう、
今後ともお力添え下さいましたら幸いに存じます。

スタッフ一同、じゅりあんぬ様の末永いお幸せを
心よりお祈り申し上げます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてじゅりあんぬさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 リュド・ヴィンテージ目白
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 祝日除く火曜定休 年末年始を除く無休   受付時間: 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00 
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-547009
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-556438
リュド・ヴィンテージ目白(LIEU DE VINTAGE MEJIRO)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日除く火曜定休 年末年始を除く無休  
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00 
住所 東京都豊島区目白2-39-1 TRAD MEJIRO3・4F
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集