1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. ソラノワ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「ソラノワ」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (338)
  2. 費用明細 (48)
式場返信あり

景色・ロケーション・雰囲気
リハーサル不足・不親切

本番
総合評価 3.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.00 2.50 2.00 4.00 3.00
オズワルドマン さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2019年12月 (投稿2019年12月)

挙式時の最終金額
2,817,520円 (90人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

持ち込めるモノが多いので、節約できたと思う。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は30階にあり、景色がよく仙台の街並みを一望できる。雰囲気も白で統一されており清潔感がありとても良い。披露宴会場も同様景色がよく、シンプルながらも清潔感があるとても雰囲気の良い会場であった。また、ドアをスライドさせる仕掛けがあったり、工夫が凝らされている会場であった。

演出・オリジナリティ

演出は許容範囲が広く、良心的な会場だと思います。しかし、リハーサルが出来ない為、ぶっつけ本番になってしまいます。また、何度も打ち合わせしたにもかかわらず、当日は打ち合わせと違うことを式場スタッフから指示され困惑します。もっと、演出を受け入れてくれるのなら、念入りに打ち合わせとリハーサルを行うべきだと思うし、スタッフ間の連携も取ってほしかった。演出の部分でリハーサルとか打ち合わせが式場で十分に出来ないのであれば、安易に「出来る」というべきではないと思います。様々な人を巻き込んで、根回しして、演出の準備していただいたゲストの方々に申し訳ない演出になってしまった。

衣装・衣装小物

式場の衣装を借用。蝶ネクタイを持ち込むと持込料が5000円掛かり、持ち込んだ蝶ネクタイを着用するときにスタッフが関与すると1000円掛かると言われ、自分で着用した。しかし、衣装に付属されていた蝶ネクタイもスタッフの人は何も関与せずに自分で着用しなければならなくなり不親切さを感じた。また、衣装スタッフとプランナーさんの間での情報共有がされておらず、戸惑うことが多かった。

料理

ブライダルフェア、試食会、本番当日と3回食事させていただいた。その中で、試食会の料理の手抜き感を感じた。刺身は解凍しきれていなかったり、ご飯は固かったりと不安となる試食会となってしまった。結婚式当日はゲストの方々から美味しかったと言われ安心した。私自身も当日料理をいただいたが、試食会の料理とは別な料理と思うぐらいクオリティが違った。また、シェフとの打ち合わせができると言われていたが、全くそのようなことはなく、プランナーさんを通じてしか相談できなった。実際にシェフと相談しないとニュアンスとか伝わらない部分とかも出てくると思う。シェフは最初のブライダルフェアの時だけ顔を出しただけで何も打ち合わせは出来ませんでした。料理が美味しいから良いというわけではないと思います。

スタッフ

契約スタッフさんとの打ち合わせ時には、出来ると言われていたことが、いざ契約してからプランナーさんとの打ち合わせになったら、同じ内容のことが難しいと言われ、困惑した。各セクション毎、打ち合わせスタッフが変わり、スタッフ間で情報共有がされておらず、毎回同じ説明をすることとなった。結婚式当日の挙式リハーサルにおいても、担当スタッフが挙式内容を把握しておらず、不信感、不安を覚えた。プランナーさんは一生懸命にやって頂いていたとは思うので、式場スタッフ間の連携の部分で改善すべき点が多いように感じる。また、演出の部分で式場と提携しているスタッフさんとの打ち合わせでは、こちらから資料を求めないと提示してくれない等不親切な部分が多かった。様々な資料があるにもかかわらず、こちらが働き掛けないと資料すら準備してくれない所に大きな不満を感じた。

立地・交通の便

駅から徒歩10分圏内で立地が良い。駐車場も完備されており(4時間以内無料)車で来る方にも便利な場所である。

オズワルドマンさんが比較検討した式場

式場からの返信

ソラノワ

コンシェルジュ 石川 より

返信日:2019年12月28日

オズワルドマン 様

この度は、ご結婚式という特別な一日の場所に、
ソラノワをお選びいただきまして、
誠にありがとうございます。
また、おいそがしい中での口コミのご投稿も、厚く御礼申し上げます。

ご結婚式のお打合せや、当日の進行において、
打合せと異なる案内がなされたり、リハーサルが十分に行えなかった点、試食やお支度において、ご満足のいくサービスが行われませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。

お打合せや当日には、沢山のスタッフがお手伝いさせていただきますが、細やかな情報共有が十分でなく、様々な箇所に想いやこだわりをと組み立てていただいておりましたご結婚式の内容の浸透がなされていない様子に、不快な思いをされたと存じます。
大切なご結婚式の日に、そのような思いを与えてしまい、申し訳ございませんでした。

いただきました投稿を、関わる全てのスタッフへ共有させていただき、改善に努めてまいります。
お打ち合わせ時点でのおふたりへの入念な確認はもちろん
スタッフ間の周知を徹底し、お客様に不安なくご結婚式当日を迎えていただけるよう、情報共有の頻度を増やし、どのスタッフにおいても、ご両家様の進行内容、変更内容を把握できるよう、オペレーション改善に努めてまいります。

そのような中でも、
地上135メートルから仙台の街並みを見渡せるチャペルや
ご披露宴会場のサプライズ演出においてお褒めのお言葉をいただきましたこと、大変感謝いたします。

当日ゲストの皆様から「美味しかった」とのお言葉をいただけたお料理につきましても、
アレルギー対応を個別に行うなど、おふたりがゲストを想いながら
オリジナルメニューでしっかりおもてなしをしたからこそのお言葉ではないかと存じます。

オズワルドマン様からいただきましたお言葉を
真摯に受け止め、今後ご利用いただくお客様に
満足していただける会場であるよう、
改善に尽力してまいります。

おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。
貴重なご投稿、ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてオズワルドマンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ソラノワ
挙式スタイル 教会
収容人数 6人~130人
TEL・予約
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1 SS30ビル29F・30F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事