1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. ソラノワ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「ソラノワ」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (338)
  2. 費用明細 (48)
式場返信あり

進行の自由度や持ち込みの受入範囲は充分
ゲストへのフォローが不充分

本番
総合評価 3.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 2.00 2.00 1.00 5.00 -
ぐらすこ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年12月 (投稿2019年12月)

費用・コストパフォーマンス

フェアの時点で各項目の持ち込み料や設定金額の一覧をいただけたので予算も組みやすく、大きく開くことはなかった。持ち込み料も他式場に比べ緩和的であったし、設置時の細かい要望にも充分対応していただけた。

会場の雰囲気・設備

式の開始前、ゲストラウンジだけではなく展望台でも時間を過ごせるので眺望を楽しんだり、ゲストを退屈させてしまうことは回避できた。

演出・オリジナリティ

複数のゲストがサポートしてくれる演出を盛り込んだが、ゲストの時間管理や動線のフォローに関しては一切スタッフ側からの案内や確認がなく、都度こちらから一連の動作を確認しないとゲストにも詳細を伝えることができなかった点で気をもむ場面が多かった。式場側としての責任や決定事項については早急に対処する姿勢は見せるがゲストへの配慮は後回しになっている印象を受けてしまった。
しかし、こちらの要望や希望は大いに取り入れてくれたのでオリジナリティの受入幅はだいぶ広い式場であると思う。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

サロン自体には他式場よりもドレスの数が少ない印象であったので妥協が必要かと思ったが、数日後にサロン以外のドレスも見れるのか電話で尋ねたところ、希望のデザインや素材を伝えてもらえれば取り寄せられるとのこと。初回に当方で決められなかった時点でサロン側からその旨を教えて欲しかった。最終的にはドレス・小物一式は私物のモノを持ち込みにしたがレンタル品以外は持ち込み料がかからないので良心的だと思う。

料理

メニュー決定のための試食会の料理が、フェアの時よりもクオリティが低いと感じた。お刺身は解凍しきれておらず魚料理や食事も冷めていたことに不安を感じた為当日のものはグレードを上げた。当日提供された料理はゲストにも満足してもらえ、実際に当方も食べてみると試食会の時とは違い美味しく感じた。参考にする為の試食会なのだから同じクオリティや工程で提供してもらえてたら、と感じた。

スタッフ

各セクションの専属スタッフと打ち合わせをするたびにこちらの進行や演出が伝わっておらず毎回同じ説明や訂正作業が必要なことに不安を感じる場面も少なくなかった。オリジナリティが多いカップルは根気が必要かもしれない。
当日のメイク中にスタッフが途中で不在になり放置時間が長かったためにフォーマル写真撮影の予定時間を過ぎてしまい、式場カメラマンによる撮影時間の方が短縮されてしまったことが残念であった。説明不足と、スタッフ間の段取りが効率的ではない印象を受けた。
料理の配膳について、高齢者のメイン料理をよく焼いたものでお願いしていたが誤って隣席に提供されていたことが分かった。個別対応の場合は配膳前に年齢も考慮しつつゲスト本人にもよくよく確認していただくことを望む。

立地・交通の便

公共機関で対応できる場所の為、お酒好きなゲストが多い式場のアクセスとしては効率的であると思う。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

司会者の方が発する内容がほぼゲストには届いておらず、プロフィール紹介やゲスト紹介もほとんど聞こえていなかったことが分かった。いつのまにか次の進行に進んでいたり何が行われている時間なのか分からない場面も多くあったらしいのが残念。音響調整なのか、人数上仕方がないのか、事前にはどうしても把握できない諸問題もあるのでせっかくの各シーンを埋もれさせない為にも何らかの改善策を講じていただければ幸い。

式場からの返信

ソラノワ

コンシェルジュ 石川 より

返信日:2020年1月3日

ぐらすこ 様

この度は、ご結婚式という特別な一日の場所に、
ソラノワをお選びいただきまして、
誠にありがとうございます。
また、おいそがしい中での口コミのご投稿も、厚く御礼申し上げます。

数ある結婚式場の中からお選びいただきましたにもかかわらず、
至らぬ点が多く残念な思いをさせてしまいましたこと、
大変心苦しく思っております。
誠に申し訳ございませんでした。

人生の節目となる大切な一日だからこそ、
ご試食会や専属スタッフとの事前のお打ち合わせにおいても、
ご結婚式当日においても、
かかわる全てのスタッフへ情報共有を一層密に行い、
安心してお過ごしいただけるよう
進めていかなければならないと改めて感じております。
今後このようなことの無いよう、
お打ち合わせを進めていく中で、
おふたりへの確認はもちろん
スタッフ間の周知を徹底し、改善してまいります。

そんな中でも、
仙台の街並みを見渡せるチャペルやご披露宴会場、展望台においてお褒めのお言葉をいただきましたこと、
大変恐縮でございます。
お持込み品をはじめとする自由度の高さにつきましても、
おふたりがゲストを想い、
ご満足いただけるご結婚式にしたいと考え抜いた素敵な内容だからこそ、
実現するお手伝いをしたいと思い対応させていただいた次第でございます。

誠に勝手なお願いではございますが、
今後も記念日の度に訪れられる場所として、
ソラノワへ足を運んでいただければ幸いです。

おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。
貴重なご投稿、ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぐらすこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ソラノワ
挙式スタイル 教会
収容人数 6人~130人
TEL・予約
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1 SS30ビル29F・30F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事