1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. ソラノワ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「ソラノワ」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (338)
  2. 費用明細 (48)
式場返信あり

どこにも真似できない私達色の結婚式!
予定していた予算よりかなり高額になった

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ハムちぃ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年12月 (投稿2018年12月)

挙式時の最終金額
3,758,376円 (45人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もりを見て頂くとビックリされると思いますが、私たちの式は高額です。
見学の時に出していただいた見積もりより100万くらい上がってます。
プラン特典でケーキ割引、印刷物割引、挙式割引、ドレス割引、フォトブックの割引も受けています。
値上がりのポイントとしては、料理のランクアップ、デザートブッフェ。前撮りの支度料。前撮りではウエディング1、カラー2、タキ2使ってます。本番はウエディング、カラー、タキ2です。ドレスアクセサリーでもドカンと上がっています。映像関係もライヴエンドロールとDVD付きのものにしてup。アルバムもランクアップ。光の演出では、各テーブルに置くものも、リングのダイア部分に注いで光るタイプのものにしてUP。メインはステラという1番高額のものにしてます。
実際に、持ち込みには寛大なのでかけようにもよると思います。
私達の式は、クリスマスシーズンの連休ということもあり、おもてなし重視にしております。また、余興を頼まなかったので、演出は派手なもの、見たことないものを優先しました。
お金はかかりましたが、こんな式は今までにない、とても楽しい式だったとかなりの高評価を頂いたことや、自分たちでもこんなにオリジナリティを出した自分たちらしい式を挙げれたということに、値段以上の満足があります。

会場の雰囲気・設備

建物自体の古さ、オフィスビル感は否めませんが、式場のある29F、30Fはとてもキレイで良い意味でのギャップがあります。真っ白なチャペルは、見渡す高層階からの景色と相まって、天空のチャペルといった感じです。披露宴会場からの景色も素晴らしく、特に夜景は圧巻です。周辺ホテルも見学しましたが、どうしても視界にSS30が入ります。ソラノワさんの会場からは、遮るものが何もなく、地平線まで見ることができます。隠し扉にオープンキッチンがあり、仕上げだけを行う会場が多い中、ソラノワさんのオープンキッチンではちゃんと調理しているのも見どころ満載です。披露宴会場、トイレ、喫煙所の動線もわかりやすく、老人でも動きやすかったようです。
他会場ではできない、展望台で行うアフターセレモニーや展望台での集合写真もオリジナル色をだせるポイントだと思います。集合写真は、送賓時にお土産として渡す事も可能で、私たちはそんなに要らないだろうと少数を注文しましたが、ゲストからとても好評で、もっと余裕ある数で注文すれば良かったなと思ったほどです。

演出・オリジナリティ

ソラノワさんでお願いしたいと思った理由が、演出内容の良さでした。
私たちは、今まで参列してきた外でのセレモニー、バルーンリリース、鐘を鳴らす、大階段、ステンドガラスにパイプオルガンの本格的なチャペル…以外のもので、ゲストも見たことのないような演出をどれくらいできるかな?と考えた時、ソラノワさんでなら叶えられそうだなと思いました。
何の隔たりもない高層階からの景色、近辺会場からはどうしてもSS30ビルが視界に入ってしまいますが、このビル内からは地平線まで見渡せます。特に夜景は、地元民でも驚き!地元を見直すほどでした。半年近く打ち合わせで通いましたが、かなりの濃霧やゲリラ豪雨でない限り、ちゃんと観音様まで見えるので思ってるほど天気は差し支えないんだなと思いました。
ゲスト待合室のラウンジは、高級ホテルのバーを思わせ、多くのゲストから好評を頂きました。
天空を思わせる真っ白なチャペルでは、入場の前にバージンロードを意味した新婦の生い立ちムービーをサービスで流して下さり、これもまた感動的です。
アフターセレモニーでは、展望台を使っての演出を行います。これも他会場にはありません。一般客ももちろんいらっしゃいますが、スタッフの方がちゃんと対応して下さいます。そして一緒に祝福頂いたりします。
披露宴会場では、隠し扉にオープンキッチンが隠れています。オープンキッチンはあっても、会場に入った瞬間見えてしまう会場が多い中、きっちり隠れているのでオープンの時は歓声がおこりました。これもまた、多くの会場ではオープンキッチンとあれど仕上げのみを行いますが、ソラノワさんのオープンキッチンでは調理もしており、見どころ満載です。
スクリーンも縦方向、横方向に設置がありゲストからも見やすいです。高砂にもモニターがあり、自分たちもまっすぐ向いたまま映像を楽しめます。
美容ライトの設置もあり、写真映えも期待できます。
再入場ではシルエットステージによる演出を行います。自分たちのアイディアでスタッフの方々のサポートを受けての入場です。ここでも自分たちらしさを出せます。

衣装・衣装小物

ドレスサロンが他会場と比べて小さめです。なので、置いてあるラインナップも少ないです。正直、見学で最初にサロンを見せてもらった時、着たい系統のものがなくて不安になりました。衣装の打ち合わせが始まってから、自分の好きな色やデザイン、似合う色の系統を踏まえて衣装さんと相談していくと、衣装さんがとっておきの候補のドレスを用意して下さり、運命の1着とめぐり会うことができました。納得できるまで何回も打ち合わせしてもらえます。

料理

本番用コースの試食会をして、実際コースで堪能してから、自分たちのオリジナルのコースに仕上げることができます。
私たちは、特典で無料でした。
料理の組み替え、ソースの変更、アレルギーや苦手なものへの対応、柔軟性は抜群です。
結婚式の料理って、何の味かよくわからない、、これは何だろう?というハイカラな料理が出てきたりしますよね?ソラノワさんの料理はそういったものがありません。素材のあじを活かすお料理ですが、東北人にも満足の塩梅です。私たちは、フェアに参加した時に頂いた前菜の美味しさに感動し、絶対そのメニューを組み込みたいと思っていました。そのメニューの仕上げに、いくらとキャビアが乗ります。私たちのゲストの約半数が魚卵大好き、約半数が魚卵が苦手で、取り除いても触れた部分ごとたべれないと言う極端な好みで、おめでたい席なので特別感を出したいが、苦手な方にも美味しく堪能して欲しいという希望がありました。本番用コースの試食会で、料理長さんと直接相談させてもらえる時間があり相談したところ、とても良い形でまとめて頂けて、ゲストからもとても好評でした。他会場の見学で質問した時、多くの会場が食べれない方に合わせて統一しかないとの返答でした。ソラノワさんでは、創意工夫を一緒になって本当に親身に考えて下さいます。

スタッフ

ソラノワさんの口コミでよく見る、スタッフのレベルの高さ…これは本物です。
担当プランナーさんは、若いのに知識も豊富で何の不安もなくお願いできました。こだわって譲れないところと、自分の予算で相談した際には、本当に親身になって、削れるところがないか考えて下さいました。少しでも気になったことがあれば、何時でもメールでやりとりできるのが助かりました。営業日であれば、その日のうちに返信いただけます。
私たちの式のテーマが、夫婦揃って大fanの某バンドのライヴのような、、でした。
会場内にいたスタッフさん、シェフの皆さん、カメラマンさん、関わってくださった方総勢で、そのポーズをやってくれて、感動的でした。カメラマンさんは、二人で腕を組みながら歩いた時に、どうやったらそのポーズができるのかを考えて下さいました。進行を補助してくれたキャプテンを務め下さったスタッフの方は、自前でバンドロゴのボタンを付けて介助して下さったり、演出の際は、これまた自前で演出アイテムまで用意して、盛り上げて下さいました。新郎新婦に対しても、ゲストに対しても、心のこもったおもてなしを…そこまでしてくれるの?!という神対応つきでして下さいました。人の良さはソラノワさんの強みです。

立地・交通の便

地元民ならSS30と建物の名前を言えば通じる強さがあります。
駅から徒歩圏内で、遠方からのゲストも招待しやすいです。
地下に駐車場があり、車高の制限もなくどんな車種でも駐車が可能なのは嬉しいです。
隣接してホテルがあり、そちら側から出ればタクシーにも困りません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達は、先輩カップルさん達のアドバイスから7件もの式場を回りました。高級感が漂うネームバリューのある式場、クリスマスに映えそうな格式あるチャペルのある式場、ホテル内でそのまま泊まれる&後々記念に訪れることができる、これからを考えられる式場、ステキなところはいっぱいありました。
自分たちが望んでいることは何か、これを決めてから回ると見方も変わるのではと思います。
私達の最大のポイントは、オリジナリティです。先輩カップルの式とダブりたくないというものもありました。私達夫婦の好みの音楽があるので、それを流せるのかという事にも重きをおきました。
オリジナリティ溢れる式にしたいなら、全力でソラノワさんをおススメします。
演出できる内容ももちろん。
ホテルではないですが、記念日に展望台を訪れたり、併設レストランでランチなんかも可能です。ソラノワさんでも、アニバーサリーレストランと言って、式を挙げたカップルに披露宴会場にてディナーパーティーを設定したりしているので、ゲストハウスあるあるの、式が終わってサヨナラって感じではないです。
特に料理の質、スタッフの皆さんの人の良さ、オープンキッチンの設備、会場からの景観は、他と比べて欲しいです。
7件回った私たちのNo.1の会場でした。

ハムちぃさんが比較検討した式場

式場からの返信

ソラノワ

コンシェルジュ 石川 より

返信日:2019年1月8日

ハムちぃ 様

この度は、ご結婚式という特別な一日の場所に、
ソラノワをお選びいただきまして、
誠にありがとうございます。
また、お忙しい中での口コミのご投稿も、厚く御礼申し上げます。

どこにも真似できないおふたり色のご結婚式になりましたこと、
大変嬉しく思っております。

地上135メートルにある真っ白で開放感あふれるチャペルや、
展望台でのセレモニー、
ご披露宴会場のオープンキッチンといった
他ではない演出にオリジナリティを加えていただいたことで、
ゲストの皆様にもご好評いただけたのではないかと思います。

今後もおふたりのようにご満足いただけるよう努めてまいります。
おふたりも、記念日の度に訪れられる場所として、
ソラノワへいつでもお気軽に足を運んでいただければ幸いです。
スタッフ一同、いつでもお待ちしております。

おふたりの末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げます。
貴重なご投稿、ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてハムちぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ソラノワ
挙式スタイル 教会
収容人数 6人~130人
TEL・予約
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1 SS30ビル29F・30F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事