大阪 大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウス「アルカンシエル luxe mariage 大阪(アルカンシエルリュクスマリアージュオオサカ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (79)
  2. 費用明細 (22)
本番
猫がえる さん (女性) 認証済み
本番時
20代後半
挙式日
2016年4月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.07
費用 3.50 設備 5.00
演出 4.00 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 4.00    

アクセス良しで貸切感を味わえる綺麗な式場
猫がえるさん(アルカンシエル luxe mariage 大阪(アルカンシエルリュクスマリアージュオオサカ)口コミ)

(3795文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

一般的なゲストハウスの価格設定で、割引率・コスパ共に良くありません。そのため費用に満足することはありませんが、ゲストハウスで結婚式をしたかったので、費用がかかったことには納得しています。
●費用:他のゲストハウスと同じくらいです。レストランやホテルと比べると高いです。
●割引率:悪いと思います。値引きはあまり期待できません。
●コストパフォーマンス:悪いです。食事・演出など何をするにも価格設定が高いです。
●持込自由度:持込料がかからないものが多く、他のゲストハウスより融通が利きます。
(2016年4月時点で持込みできたもの)
衣裳小物(ベール/ティアラ/アクセサリーなど)/ブーケ・ブートニア・贈呈用花束(生花も可)/引出物(持込料¥540/個)/引菓子(持込料¥324/個)/プチギフト/ペーパーアイテム/ウェルカムアイテム/リングピローなど

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

私がこの式場に決めた一番の理由は、雨の心配をせず邸宅ウェディングの雰囲気を楽しめるからです。邸宅ウェディングのデメリットを改善し、考え抜かれた素晴らしい式場です。
●結婚式場:自然光ではなく、電気により明るくしてあるチャペルです。悪天候でも薄暗くならないので安心できました。新婦入場は階段の上からといった、この式場ならではの演出ができます。
●披露宴会場:庭つきの素敵な会場が4つあります。スクリーンはプロジェクターで写すタイプではなくテレビのようなものだったので、会場内に機械があって目につくといったことはありません。また、上映中は照明を落とす必要がないので、当日撮影していただいた写真は、映像を見ているゲストの様子がよく分かり良かったです。
●控室:おしゃれという感じではありませんが、新しく清潔感があります。
●更衣室:私は利用していないのですが、見学時に見た限りでは、広く清潔感があり、ゲストにも満足していただけると思いました。
●動線:一つの建物内でありながら、他の婚礼ゲストや来訪者に出会わないよう考えてあり、貸切感を感じられます。
●天気の心配:全く心配ありません。当日まで天気予報をチェックする必要がなかったことは、ストレスフリーで良かったと思います。

演出・オリジナリティの満足度

全体的な流れで見ると、他にはない流れがあり(新婦二階から入場・挙式後ウェルカムパーティーなど)、オリジナリティを感じる式場となっています。私がこの式場に決めた三番目の理由です。
●演出の種類:フラッシュモブや歌手による演出など、いまどきの演出は一通りあります。
●演出の金額:何をするにも高いです。フラワーシャワーの花代が下見した式場の中で一番高かったです。
●オリジナリティ:演出のオリジナリティよりも、挙式後にパーティーを行う場所がある点にオリジナリティを感じました。挙式衣裳の新郎新婦と全身写真を撮れる機会となるのでかなり良いです。

衣装・小物の満足度

私の場合、かなりイレギュラーだと思います。WDは基本的にセミオーダーかファーストレンタルから選ぶことになります。セミオーダーで持ち帰っても保管に困りますし、ファーストレンタルで良かったのですが、値引額が減り割高となってしまうので、仕方なくセミオーダーで検討していました。しかし、衣裳室にあるドレスの中には100%気に入るものがなく、ただのレンタル衣裳なら他にもあるということで、たくさん提案していただき決めました。ただのレンタル衣裳なら、セミオーダー時と値引額が変わらなかったので助かりました。CDは最初からレンタル衣裳となりますが、そちらも衣裳室にあるドレスではなく、他からレンタル衣裳を取り寄せていただいて決めました。納得いくまで対応してくださったので満足していますし、衣裳担当の方には感謝してもしきれません。
●WDの種類:衣裳室にある数は決して少なくないと思います。
●WDの金額:27万円~42万円といったところです。もっと安いドレスもありました。
●CDの種類:カラフルに多くの衣裳が陳列してあります。
●CDの金額:25万円~35万円といったところです。
●小物の種類:各小物の選択肢は値段関係なく7択ぐらいあります。
●小物の価格:有料の小物はレンタルなのにどれも高いです。しかし、無料の小物はどれもデザインや質が微妙です。よって私は自分で用意し持込みました。無料で持込みできたので助かりました。
※WD…ウェディングドレス
※CD…カラードレス

料理の満足度

量・味ともに満足しています。レストランウェディングには敵いませんが、最近はどこのゲストハウスも満足のいく食事を提供していると思います。
●料理の量:選ぶコースにもよりますが、十分だと思います。私たちのゲストは、挙式後パーティーでカナッペを楽しんでいたので、披露宴中のフルコースとデザートビュッフェは食べきれない量だったと満足しておしゃっていました。
●料理の味:披露宴中は前菜以外食べられませんでした(笑) その後は、そもそもゲストと同じような料理の提供もされていなかったと思います。それなのに、新郎新婦分も飲食代をまともに支払ったのは納得いかないですよね(笑) ただ、挙式前に小さなデザートプレートをいただきましたし、私たちは二次会を行わなかったので、着替えた後に控室で食事を提供して下さいました。披露宴時のフルコースではありませんが、ファーストバイトの時に食べて美味しかったウェディングケーキも食べさせていただいて嬉しかったです。
●料理の金額:外食と比較すると高いです。婚礼価格で他のゲストハウスと似たような価格設定です。

式場スタッフの満足度

プランナーさんは、下見のときにお世話になった方とは別の方が担当して下さいました。式場の人と話が合うと思って決めても、その後は別の方ってことがありますのでご注意下さい。私がそうです(笑) しかし、どの方にも大変お世話になりました。
●プランナー:何度もメールでのやり取りに対応していただき助かりました。手作りのペーパーアイテムなども細かくチェックして下さいました。
●衣裳:メールで多くのレンタル衣裳画像を送ってくれるなど親切でした。これと思える衣裳が見つかるまで丁寧に対応して下さいました。
●花:やりたいことを理解してくださり、予算の範囲内でできるように対応して下さいました。ディズニーを取り入れた結婚式だったのですが、当日サプライズで、メインテーブル装花の一部をミッキーに見えるようなアレンジにして下さっていました。そういった心遣いが嬉しいです。
●写真:正直、写真担当の方は技術面でハズレでした。前撮りの際は、キスシーンばかり要求してくるし(恥ずかしくてアルバムに載せられない)、後ほど届いた当日写真は、アングルが微妙な写真が多く残念でした。特に出来上がったアルバムはひどかったです。それは最後に紹介します。一人のカメラマンで一部始終をおさめ続けるのは難しく大変ということでしょうね。事前に、撮ってほしい写真のアングルを細かく注文したり、どういった写真を求めているか説明しておく必要がありますね。

立地・交通の便の良さ

新大阪駅は新幹線停車駅です。その他JR・地下鉄・空港バスからも乗り入れができる駅のため、新幹線や飛行機を利用する遠方ゲストが多い方に、この式場は選ばれています。まさに私がそうでした。遠方ゲストには、できるだけ電車の乗換もないようにしたかったので、新大阪駅にあるということがこの式場に決めた二番目の理由です。
●立地:周りはビルばかりですが、式場内は邸宅ウェディングを楽しめる造りになっているので周辺環境は問題ありません。
●交通の便:公共交通機関での交通の便は良いです。
●駅からのアクセス:駅直結ではありませんが近いです。徒歩で式場まで向かうと、エレベーターのない歩道橋を利用する必要があります。階段が苦手なゲストにはタクシーを利用してもらいましょう。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

費用はかかりましたが、何か所も下見をした上で決めた式場ですし、ここを選んだこと後悔していません。ただ、アルバムはひどい仕上がりでした。見開き一面に引き延ばす意味が分からない写真が、贅沢に見開きを占領していたり、同じサイズの写真を4枚並べただけだったりといった感じで、レイアウトの稚拙さを感じました。元々、両親にプレゼントする分のアルバムは外注する予定だったのですが、ついでに自分たちの分も作り直すことにしました。2冊の予定が3冊といった感じ。アルバムは外注に比べると手が込んでいないし高いので参考までに…。また、ビデオ撮影をお願いしていたのですが、やたら皆様からのコメントを収録しているのに、どのコメントもまともに聞こえない。コメントの音声だけ音量上げるといった編集ができなかったのかと思いました。披露宴中に使ったBGMはきれいに別のフリー音源に変えられているのに…と思いました。

以上、こちらの式場を検討されている方、こちらに決めて打ち合わせに臨まれる方の参考になれば幸いです。

猫がえるさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて猫がえるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルカンシエル luxe mariage 大阪
挙式スタイル 教会,人前
住所 大阪府大阪市淀川区宮原1-5
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!
PR おすすめの記事