岡山 倉敷市・その他岡山県エリアの専門式場「The 華紋」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

総合評価
3.72
口コミ数 10件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (10)
  2. 費用明細 (2)
本番
猫好 さん (女性)
本番時
30代前半
挙式日
2016年9月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.29
費用 3.50 設備 4.50
演出 4.50 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 3.50
衣装 5.00    

和好き、個性的、予算に余裕あれば◎
猫好さん(The 華紋口コミ)

(1804文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

宴中人前式+ゲスト49人+ウェディングドレスレンタル+色打ち掛け持ち込み+オプションで餅つき+前撮りをして300万です。
高いと言うよりは値引きがない式場です。
他の式場との比較や、かなり明確に交渉しなければ、勝手に割り引いてくれることはありません(それでも割引率低いですが)。
ゼクシィの見積もりは宴中人前式、料理最低額で組んでありますので、ちょっと注意が必要です。写真で見かける花嫁のれんは宴中人前式ではできません。
その他、ゲストテーブルの花代(基本、最低1卓6000円)、アルバム代(最低10万)などは入っていません。
その辺りを加えるとゼクシィの見積もりでは無理な可能性の方が高いです。
披露宴会場はゲスト49人テーブル8卓で歩くのに手狭なサイズでした。ゲストは比較的少な目しか呼べませんので、やたら目上の人が多くご祝儀単価に期待できる人以外、結構自己負担があるでしょう。
私はちょっと無理に交渉しすぎてプランナーさんに引かれた感があるので(笑)、ご予算に余裕のあり、納得できる人にお勧めです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

古民家(商家?)を改装した明治~大正の和洋折衷の建物のようなイメージです。和テイストで重厚感あり、オリジナリティを求める方にお勧めです。
難点は、古い建物を改装した関係で披露宴会場に一本柱が残っていること、設備が全くノーマルなスクリーンのみなことです。
柱で視界が遮られないようにテーブル配置ができる少人数での式、派手な演出は考えていない人には良いと思います。
また、友人には控え室がなく、結華堂で式をを行う場合は結華堂へ、宴中人前式では直接の披露宴会場で待機になります。着替えができる部屋はあります。

演出・オリジナリティの満足度

オリジナリティのあるイベントとしては、
①花嫁のれん②人力車③川船④餅つき など。
和風のイベントが映え、美観地区を利用した他の式場でできないことをしたい人にお勧めです。
私は餅つきをして、お見送りのプチギフトにしました。年齢問わず盛り上がれ、好評でした。なおオプションで餅つき業者さんに来てもらうので16万円です。
披露宴会場自体の設備はごく普通のスクリーンくらいです。

衣装・小物の満足度

ウェディングドレスをレンタル、色打ち掛けを個人的なつてで他の着物屋さんに借りました。
ドレスは数は少な目で、ブランドというよりは式場に映えるドレスを主眼に揃えているそうです。レンタル料は15万~25万です(私が何枚か試着した中で。新作で25でした。)
雰囲気のあるドレスが多く、小物も凝ったものが多いです。打ち合わせも複数回あり、納得できるまでスタッフさんが付き合ってくれます。
色打ち掛けは他の着物屋さんから借りて、持ち込み料は5万でした。
自前の場合の持ち込み料は聞いていないです(前撮りに使う場合は自前衣装は持ち込み料なしでしたが)。

料理の満足度

10000円、13000円、16000円の価格から選びます。試食会に行き、10000円でも美味しかったのですが、特別感と二人の地元食材を使ってほしかったのでメニューに融通の効く13000円にしました。
どれも美味しく、ゲストからも好評でした。
式中は食べる時間がなかったですが、終わったあと控え室でメインの肉と魚、ケーキは食べさせてもらえました。

式場スタッフの満足度

プランナーさんは若い方が多いです。気が合えば気楽に話ながら打ち合わせを進めることができます。

立地・交通の便の良さ

美観地区の中のため、駐車場はありません。市営駐車場の無料チケットと、倉敷駅からのみタクシーチケットが枚数制限無しで頂けます。美観地区のイベント日は市営駐車場に停められない可能性あり、車のゲストが多い場合は注意が要ります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式の引き上げ:1日2組の式場のため、午前の部で式をあげるとかなり終わりが慌ただしいです。時間が押したため、ゲストにデザートを直接配る予定がスタッフ配膳になりました。また、ブライズルームにもすでに午後の方が入るので、奥の違う着替え部屋で行います。ゲストの着替え室も最初と違う部屋になるので、案内が不徹底だとゲストが右往左往します。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて猫好さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 The 華紋
住所 岡山県倉敷市本町8-33
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集