1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山口の結婚式場
  3. 山口・宇部・下関の結婚式場
  4. エミリア(Wedding Court EMILIA)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

山口 山口・宇部・下関エリアのゲストハウス「エミリア(Wedding Court EMILIA)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新山口駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (77)
  2. 費用明細 (15)

自分のしたい結婚式・理想の結婚式ができる
金額設定が少し高めに感じる

下見
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.00 5.00 4.00 5.00 3.50
ぽんぽんぽんず さん 認証済み

下見時 30代後半 女性

訪問日 2018年10月 (投稿2019年3月)

訪問時の見積金額
4,044,018円 (100人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

当初の見積もりでは100人招待で約480万円でした。
12月に式をあげる予定なのですが、12月は式場にとってのオフシーズンらしく、12月割を適用していただきました。
また、ここで式をあげるとほぼ決めて初回の見学に行ったので、すぐに決定したため「早割」のようなものも適用してもらいました。
12月割+早割を適用し、400万円程度まで値引きしてもらっています。
今後本格的にいろんなことが決まれば変動しそうですが、ドレスやフラワーシャワーの花びらなども割引してありビックリしました。
式場の方からは、「山口県内の式場の中では安い方ではないと思う。しかし、それに見合ったサービスを提供していきたいと思っている」といったことを言ってもらい、かなり心強いと思いました。
ただ、安いに越したことはないので、これから色々と相談していき、お金をかけるところはかける、節約するところは節約する、といったようにメリハリをつけていきたいと思っています。

会場の雰囲気・設備

挙式から披露宴まで1つの建物で行えるので、真冬や真夏といった、外での演出がゲストにとって負担の多い季節にはもってこいだと思います。
披露宴会場は2つあり、招待人数や会場の雰囲気で違うそうです。
私は人数が多いので広いお部屋の予定ですが、真っ白な式場で、コンセプトの内容がどんなものであれ式場の雰囲気にはマッチすると思います。
私が一番感動したのは、披露宴会場の外にある、ゲストが休むことができる部屋が設置してあることです。祖父祖母など、高齢のゲストにとって少し休める場があるというのはとても安心すると思うので、とても嬉しかったです。
また、親族控室は両家一緒というところもなかなか珍しくていいなと思いました。そこで、式の前に「ファミリーパーティー」という名の親族だけでの時間を設けることができるらしく、披露宴中はあまり写真が撮れない親族と時間を作ってもらえるのは嬉しいです。

演出・オリジナリティ

プランナーさんの経験から、いろんな演出の提案をしていただきました。
私が「プラネタリウムを使った演出がしたいがそのような機材はあるのか」とかなり無謀な質問をしたところ、ちょうど機材の購入を検討されていたそうで、そのテストの写真もみせていただきました。
結局、私の想像していた理想とは少し違ったのですが、「それだったらこれはどうでしょう?」「こういうのもできますよ!」と、他の案もだしていただけました。
まだまだこれから本格的な打ち合わせがありますが、今から楽しみです^ - ^

衣装・衣装小物

スタッフの方の対応はよく、「こんなドレスを着てみたい」「こんなのに憧れる」と伝えると、理想に近いドレスを一緒に探してくれて助かりました。
ただ、品揃えはあまり多い方ではないかも…。
それでも、ディズニープリンセスやエンドウハツコなど、流行りのドレスもあり私は満足です!
また、試着に行くたびに試着したドレスの見積もりをすべて出してくださり、金額を逐一教えてもらえたので助かりました。

料理

まぐろのあぶりやき、ステーキなどを試食しましたが、とてもおいしかったです!
私自身はゲストとして参加したことがないのですが、ゲストで参加したことのある友人には「ご飯がおいしい式場よね」と言われました!
口コミやSNSをみても、「ご飯がおいしかった」との意見が多くみられました。
披露宴会場の真隣が厨房になっているそうで、厨房から会場が見える隠し窓のようなものがついていて、そこからシェフが皆さんの食事の進捗状況をみているそうです。なので、テーブルの上に料理が渋滞することなく、食べ終わったら次の料理が出てくるようになっているそうです。

スタッフ

スタッフの方の対応はかなりいいと思います。
相談もしやすいし、「それいいですね!」「いつでも相談してください」と、親身になって相談にのってくれます。
ただ、契約した時の担当と、実際に式が近づいてからの本当の担当のプランナーさんが変わるようです。そこだけが少し残念です。
(契約した時のプランナーさんは、式が近づいて打ち合わせが始まるまでのカップルをすべて担当しているようです。)

立地・交通の便

新山口駅新幹線口の目の前なので、立地は完璧だと思います。
県外からのゲストが多いため、もともと立地のよさは式場を探す上でかなり重要視していました。
新幹線のとまる駅、かつ、新幹線の中でも「のぞみ」もとまる駅なのはかなり遠方のゲストには助かると思います。
また、駅から道を挟んで目の前なので、迷うこともないので助かります。式の予定が12月と真冬なので、ゲストに寒い思いをさせなくていいというのも嬉しいです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

今時珍しい、神前式の会場もあります。
とても厳かな雰囲気で、私は人前式を希望していたので使用しない予定ですが、見学の際感動しました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぽんぽんぽんずさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 エミリア
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 山口県山口市小郡高砂町1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山口の結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事