1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 八坂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 八坂」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (154)
式場返信あり

白亜のチャペルと大満足のお料理!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
HA* さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年4月 (投稿2019年6月)

費用・コストパフォーマンス

見積り時の金額と最終金額の差額は100万弱ではなかったかと思います。
映像関係と、ドレスのグレードアップで値段が上がったと思います。
また、親族の衣装代や着付代などを含めたこともあり、そのぐらいになりました。
ペーパーアイテムや引出物は外部に委託しました。
エンディングムービーは安くはないですが、映像で残るのはやっぱり良いです!頼んで良かったです。

会場の雰囲気・設備

何といってもこちらのチャペルが素晴らしいです!
真っ白で天井が高く、正面に水が流れる壁がありとっても綺麗です。
地下にあるとは思えないほど明るく、お天気に左右されない配慮がされています。
披露宴会場は二階のHARUKAを使用しました。
ナチュラルな雰囲気で、テラスから見える外には常緑樹が植わっているのでどの季節に挙げても素敵だと思います。
高砂の後ろがテラスでしたので大きな窓から見える自然を背景にした写真を撮ることができ、大変良かったです。

演出・オリジナリティ

一番印象に残っているのはバルーンリリースです。
みんなでカラフルなバルーンを持ってテラスに出て夜空に放ちました。
友人だけでなく会社関係の方や親族も楽しんで参加してくださっていたのでとても良かったです。
座りっぱなしになりがちな披露宴だと思いますが、HARUKAにはテラスがあることで動きができて良かったのではないかと思います。
出来上がった写真も、とても素敵でした。
バルーンリリースができる式場が少ないそうなので、貴重だなと思いました。

もう一つとても良かったのが、チャペルでのペアレントタイムです。
チャペルの中で待機して、扉が開いて両家の両親の顔が見えた時はとても感動しました。
控え室での対面なども多いのかなと思う中、KOTOWAではチャペルで初の対面ができるのでとってもよかったです!

衣装・衣装小物

式場提携先は一軒です。
他を見たわけではないので比較できませんが、品揃えは少し少ないかもと思いました。
ですが、気になる衣装や小物をすべて試着させていただけて、とっても気に入るものを選ぶことができたので大満足しています。
スタッフのみなさんもとても感じが良く、人見知りの私でもリラックスして決めていくことができました。

料理

KOTOWAで挙式しようという決め手となったのがチャペルともう一つ、ブライダルフェアでいただいたお料理が大変美味しかったことでした。
京都らしさと季節感を大事に、料理長と相談してメニューを決めました。
私たちは一度式が延期となり挙式の季節が全く変わってしまったのですが、料理長の的確なアドバイスでとても素敵なメニュー構成となりました。
当日、披露宴中に参列者の方から「ここお料理美味しい!!」というお声をたくさんいただきましたし、後日お会いした方からも「お料理が本当に美味しかった」と言っていただいたので、本当に美味しかったし、満足していただけたのだろうなと思います。
美味しいお料理が参列者の方々への最大のおもてなしではないかと私たちは思っていましたので、嬉しかったです。
披露宴終了後、私たちもゆっくりいただきましたが、本当に美味しかったです。

スタッフ

みなさんとっても良い方ばかりでした!!
遠方からの打ち合わせ参加でしたのでプランナーさんにお願いして一日にたくさん打ち合わせを詰め込みましたが、どの部門の方も上手にリードしてくださりスムーズに打ち合わせできました。
当日も本当にたくさんのスタッフさんが助けてくださり、最高の結婚式となりました。
挙式、披露宴中もプランナーさん、メイクさんがずっとついていてくださるおかげで安心できました。
言われるがまま動いているだけで難しいことは何も考えず、ただただ楽しいだけで終えることができました^^

立地・交通の便

八坂神社や知恩院、祇園など京都の有名な観光地のすぐ近くにあり、立地は良いと思います。
反面、有名な観光地が近いだけに人が多く式場までの道は混雑していますが、式場の中はとても落ち着いていました。
電車の駅からは少し遠いので、京都駅からの送迎バスを何便か用意できたらもっと良かったなと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

総じて、大満足の結婚式を挙げることができました。
初めてで分からないことだらけでハプニングもありましたが、KOTOWAのスタッフの方々が総出で手助けしてくださいました。
こんなに楽しくて思い出に残る結婚式を挙げることができたのはKOTOWAだったからだと思います。
みなさま本当にありがとうございました。
私たちの意見が、これから挙式を迎えられる方々の参考になれば幸いです。

式場からの返信

KOTOWA 京都 八坂

KOTOWA 京都 八坂キャスト一同 より

返信日:2019年6月24日

HA*様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また素敵な口コミのご投稿誠にありがとうございます。

バルーンの演出は京都でもできる所は珍しく
またナイトウエディングのなかで夜空に放つバルーンは
可愛らしくカラフルで素敵でしたね!
ゲストの皆様も大変喜んでくださり
当日はキャストにとってもわすれられないシーンになりました。

またHA*様が仰るとおり、お料理はゲストの皆様への最大のおもてなしです。
お料理の満足度がそのまま結婚式の満足度にも繋がると
KOTOWAでは考えておりますので
その部分、HA*様のゲストの皆様にも大変喜んでいただくことができ嬉しく思います。

私達は1つ1つの結婚式を「スマイル」と呼び
おふたりだからこそのこだわりや、
おふたりのゲストだからこその変化を大事にしております。
このようなお言葉頂き誠にありがとうございます。

また次回はゲストとしてHA*様にお会いできますこと
楽しみにしております。
引き続き宜しくお願いいたします。

KOTOWA 京都 八坂キャスト一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてHA*さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 八坂
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町北側310
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事