1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. みんなの結婚式レポ
  4. *ご縁に感謝*京都で挙げるアットホームな二部制結婚式 - 六絲水の結婚式レポ
ぽぽぽんかん
[卒花嫁]
公開日: 2017年12月31日
wedding report

*ご縁に感謝*京都で挙げるアットホームな二部制結婚式
六絲水の結婚式レポ

「ご縁に感謝」をテーマに「縁」と「円」をかけて、
たくさんの円をモチーフに、関西ではあまり馴染みのない二部制の結婚式を京都東山で挙げました。

午前に親族との会食から始まり、友人も参列しての挙式、午後から友人のみのパーティーと、
1日貸し切った館内で親族との時間、友人との時間を思う存分楽しませていただきました。

二部制にしたことで家族や親戚にゆっくりと感謝を伝える場が持て、友人ともたくさん話ができる、私達の希望するとおりの結婚式を挙げることができました。

たくさん作ったDIYの品やこだわりを叶えて、とても素敵な1日を過ごさせていただいた会場はもちろん、
結婚式に携わってくださったたくさんの方々とのご縁にも感謝でしかありません。

*DIYなどの詳細はインスタグラムに掲載しています*

式場*
ROKUSISUI KYOTO OKAZAKI
5階建のゲストハウスを1日貸し切って式を挙げました。
12月はクリスマスシーズンのため館内にツリーや大きなリースが飾ってあってとても素敵でした。

会場*
5階テラスからは平安神宮の大鳥居が一望できます

グリーンウォール*
正面入り口はいってすぐにあるグリーンウォールを装飾
ゲストの一番最初のお出迎えには自作したレターバナーと二人の思い出の写真を飾っていただきました。

ウェルカムボード*
押し花を使って円モチーフで作りました。
旦那さんの実家が農業をされてるので稲穂も一緒におきました。
ペーパーアイテムにも稲穂のイラストを多用してました。

ウェルカムスペース *
あれもこれもと作ったものたちをステキに飾っていただきました*

ウェルカムスペース *
前撮りでも使用したカチンコには新郎家の家紋の扇を

親族紹介*
親族の部のスタートはチャペルでの親族紹介と親族写真

親族の部*
席札もDIY**和装からのスタートだったので親族の部の席札は、水引と折鶴で和風にしました。

親族の部*テーブル装飾*
円卓 ナチュラに仕上げていただきました。

親族の部*
親族だけの会だったのでお互いの親族が交流できる場になってとっても嬉しかったです。

親族の部*
和装でスタート 新郎新婦二人からウェルカムスピーチでお出迎えしました。

親族の部*
久しぶりに会う親戚にゆっくりと話しをすることができました

巻き寿司バイト*
せっかくの和装、なにか円モチーフでできないかと考えた結果、ケーキカットの代わりに巻き寿司バイトをしました*巻き寿司には新郎家の新米*

太巻きバイト*
せっかくの太巻きなのでカットするのもビッグしゃもじ!しゃもじに造花をくっ付けてDIY

サンクスバイト*
母親にサプライズでサンクスバイトしました。とっても驚いてくれました。

親族の部*
親族だけなのでたくさん写真も撮って話ができて本当に良かったです。

プロフィールブック*
一から全部作ったプロフィールブックは親族友人みんなが読み込んでくれてとっても嬉しかったです。会場から見える大鳥居を表紙にしました。

プロフィールブック*
二人のことを少しでも知ってもらえればと色々詰め込みました**

両親への手紙*
新婦だけではなく新郎も家族に向けて感謝の手紙を読みました。

両親への手紙*
なかなか家族への感謝を述べる機会はないので、二人とも読んで本当に良かったです。

親族の部*
親族同士の交流と家族に感謝の時間でした。

家族写真*
退場後には両親たちと写真 記念品はリースブーケと一緒にオーダーしたリースを贈りました*

衣装*
新郎のタキシードはベージュのチノ素材
新婦のドレスはvera wangのdeandraアイボリーで会場にぴったりでした。

チャペル*
木に包まれているチャペルです。窓はありませんが温かみのある光で閉塞感はありません。

ブーケ*
もちろんリースブーケ!と決めていました。オーダーで作っていただいたドライフラワーのリースブーケ、ブートニアはウェディングドレスにもカラードレスにもどちらにも合う色味で作っていただきました。

リングピロー*
新郎から初めての誕生日プレゼントでもらった盆栽の器だったハリネズミで作りました*挙式で使用したアクセサリーも新郎からのプレゼント、チャペル装花のかすみ草も新郎からもらった思い出のお花でした。

挙式*
挙式は温かみのあるチャペルで、ここから友人も参加してもらい約100人に見守られて式を執り行いました*変則的な時間設定も一棟貸切だったため実現できました。

挙式*
チャペルのバージンロードは大理石

リボンシャワー*
挙式後はリボンシャワーで見送ってもらいました。緊張も解けてやっと親族友人の顔を見れました。みんなに見送ってもらって夫婦二人ともすっごく楽しい時間でした。

集合写真*
挙式後はチャペルで親族友人全員で集合写真 カメラマンの中村さんとゲストの皆さんのノリがとってもよく笑いのある写真タイムになりました**

リボンシャワー*
チャペルの外にリボンシャワーのリボンでリボンが...!
とっても粋な計らいでした*

友人の部*
憧れていた高砂ソファには、ウェディングフラッグ、ビッグリースなどなどたくさんDIYしたものを素敵に装飾してくださいました。

友人の部*
円卓と長卓をミックスにしてもらった会場
それぞれ装飾も少し変化させてもらいました。
友人の部は会費制で行いましたが、披露宴と遜色ない内容で!と思い着席フルコースを用意しました*

友人の部*席札はレザータグをDIY全員分作りました。引き出物トートバッグにつけてもらえるように麻紐も付けました。各卓にはそれぞれとの思い出の写真を置いておきました。

友人の部*
長卓にはライナーとチュールも流していただきました。

友人の部*
作ったプロフィールブックをみんな読み込んでくれていて嬉しかったです。各卓の写真は、ゲストから懐かしかったし話題になってとってもよかったよー!」と言ってもらえ好評でした*

友人の部*
気のおけない友人ばかりの会で二人ともとても楽しませてもらいました。少しでもゲストといる時間を取りたかったため、中座時間が最小限になるようヘアチェンジなどもあまりしませんでした

高砂ソファ*
高砂に置いてもらったクッションは友人が手作りしてくれた物 とっても素敵で家宝になりました*

友人の部*
少しでも友人との時間を撮りたかったので演出や余興はなしにして新郎新婦が各卓を自由にめぐって行きました。久しぶりに会う友人とたくさん話が出来て本当に良かったです。

友人の部*
乾杯後は新郎新婦自由に会場内をあっちこっちしていました。

高砂ソファ*
自作した直径90cmのビッグフォトリース
「ご縁に感謝を」のテーマのため、円モチーフでビッグリース
プラ板で作ったレターバナーは、*Better together*「一緒だといいね」

ウェディングケーキ装飾*
ケーキの装飾にはDIYしたイニシャルオブジェと二人の出会いであるバドミントンのケーキトッパー
バドミントンのケーキトッパーも自作しました★

ケーキトッパー *
なかなかバドミントンのアイテムは売ってないので
ちょうど良いポーズのケーキトッパー と
ちょうど良いサイズのキーホルダーで作りました**

ウェディングケーキ*
メルティングケーキはシンプルに3段クリームは縦塗りにしていただきイチゴとミントでナチュラルに。
ケーキトッパーはリースモチーフ

ウェディングケーキ*
メルティングケーキをやりたくて
キャラメルソースを垂らしました!
とっても美味しいケーキになりました

お色直し*
デニム×ブルーグレーでした*カラードレス も好評をいただきましたが新郎のタキシードの評判がとっても良かったです*

お色直し当てゲーム*
新婦だけが対象ではなく、新郎新婦二人とものテイストの組み合わせを当ててもらいました。
タキシードとドレスのイラストは自作しました**
均等に投票されてて嬉しかったです!

お色直し当て*
みんなにはテイストを予想してもらいジェンガにメッセージと一緒に投票してもらいました*

お色直し当てゲーム*
4人の当選者から暖かい面白いメッセージをもらいました*ROKUSISUIオリジナルケーキをプレゼント*

フォトラウンド*
新郎新婦5卓ずつだったので、中座中に5種類のポーズカードを用意し、先にポーズを引いておいてもらいました。

友人の部*
新郎新婦二人から感謝のスピーチを述べました。新郎らしさのあるテーマの「えん」を多用したスピーチはゲストから笑い(苦笑?)の溢れるものでした。

友人の部*送賓**
私たちはエンドロールを流さなかったので、その分送賓時に一人一人に感謝の気持ちを述べました。
寒い中遠いところからたくさんの友人に集まってもらい楽しい時間が過ごせて本当に感謝でした。

プチギフト*
旦那さんの実家がお米を作っているのでプチギフトは今年の新米*私も田植えと稲刈りに参加しました*
ミニ米袋にオリジナルのシールを貼ってひたすら詰めました。
ずっしり2合にしたところとっても喜んでもらえました。式後友人から、「とっても美味しかったよー!」の連絡が何件も届いて終わってからも嬉しかったです。

衣装装飾*友人の部お色直し後にウェディングドレスとタキシードは1階に飾っていただきました。
帰るときに通るところに置いていただいたのでびっくりしてもらえました。

衣装装飾*
挙式で使用したものと一緒に飾っていただきました。旦那さんからの初めての誕生日プレゼントだった、盆栽の鉢(ハリネズミ)をリングピローに。リングケースにはプラ板に印刷した前撮りの写真を飾りました。プロポーズしてもらったディズニーランドで作った切り絵も。

友人の部 装飾*
パーティー会場前には、受付スペースに飾ってもらっていた装飾品を素敵に飾って下さいました。

写真撮影*
1日たくさんとてもステキな写真を残していただきました。

親族友人の部*前菜**
前菜も円をモチーフにしてもらいました*

親族の部*お肉料理**
京野菜をふんだんに使ったお肉料理

親族の部*デザート**
色々なものを食べてもらいたくてデザートプレートをフルオーダー。アイスの求肥包みは、子供の頃お母さんと作った雪うさぎを再現してもらいました。

友人の部*魚料理**
親族の部と友人の部では少しメニューを変えていました。お魚料理リゾットには新郎実家で採れた新米を使っていただきました。

お色直し衣装*
新郎はカジュアルだけどきちっと感もちゃんとあるデニムタキシードとっても好評でした。カラードレスはカスタムオーダーで理想のドレスを作りました*

写真*
館内色んな場所で写真を撮っていただきました。

ビッグフォトリース*直径90cmのビッグフォトリースせっせだと作りました*

プロフィールブック*
新郎実家の田んぼの前で撮影した写真、この時のお米が当日の料理とプチギフトになりました。
親族の席次表には、分かりやすいように両家の簡易家系図を載せました。
自己紹介ページには子どもの頃の写真を。
最後のページには、DIYしたものの一部や、lovestory、二人の地元紹介、住んでる場所のおすすめのお店紹介を入れてフリーペーパーみたいに読み応えがあるように作りました**

招待状*
招待状の一部もDIYでとことん円モチーフに。変則的な式だったためタイムラインを招待状に同封しました。友人の部は、会費制の式でしたが通常の披露宴と変わらず招待状一式を送付しました。

DIYの一部*
テーブル装飾に使った電球ボトル
ドライフラワー付きキャンドル
リースモチーフのテーブルナンバー
集合時間が中途半端な時間の友人のために受付時に渡すお菓子のプチプチギフト

1日朝から来てもらったゲスト、遠くから来てもらったゲスト、朝早くから携わってくださったスタッフさんに本当に感謝でしかない1日でした。

挙式日 2017年12月
場所 六絲水
人数 約100人
雰囲気 ナチュラル きれいめ
0 コメント

みんなのコメント

  • コメントはまだありません
会員になるとレポにコメントができます

ログインする(会員の方)

会員登録する(無料)

結婚式レポの一覧に戻る

あなたの結婚式を見せてください!

結婚式レポを投稿する

ログインが必要です

雰囲気から結婚式レポを探す

カテゴリから探す

画像を人気タグから探す

あなたの結婚式を見せてください!
結婚式レポを投稿する
結婚式準備レポを投稿する
結婚式の事例を見る
あなたの疑問は解決しましたか?答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
花嫁Q&Aで相談する
投稿/相談にはログインが必要です。
みんなのウェディングアドバイザー