1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. ガーデンテラス東山
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアのゲストハウス「ガーデンテラス東山」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東山公園駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (101)
  2. 費用明細 (31)

一緒に夢をかなえてくれる式場です

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.50
myまろん さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年8月 (投稿2018年2月)

挙式時の最終金額
3,379,028円 (77人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりから大幅にアップする事を避けたかったので、契約の際には最安プランではなく、平均的にかかる金額で見積もりをして貰うようお願いしましたが、100万円近くの割引がつき、さらに見学当日契約で5万円の割引をして貰ったので、比較していた他の式場よりも50万円ほどお安くなりました。
実際には見積もり時より招待人数が増えましましたので増額しましたが、内容、サービス、お料理と含めてお値段以上の満足度でした。

予算を抑えたい旨を理解していただき、削れるところ、削れないところを教えてくださり、見積もりも段階的に出しなおして貰えたので安心でした。また、手作り重視派だったのでペーパーアイテム等の持込料がかからないところもポイントが高かったです。

招待した友人に、後日おおよその費用を教えたところ、あのクオリティでそんな金額だったなんて信じられないと驚かれました。

会場の雰囲気・設備

東山動植物園の中にあり、緑に囲まれた綺麗な式場です。
個人的には、プールと階段があって、天井の高い式場を探していましたので、まさにドストライクな式場でした。

*広いガーデンにはプールと鐘があります。白いチャペルはとてもナチュラルで清楚な印象です。私たちは挙式は行いませんでしたので、前撮りでのみ使用させて貰いましたが、白く明るいのでどの写真もとても綺麗でした。
*レストランが待合室代わりになるので、待ち時間もゲストの皆さんにリラックスして過ごしてもらえます(ちなみに、ブライズルームからその様子がテレビで見られます)。
*広いブライズルームにはシャワーやテレビがあり、メイクの間新郎ものんびりくつろげます。披露宴の後には、ソファでゆったり座りながらコース料理を平らげました。広くくつろげる親族控え室のほか、個室も2部屋用意されていました。
*バンケットは天井が高く、広い窓からはガーデンとプールが眺められとても開放感があります。また、横に広いタイプのお部屋なので、後ろの席が遠すぎることもなかったです。高砂の後ろは水が流れ、壁の色はナチュラル。テーブルクロスやお花でどんな雰囲気にもなります。お花は、テーブルごとにテーマを変えたいという私のわがままを聞いていただき、「森」「海」の2種類の飾り付けをしていただきました。
*バリアフリー対応、授乳室もありました。
*飾りやペーパーアイテムが自由に持ち込めます(動物園オリジナルのペーパーアイテムもとても可愛いです)。入り口のスペース等、お好みの飾りつけにできます。
*前撮りは植物園で四季折々の背景で撮影できます。さらに、動物達と一緒に写る事もできます☆

演出・オリジナリティ

動物園好きの私にとって、子供の頃から大好きな東山動物園の中で披露宴ができる事が何よりもポイントでしたが、それ以上に自分の好みの演出がどんな風にもアレンジできる事に魅力を感じました。

*最新のプロジェクションマッピングは、入場シーンや生い立ちムービーだけでなく、友人の余興サプライズでも活躍しました。私は大好きなディズニー映画の場面にそっくりな演出で入場することができ、ひとつ夢を叶えて貰えた気分でした。

*打ち合わせの初期段階からテーマを決める事を勧められ、私はディズニーをテーマにやりたい事を言いまくりましたが、全てどうやったらできるか一緒に考えて貰いました。他の方の事例も色々教えて貰い、とてもオリジナリティに溢れる式ができたと思います。

*打ち合わせルームに置いてある小物も貸し出し可能です。特大スプーンでのファーストバイトはとても盛り上がります。

*プールでの噴水演出もおすすめです。私たちは二次会のスタートをガーデンで行いましたが(夏場で昼間は暑かったので)、乾杯に合わせて噴水ショーを行ったのも、ゲストにとても好評でした(こちらも追加料金はかかりません^^)。

衣装・衣装小物

衣装は式場内のドレスルームにある衣装から選びます。
前撮りの日程を決める前に衣装を決めないといけないので、激戦区の桜の時期を狙っていた私は通常より数ヶ月早く、7ヶ月前から選び始めました。毎週土日に通いつめて5回目で決まりました。(なので、平日でなくても何とかなります)

・ウェディングドレスは、レースのシンプルなAラインドレスに、緑のサッシュリボンを取り付けられる2WAYドレスに一目ぼれしました(二次会でリボンを取り付けました)。
・カクテルドレスは非常に悩み、最後は提携ブランドのカタログから気に入ったものをいくつか出して貰って大好きなブルーのドレスに決定しました。
・前撮り用の和装は、桜に合わせてピンクを選びました。小物は、水色とピンクを用意して貰い当日の気分で決めることにしました。

また、衣装担当の方がとても気さくで、楽しくお喋りしながらドレスを選んでくれたので毎回衣装選びに行くのが楽しかったです。前撮りの日や当日も顔を出していただいて色々とお手伝いして貰えたのでとても嬉しかったです。

良かった点
*衣装屋に別途足を運ぶ必要がないので楽
*ドレスの種類が多く、部屋に出ていないものでも取り寄せて貰えます
*ベールを除きティアラ、アクセサリー、手袋、靴等小物類に追加料金はかかりませんでした
*ヘッドアクセサリー等小物は持込み可
*時間が余っていればたくさん試着させてもらえました

悪かった点
*衣装の持込は不可
*1回2時間で設定されているので、1度に着られるのは4~5着。何度も足を運ばないといけない(10回くらい行く人もいたそうです)
*衣装と小物が決まらないと前撮りの予約ができない

その他
*衣装代は見積もりから数万円上がりましたが、見積もり以内でも可愛いドレスはたくさんありました
*ボディメイクは含まれていないので、希望の場合はスタッフさんに確認する必要があります(手持ちのパウダーを持っていけばつけて貰えます)

料理

見た目も味もこだわりが詰まっていました。見学の際にもしっかり試食させて貰いましたが、式1ヶ月前の試食会では2種類のフルコースを楽しみました(追加料金はかかりません^o^)。そのコースをベースに、一品一品予算や好みを踏まえてシェフと一緒に決めていきます。オリジナルメニューのスープは、私達は食べ損ねたのですがとても好評でした。
とてもグルメな上司や親族も、料理がとても美味しかったと言っていました。

ケーキも全てオーダーメイド。パティシェさんは細工がとても上手なので、過去のデザインを見て決めるだけでなく、自分でデザインしたものも形にしてくれます。私はディズニー映画に出てくるブルーのケーキをお願いしましたが、再現性の高さにびっくりしました。(ここだけはお値段が張りましたが満足です)
見た目だけでなく味も抜群でした。

お誕生日の友人のデザートにメッセージプレートをお願いしたところ、快く引き受けて貰えたのもよかったです。

結婚記念日にはこちらのレストランにまた行こうと思っています。

スタッフ

今まで余興や受付を頼まれた際に色んな式場のスタッフさんとやりとりしましたが、こちらのスタッフさんは本当に良かったです。
見学では美味しい試食をはじめ数々のおもてなしがありましたが、そのおもてなしの心は当日まで抜かりなかったです。毎回美味しいキャラメルラテを出して貰えるのも楽しみでした^^

良かった点
*プランナーさんは異動したばかりで初めて担当を持たれたとのことでしたが、偶然同じ歳だったこともあり、ちょっとしたことから聞きにくいことまで色々質問や相談をしましたがとてもレスポンスがよく、本当に親身になって貰いました。私は色々とこだわりが強かったので打ち合わせは毎回4~5時間かかってしまいましたが根気よく付き合っていただきました。後日お手紙をいただいたのも嬉しかったです。
*ヘアメイク・カメラ・装花・音響・司会者さんは外部の方でしたが、皆様親身に話を聞いてくださったので、全て希望に沿うような仕上がりになったと思います。
*妊婦さんへの心遣い等、細かい事にも声をかけてもらえてよかったです。
*シェフやパティシェも距離感が近く、見学時から当日まで何度もお話できてよかったです。

悪かった点
*夏でしたので窓際は暑くなりますが、「初めはブラインドを下げてくれていたのに、途中から開けられてずっと暑かった」と義母が言っていたので、特に夏や冬は空調も細かく見てもらえるといいと思います。
*進行リーダーの方は当日初対面でしたので、事前にご挨拶できたら良かったと思いました。

立地・交通の便

動植物園の中にあるという特殊なロケーションのため、アクセスは少し不便かもしれません。ただ、名古屋駅から最寄駅は本数の多い東山線で一本、最寄り駅から送迎のマイクロバスを出して貰えるので、公共交通機関で問題ないと思います。駐車場もあり、結婚式参列者と打ち合わせ時は無料になりますが、収容台数があまり多くないので、車で来そうなゲストには事前に確認したほうが良さそうです。
どちらにしても、県外の方には事前にしっかりアクセス方法を伝えておくと良いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

新郎は神社で式をしたい、新婦はおしゃれな会場を使いたいというこだわりがあり、神社で挙式をしてからの披露宴になりました。本来午前と夕方の2部制なのですが、私達の移動の都合で昼からの披露宴にしたいと申し出たところ、別のゲストハウスさんでは断られましたが、ガーデンテラスさんは一日貸切にしてくださいました。さらに、仮予約した日にちから神社の都合で日程変更をお願いしたところ、こちらも快くOKして貰えました。
他にも、色々なお願いをして何度も確認に走らせてしまいましたが、いつも笑顔で応えていただき、一緒に式を作り上げたという気持ちでいっぱいです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmyまろんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ガーデンテラス東山
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事