1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 茨城の結婚式場
  3. 水戸・日立・ひたちなかの結婚式場
  4. ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を茨城で考えているお二人へ。「ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー」は、水戸・日立・ひたちなかエリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (170)
  2. 費用明細 (29)

料理もスタッフも最高の式場

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
たこちゃんせんせー さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年12月 (投稿2020年8月)

挙式時の最終金額
4,468,207円 (117人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

・最初の見積もりは100名で4,468,207円
結果的には117名で4,648,462円
でした。

他と比較をしていないので高いのか安いのかはわかりませんが、ご祝儀との差引きで自分たちが想定していた予算くらいで式を挙げることができました。
花代、料理、ドレスの追加分などは見積もり時に1番高く設定していたので、そこから下げるようにしました。

結婚式場の雰囲気・設備

挙式会場はティファニーブルーのバージンロードでとってもおしゃれです。
私は青系の色が好きだったのでそこが気に入ったのもこの式場の決め手となりました。

披露宴開場は約120名参列者がいましたが狭い感じはありませんでした。
入場扉も階段からや外からなど何か所かあり、演出によって変えられるので良かったです。
ただ2階の階段から入場するときは真下の新婦家族席からは見え難かったようです。
スクリーンは左右にあり、どこからでも見えました。

また結局は利用しませんでしたが、キッズルームも有ります。
参列者に小さなお子さんがいる場合には助かるかと思います。

新郎新婦控え室はそれぞれ個室を用意してくれました。
ファーストミートは挙式開場で行いました。

演出・オリジナリティ

○人前式
・挙式はオリジナリティあふれる人前式にしました。(ぶっちゃけ値段も神式より安い)
・担当プランナーの方から結婚の承認の時に折鶴を空に舞わせるという演出の提案をもらいました。
前撮りでも使用した折鶴を再利用しました。正直作るのに時間はかかったけど写真映えして綺麗でした!

○ブーケトス代わりのトスバッティング
・私たちの結婚式のテーマが野球だったので全員参加で新郎、新婦がそれぞれ打ったボールをキャッチした人にプレゼントという演出をしました。
型にはまったこと以外も提案し、快く実行してくれます。

○バルーンリリース
・本当は挙式後のアフターセレモニーの時に屋外で行う予定でしたが、雨が降っていたので行えませんでした。その分の時間は写真撮影にあてました。たくさん写真が撮れたのでそれはそれで楽しかったです。
でも披露宴の後に雨が止んだので急遽全てのプログラムの最後にバルーンリリースを行いました。
本来だと挙式に来た人しかバルーンリリースを行わない予定だったのですが、結果的に全員で一緒にバルーンリリースをして締めることができたのでよかったです。
・雨が上がらなかった時は参列者に配ってくださる予定だったようです。
・臨機応変な対応をしてくださったスタッフさん達に感謝です。

衣装・小物

・提携ショップはザ・ギャラリーさんでした。
式場から車で2分ほどの距離です。
こちらのスタッフさんも本当にアットホームで素敵なスタッフさんばかりでした。
・仕事が休みで、時間もあったので入籍日にドレスの試着に行きました。
そこで試着しているときに何気なくスタッフさんに「さっき籍を入れてきたので今日は記念日なんです!」と伝えました。
すると帰るときに小さな花束とその日に着たドレス姿の夫婦の写真入りのメッセージカードをプレゼントしてもらいその場にいた数名のスタッフさんにお祝いしてもらいました!
素敵な気配りがとても嬉しかったのを覚えています。

・アクセサリー類の持ち込みオッケーでした。
また新郎のお色直しのスーツも持ち込みました、

・試着の際に高級なダイヤモンドを使用したティアラ等のアクセサリーもありました。
「なかなか着ける機会もないので是非どうぞ」と勧めてもらい付けてもらいました。ちょっとわくわくしました。
でも無理に勧めてくることはありません。
色々種類、値段はありますがこちらの意思をきちんと尊重してくれます。

・結果、白ドレスのティアラやネックレスは予算内で済ませ、
カラードレスでは、持ち込みの花冠とヘアアクセを使用しました。

・ヘア、メイクリハーサルも事前に行いました。
平日の夕方に行ったのですが
じっくりと話し合いながらドレスに合ったヘアとメイクを決めることができました。
こちらも無理に勧めることはありませんが、
別料金で挙式と披露宴で髪型を変えることやデコルテにつけるラメなどを提案してくれます。
お好みで利用すると良いのかなと思います。

料理

自分たちの式場を選ぶ第一条件が料理が美味しいということでした。
その条件を伝えて1番に勧められたのがここの式場でした。
試食したらとても美味しかったので決めました。
最初に試食したときは2種類の値段の異なるコースを夫婦で一人前づつ食べました。
それぞれのメニュー一品一品の名前が書いてある紙に感想を書くスペースがあり、その感想をもとに当日の前菜やお肉料理を決めました。
自分たちが食べて美味しかったものをコースにしてもらったので当日も安心でした。
後日参列者の方達からも「料理が美味しかった」という感想をたくさんもらいました。

料理の打ち合わせも丁寧にしてもらいました。
大体の予算を伝えるとその中でできる私たちらしいメニューを提案してくれました。
(好きな食材や思い出の食べ物等を使用することを提案)
愛媛に縁があったのでみかんを使ったデザートをお願いしました。タルトもアイスもとても美味しかったです。

また私たちはオリジナリティを出したくてウェディングケーキ入刀ではなく
ウェディングハンバーグ入刀を行いました。
プランナーさんとシェフさんと一緒にしっかりと打ち合わせをしました。
以前ウェディングハンバーガーを作ったことがあるとのことでその時の写真を見せてくださったのでイメージが湧きやすかったです。
「うちのオーブンのサイズがこれくらいなので最高でこれくらいのハンバーグが焼けると思います」
と具体的にお話ししてくださり、
「自分たちも初めてのことなので挑戦ですが良いものを作れるように頑張ります」と頼もしい言葉をいただきました。
当日は参列者からも好評でみんな笑いながら写真をたくさん撮ってくれました。
ハンバーグの味も美味しかったです!

式場スタッフ

・全体の印象としてはスタッフ全員が家族のように自分たちに関わり対応してくれます。
担当プランナーさんが親身に対応してくれたのはもちろんのこと
担当じゃないスタッフさんも優しく楽しく対応してくれました。
正直書ききれないくらい優しくしてもらいました。

・担当プランナーさんが早め早めに次にやるべきことを伝えてくれ、自分でも準備を進めることができました。
またこまめにメールや電話でやりとりをしてくれました。

・打ち合わせ時のサービスもしっかりしていてびっくりさせられます。風邪が流行っているからと緑茶を出してくれたり二日酔いで打ち合わせに行ったら酔いが覚める柑橘のオリジナルドリンクを出してくださったりしました。

・司会の方とは事前に1回と当日挙式の直前に打ち合わせをしました。
当日直前の打ち合わせは確認程度の短い時間でしたが、急遽私が1通追加で手紙を読みたいと伝えたら臨機応変に対応してくださいました。
また代表挨拶をしてくださった上司の方を良い意味でいじってくださり、雰囲気もとても良かったです。

・音響のスタッフさんとも当日流す音楽を詳しく細かく打ち合わせすることができました。

・両親にもそれぞれスタッフさんがついてくださったようです。丁寧に対応してくださったとのことで、自分たちが見えないところもしっかりカバーしてくれていたのだなと安心しました。

・各テーブルにもスタッフさんが1人ずつ?ついてくれていたようです。

立地・交通の便

駅からは遠いので電車を利用する方はバスが必要です。
バスは2台まで無料でした。送迎場所も水戸近郊の市で時間内であれば融通をきかせてくれたのでありがたかったです。
赤塚方面、水戸駅方面それぞれお願いしました。
ただ受付をお願いした人、親族、挙式からの参列者、披露宴からの参列者では集合時間が異なり、バスをそれぞれの集合時間に全て合わせて手配するのは難しいかもしれません。プランナーさんや参列者の方とよく確認することが大切だと思います。

車での参列者が多かったので、駐車場は十分に確保されていたのは助かりました。
駐車場を案内してくださる方もいますし駐車場から式場までも近くてわかりやすいです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

○引き出物について
・ほとんどのものは持ち込み可ですが、引き出物に関してはルシェル提携の業者のカタログの中から選ばないといけません。
・意外と選択肢が多くないように感じられました。もし引き出物を自分で決めたい場合は注意です。
・退場時のプチギフトは持ち込みオッケーでした。

○フェアについて
・ルシェルでは年に2回引き出物やムービー、エステ、演出などの業者が集まるイベントを行っているそうです。
私たちは5月のイベントに参加しました。そこで無料でコース料理を食べたり参列者側の目線で演出をみたりしました。これは絶対参加した方がいいです。
またイベントのくじ引きに参加した事でバルーンリリースの2万円引き券をゲットしました。めっちゃお得でした!

○記念日ディナー
・結婚式当日のディナーを後日食べに行けるサービスがあります。
料理に関してもとてもこだわったので、後日食べられるのはとても嬉しいです。
・事前予約は必要だそうです。まだ利用していませんが1年記念や入籍記念など機会をみて利用したいと考えています。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたこちゃんせんせーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~152人
TEL・予約
通話無料0066-9680-522958
ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトーのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休.祝日除く
受付時間 平日12:00~19:30 土日祝9:00~19:30 ※当日予約もOK♪ぜひ、お気軽に問合せください★
住所 茨城県水戸市笠原町978-50
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
茨城の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事