結婚式、披露宴を茨城で考えているお二人へ。「ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー」は、水戸・日立・ひたちなかエリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 茨城県 料理 2位 +
2017年 年間ランキング
  • 茨城県 料理 2 位
2016年 年間ランキング
  • 茨城県 料理 1 位
  1. 口コミ (63)
  2. 費用明細 (13)
本番
向日葵27 さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年7月
投稿月
2015年8月
総合評価 4.79
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 5.00    

自分たちらしさを出すなら,ルシェル!
向日葵27さん(ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー口コミ)

(3377文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

○特典プラン…早期ご成約特典10万円分プレゼント
○割引…・会場使用料30万円分プレゼント
・花火(ジャーブ)プレゼント(6万4千円)
・グランドピアノレンタル料プレゼント(13万円)
・スナップアルバム13万円分プレゼント
・マイクロバス2台プレゼント(7万円)
○最終見積もり4,783,337円
○値上がりポイント(最初の見積もりと比べて)…
・会場装花(+約7万円)→テーブル数が増えた,ケーキ台や待合スペース,階段など細かいところの花を増やした,花の種類をこだわったため。
・ドレス差額(+20万円)→ドレスによって価格に大きな差がある。
・料理・ドリンク・ウエディングケーキ(+約40万)→料理の質を上げた,ウェルカムドリンク,ケーキのデザインをこだわった
○値下がりポイント…メイン演出を無くした。席札を手作りした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

○外観…お城みたいで,到着した時からテンションMAXです!!夜の外観もまたおすすめ!
○ウェイティングスペース…自作のウェルカムボードや手づくりグッズ,友人からのプレゼントなどをたくさん並べることができ,オリジナル感がアップしました。
○挙式会場…最高です!!神秘的なステンドグラスを見たゲストの方は,「わぁぁぁぁぁ…」と,感激されていました。(挙式会場となりの個室から入場の様子を見ていることができます。)ゲスト102人が全員入れました。
○アトリウム…挙式後,フラワーシャワーを行いました。2人で階段から降りてきて,お姫様になった気分★みんなの笑顔が見られて,うれしかったです。噴水もあり,とてもかわいらしい♪
また,披露宴後半はこのアトリウムで,ミニ夏祭り的なイベントを企画しました。かき氷やヨーヨーなども用意し,ゲストにも楽しんでいただけました。ゲストと近くでお話しできたのもすごくよかったです!
○披露宴会場…ひまわりの花が生える会場を探していました。白を基調とした明るい会場は,まさに条件にぴったりでした。どんなテーマにも会わせることのできる会場だと思います。
階段からの入場は,とても気持ちがよかったです!!
広さは,ゲスト100人でグランドピアノも入れたので,少し狭い感じはしましたが,ゲストとの距離が近いという意味ではよかったと思います。
○化粧室…パステルカラーでとてもかわいい!洗面台に写真立てでメッセージを飾り,思いを伝えることができました。個室の数はちょっと少ないかなと感じました。
○親族控室…最初は真ん中をパーテーションで仕切り,両家それぞれの部屋になっています。
時間になると真ん中の仕切りをたたみ,その場で対面式,さらに親族写真撮影まですることができます。足の悪い祖母がいたので,同じ場所ですべて済ませられたのがとてもよかったです。
○エレベーター…挙式会場は2階ですが,車いす用のエレベーターがあります。
○新郎新婦控室…きれいで,かわいいです!!トイレもすぐ近くにあり,安心でした。ただ,新郎と新婦が同時に着替えるので,(私は緊張がほぐれてよかったと思っていますが,)ドラマでよく見る,カーテンオープン→新郎:「きれいだよ。」の流れはありません(笑)

演出・オリジナリティの満足度

私たちにしかできない,オリジナルの結婚式ができました!
○向日葵の装花…会場を,新婦の名前の由来である向日葵でいっぱいにしたい!という夢をかなえてくれました。「今日からは,2人で,ひまわりのようにまわりを明るく照らしながら生きていきます。」という思いを込めました。プランナーさんがその思いを組んで,「みなさんにも向日葵を身に着けてもらっては?」とアドバイスをしてくれました。新婦手作りの向日葵クリップを配ると,ゲスト全員が身に着けてくれて,向日葵いっぱいの披露宴になりました。さらに,挙式会場の花も向日葵にしてくれました。
○ケーキカットは夏らしくすいかわり!…ケーキは完全オリジナル。世界に一つだけのケーキを作ってもらえます。私たちはすいかわり風ケーキカットに。新郎新婦のおばあちゃんたちに出てきてもらって,「右!右!左!!あーーーーこっちじゃなーーい!!」と,指示をしてもらい,大変盛り上がりました。
○バルーンリリース&花火(ジャーブ)…亡くなった母へ「幸せになるよ!」のメッセージを届けるため,ゲストのみなさんと一緒にバルーンリリース&花火の演出をしました。司会の方が,ミスチルの「HANABI」のサビに合うようにタイミングを調整してくれました。
○料理…新郎の実家が味噌やさんで,そこで作っている味噌を料理に使っていただきました。親族は大喜びでした。
○再入場はクイズ形式で…お色直し後の再入場はまず新郎だけ(古畑任三郎のものまねをしながら(笑))。3つの扉のうち,新婦が隠れている扉を会場のみなさんに当ててもらうクイズを行った(もちろん100%当たるように仕組んで)。新婦がいる扉が開き,ゲストの拍手の中2人で再入場。盛り上がりました。

新郎新婦の「こんなことしてみたい!」に,100%応えてくれる,どんなわがままも聞いてくれる,本当にすてきな式場です!!

衣装・小物の満足度

白ドレスは豊富にあり,ビビッときたので1日で決めました。
お店に置いてあるカラードレスは多くはないので,カタログをみて取り寄せてもらいながら決めました。

料理の満足度

「こんなことしてみたい!」に必ず応えてくれるシェフでした。
気さくで話しやすい方で,毎回楽しく打ち合わせができました。
味は本当においしいです!!
新郎の実家の味噌も使ってもらえて,大満足でした。

式場スタッフの満足度

○スタッフのみなさん…雰囲気がすごくすごくすごく良いです。ブライダルフェアのときに「この方たちにお願いしたい!!」と,強く思い,その日に契約したくらい。ゲストハウスを7件まわりましたが,他のどこにも敵わない雰囲気のよさでした。
当日は,スタッフ全員が私たちの結婚式の内容や思いを知っていて,自分のことのように一生懸命サポートしてくれました。
○プランナーさん…プランナーは基本的に,ブライダルフェアで担当してくれた方が最後までずっとついてくれます。打ち合わせを重ねていくうちに,とても仲良くなりました。打ち合わせでは,とても親身になっていろいろなことを提案してくれて,当日も自分のことのように喜んでくれました。
○シェフ…私たちの「こうしたい!」を,熱心に検討してくれて,すべて形にしてくれました。とっても気さくな方で,なんでも相談できます♪
○司会者…本当に上手!!普通じゃない流れの私たちの結婚式にも,「楽しそう!!」と,積極的に取り組んでくれました。当日,雷の影響で入場前に停電しました。そのときも,落ち着いて対応し,スムーズに進行してくれました。
○衣装スタッフ…衣装担当さんも,私たちの結婚式のコンセプトを知っているので,それに合わせたドレスを選ぶことができました。当日も,入場前に応援しに来てくれました。
○撮影スタッフ…写真の撮り方が上手!!写真が苦手な私でも,楽しく写れるような声をかけてくださいました。
○配膳等スタッフ…みんなにこにこで,楽しい雰囲気です。人数が多く,何かあるとすぐに気づいてくれたと,家族から大評判でした。

立地・交通の便の良さ

遠方からのゲストが多かったのですが,茨城県庁を目指してくれば良いので迷うゲストはいませんでした。
水戸駅からの路線バスの停留所と会場は近いですが,休日は本数が少なくなるので,水戸駅をつかうゲストが多い場合はマイクロバスを出すことをおすすめします。
終了後も,水戸駅と二次会会場まで,マイクロバスを出しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

先日,会場で企画されたサマーパーティーに招待していただきました。当日はバタバタしていてゆっくり話せなかったことを,思い出話のように話せて,とても楽しかったし,うれしかったです!
会場を使用した人対象のイベントが半年に1回あるそうなので,今後も楽しみです!

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー

(返信日:2015年9月2日)

向日葵27様
この度はルシェルアンジュ水戸ウェディングシャトーに大切な一日をお任せくださいましてありがとうございました。

お2人のウェディングは、ご見学にいらして下さった当初からスタッフみんなでいろいろと相談をしてご提案をさせて頂いておりました。
ゲストの皆様へのおもてなしやおふたりのテーマに沿ったこだわりが、準備を進めるたびにだんだんと盛り込まれていきましたね。

お2人が楽しそうに打ち合わせを進められていたのも印象的でした。

またシェフやドレススタイリスト、プランナーなどスタッフに関してもお褒めの言葉をたくさん頂きましてありがとうございます。

私達は結婚式当日が最高なものなのはもちろん、結婚式を迎えるまでの準備自体もお2人の大切な思い出になると思っております。
向日葵27様にとって結婚式の準備が、改めて大事な方々の存在を再確認できたり、夫婦として歩み寄って大切なことを一緒に考える。そんなお時間をお過ごし頂けていれば幸いです。

また結婚式当日は、イベントがあるごとにゲストの皆様からも"今までにないよね!""すごい!”と楽しんでいただけていたのがとても印象的でしたね。特に年齢問わずすべてのゲストの皆様が楽しんでいたことが私達も、とてもうれしかったです。ケーキカットは、ルシェルアンジュでも初のスイカわり風はとても盛り上がっていましたね!ゲストの皆様が360°囲んで見守れる雰囲気はとても好評でした。
とても明るく気さくなお2人らしい、笑いの絶えない素敵なパーティですね。

またイベントもありますのでぜひ向日葵27様にお会いできることを楽しみにしております。大切な記念日にはぜひルシェルアンジュウェディングシャトーにお越し下さいませ。

いつでもお待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて向日葵27さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトー
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
通話無料0066-9680-507112
ルシェルアンジュ水戸 ウエディングシャトーのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する お問い合わせ
定休日 火曜日定休(祝日除く)
受付時間 12:00~19:30 (土日祝10:00~19:30)
住所 茨城県水戸市笠原町978-50
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事