1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2009)
  2. 費用明細 (394)
式場返信あり

京都東山の隠れ家的、お庭が綺麗な挙式会場
少し高い。交通の遅延発生する可能性あり

本番
総合評価 3.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 4.50 3.50 3.00 3.50 4.50
こくぼ211128 さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年12月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階は55名で300まんえんでしたが、最終的には500万円近くになりました。(前撮り+当日の写真代の100万円含む)
値上がり理由は、料理とドレスのランクアップ、写真アルバムの追加などです。
ドレスや料理の見積もり時は1番低いランクのものを提示されがちらだと思いますのでご注意ください。
ただ、値段相当のクオリティだったと思ってます。

会場の雰囲気・設備

700坪の敷地面積の、歴史ある大きな別荘のような雰囲気で、周囲の観光客の賑わいは聞こえず、敷地に入ると自分たちだけの素敵な空間になります。
チャペルは広すぎず、50人くらいで適度な間をとって満席となる丁度いい大きさでした。バージンロードは大理石で、目の前にある大きなガラスからはお庭の綺麗な緑がたくさん広がってます。
披露宴会場にも大きな窓があり、光とともに綺麗なお庭の緑が広がっています。会場内の装飾は和モダンで、京都らしさたっぷりの素敵な空間でした。

演出・オリジナリティ

プランナーさんから提案いただいたのは
■タイの塩釜開き→2人の共同作業 
■キャンドルリレー→キャンドルサービス
でした。どちらもとても良かったです!
鯛の塩釜焼きは、2人で木槌を持って掛け声に合わせて塩釜も割る作業なのですが、
その後のファーストバイトではおにぎりにその鯛の身を乗せる演出で、ゲストの方々も驚かれてました。
キャンドルリレーは、私たちが各テーブルの代表の方に手持ちのローソクで火を渡し、その方々から、テーブルの隣のゲストのキャンドルに順次火を回し
ていく演出です。会場内がキャンドルの明かりでいっぱいになり、最後に皆さんで一緒に火を吹き消す(願いを込める)演出はとても幻想的でした。

衣装・衣装小物

提携先のショップに、前撮り含めて10回ほど通いました。他の式場で使われていたり、他の試着予約者がいるなど、行ったその日には運命の1着は無い可能性がありますので、ある程度デザインが決まってましたら参考写真をもとにスタッフに相談するといいと思います(妻を横から見ててそう思いました)
男性衣装は10着ほどしかありませんでしたが、ネクタイやベストなどで個性は十分に出せるラインナップでした!

料理

プレフィックスコースだったため、
試食をして、どの組み合わせにしようか真剣に悩みました。当日は皆さんからとってもおいしい!と声をかけていただきとても嬉しかったです。
特に、魚料理の鯛の鱗焼と、デザートのほうじ茶のブリュレは絶品です。
ただ当日は結婚式あるあるかと思いますが、自分たちはご飯食べる時間はほとんどありませんでした。
当日のご飯は簡単なものに(もしくは無しで)後日の食事券に変えていただけたらなあと思いました。
(一応事前に頼みましたが、断られました)

スタッフ

プランナーとの打ち合わせは3回のみだったため不安はありましたが、テキパキと流れを決めていただいたのでスムースに当日の流れが決定していきました。
ただ、当日までの準備(持ち込みアイテムなど)に関してはほとんど自分たちでスケジューリングする必要があり、大変でした。
当日は、司会者の方もヘアメイクの方もとても良いセンスでした。しかし、会場のコロナ対策?として
ゲストからスタッフへの携帯撮影依頼は禁止しており(逆にゲスト同士の携帯交換による撮影を推奨)、そこだけが謎でした。スタッフが都度除菌しつつ撮影した方がコロナ対策としては良かったと思います。

立地・交通の便

京都の東山という、京都らしさ抜群の立地で、高台寺や八坂神社などの観光名所が目の前にあります。
ゲストに京都を楽しんでもらいたいここを選びました。
ただし交通の便はあまりよくなく、
京都駅からタクシーで15分ほど、
30分に一度の専用バスだと20分ほどですが、秋の観光シーズンは混雑により遅れが生じますのでご注意ください。(自家用車ではおそらく駐車場見つかりません)

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

スタッフ一同 より

返信日:2022年1月16日

こくぼ211128様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。
また、おいそがしいところ口コミのご投稿をいただきましたこと
心より御礼申し上げます。

会場・お料理、スタッフにおいても素敵なご意見を頂戴できましたこと
スタッフ一同拝読致しまして大変感慨深い想いでいっぱいでございます!
誠にありがとうございます。

AKAGANE RESORTではレストランやカフェも営業しておりますので
また京都にお越しの際は是非、お気軽にお越しくださいませ。
こくぼ211128にお会いできますことを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

引き続き、ご両家様の末永い幸せをお祈りしております。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこくぼ211128さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事