1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2009)
  2. 費用明細 (394)
式場返信あり

ロケーションと会場の雰囲気
スタッフの対応、ギフト配送について

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 4.00 5.00 3.50 4.00 5.00
アントマン さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2019年12月 (投稿2019年12月)

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階で60名披露宴で300万位でした。
挙式と披露宴ではなかったので、割引も少なかったと思います。
割引:衣装の30%オフ、映像アルバムに関しての割引、招待状などペーパー類の無料。

最初の見積もりでは花やテーブルクロス台など見えない部分が含まれておらず、最低限でも最初に見積りに入れて頂きたかったのが本音です。
最終的に60名で400万位になりました。
また、サービス料10%も見積りに含まれていませんでした。これは1番残念な点です。
変動して金額が変わると思いますが、かかる費用はしっかり載せるべきかと思います。

立地ややりたい事をしたので不服はありませんが、有り余っているお金ではないので、今後どの様な費用がかかりますなど検討の段階からお伝えして欲しかったです。

こちらを検討されている方は、安くなると言う考えら捨てた方が良いと思います。
しかし、価格に見合ったサービス、料理などはしっかり提供していただけると思うので、これらの評価を踏まえて普通に致しました。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場の雰囲気は凄いです。
窓一面にはお庭の緑が見えるので、天気の良い日であれば尚良いかと!
招待した友人達の待合のスペースもとてもオシャレで喜んでおりました。
ただ、親族の控え室がありません。
私たちの場合は披露宴のみでしたから、なかっただけかもしれませんが…。
人が待合スペースで溢れていたので、親族だけの待合スペースはやっぱりあっても良かったかもしれません。

演出・オリジナリティ

クリスマスに披露宴を挙げたので季節感が楽しめるキャンドルリレーをしました。キャンドルの色も十数種類から選べる事ができました。
ウェディングケーキも好きなマーベルの人形をのせることもできました。

衣装・衣装小物

私たちは、アンテリーべの衣装を着ました。
アンテリーべが提携先となっているので、品質は全く問題ありません!スーツの種類もあり、上品な色があったり、少し崩したオシャレな衣装もあるので、イメージしている式・披露宴に合わせて様々な衣装が決まるかと思います。

料理

料理は味も彩りも大変よかったです。
中でもオードブルのひまわりが1番良かったです。
来られた方の大半がその写真を撮っておりました。
量も丁度いい量でした。
ゲストからパンが暖かい状態で常に出されていておかわりもできて、美味しかったと好評でした。

私もゲストとして色々な会場に行ってますが、
パンが冷たいのを出された時もありました。
細かな所かもしれませんが、パンは常に料理に合わせて食べる物なので、温かいパンを出されると言うことは大きなポイントかと思います。

スタッフ

プランナーさんとの準備段階でやり取りで多少のミスなどありましたが、それを覆すくらいとても良い打ち合わせができたかと思います。
当日のヘアメイクさんも色々聞いてくださり、しっかり要望に応えて頂きました。カメラマンさんも人当たりが良くいい映像も撮って頂きました。

ゲストの中に以前ウェディングスタッフを経験してる子がいたのですが、披露宴が始まってからのスタッフのサービスが良かったと言っていました。私たちは主役なので、細かいサービスについては分からないのですが、ウェディングスタッフを経験した友人が言っていたので、サービスには全く問題ありません!

しかし、披露宴が始まる前のウェルカムドリンクについて、ウェルカムドリンクの案内をせず、ドリンクどうすか?とただ聞かれゲストは何のドリンクか分からず飲んでいた状態だったそうです。
一言「ウェルカムドリンクです、何を飲まれますか?」と言って頂けたらいいところ、それができてないのは残念です。

また、親戚が披露宴当日、親族の衣装を案内したスタッフさんが無愛想で案内され、感じ悪かったと言われていました。
経験の浅い方などが対応されたのかと思います。
対応に関しては問題なかったと思いますが、やはり親族は1番大切な出席者なので、しっかり笑顔で対応して頂きたかったです。

私たちが見えない部分でそういった事が起きていたのは残念ですし、ゲストの方々には申し訳ない感じました。

立地・交通の便

周りのロケーションなどは最高です。
もちろん、観光地の中心地なので、親戚、友人などが少し早く来すぎた時の時間を潰す場所がたくさんあります。

ただ、最寄り駅からはアカガネまで辿り着くまで坂道が続き15分くらいあります。また、観光地の中にあるので、+5分くらいはかかるので徒歩で考えると利便性は良くありません。
タクシーなどはすぐに拾える場所などで利便性としては◎。
もし、お年寄りの方などに案内するにあたってはタクシーで来てもらう事をオススメ致します。

京都駅からバスが出ているので多方面から来れる事もできます!時間間隔も適度な時間であるので満足してます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ここのギフト(引出物)は席付けではなく、基本的に各自宅配送になります。
打ち合わせ段階から席付けできないのですか?と聞いても頑なにできません。としか答えて頂けませんでした。

正直、ゲストの半数以上の方が貰った感がないと不評でした。もちろん、楽で良かったと言う方もいました。やはり私は縁起物で持って帰る物を郵送にするというのはあまり好きになれません。
また配送システムによりゲストの数名が不在で自宅にギフトが返送がされてきました。
引出物のお菓子の賞味期限は過ぎてるし、再度自分達で引き菓子を買い配送致しました。正直、二重の手間がかかり費用も出てます。
こういったことは予想できることですし、アカガネさんの柔軟な対応が必要でしょう。
席付けor配送の選択肢ができるとかであれば良かったでしょう。

引出物にもサービス料がかかってますし、さらに配送料もかかります。会社をしていく上でアカガネの提携先を使いたいのは分かるが、これに関してはいかがなものでしょうか?引出物にサービス料を上乗せするのであれば、袋にギフトを分けるくらいスタッフがしてもいいでしょう。ホテルなどはされてますし。
自分達の手間を省くのも理解できますが、配送サービスと価格が割に合ってないようにも感じます。

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

返信日:2020年1月2日

アントマン様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
ご多用のところ口コミをご投稿いただき
ありがとうございます。
おふたりの特別な一日をお手伝いできましたこと
スタッフ一同大変嬉しく思っております。

スタッフや費用におきまして
不快な想いをさせてしまいましたこと
この場を借りてお詫び申し上げます。
いただきました貴重な意見を基に
引き続きスタッフ教育に努めてまいります。

その中でも演出や衣装、ヘアメイクに関してもお褒めのお言葉を頂戴し
ご披露宴でのお写真や記憶として思い出の1ページを
彩るお手伝いをさせていただきましたこと
大変嬉しく思っております。

お料理に関してはおふたりがゲストに直接おもてなしができる
アイテムの一つであり、おふたりにとってもこだわりの部分だったかと存じます。
京都府で1位の実績もあり、私共も自信をもってご提案させていただいております。
ゲストの方にご満足いただけましたこと大変光栄です。

今後も、おふたりにとって思い出の地として残り続けますので
記念日にはレストランにお越しいただきたく存じます。
今後も末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。
引き続きよろしくお願い致します。

口コミに関連する公式写真

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてアントマンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事