1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2009)
  2. 費用明細 (394)
式場返信あり

スタッフのハイレベルな対応に感謝!!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.50 5.00 5.00 4.50 4.50
Kashiken さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2016年12月 (投稿2017年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

友達などの話や自分達で調べた限りでは、一般的な結婚式費用と比較して高めの値段設定だと思います。ただ、スタッフの方々の対応および会場のクオリティの高さを考慮すると、決して高いものではなく、相応の額のように感じています。
私たちの場合は契約段階では28名招待の見積もりで166万円でしたが、料理および衣装のグレードアップ、スナップアルバムなどの追加で最終的に26名で220万円となりました。また挙式は京都市内の神社で行ったため、追加で8万円の玉串料を納めました(京都市内の神社であればどこもほぼ同じ値段ですが、有名な神社だと少々高めの値段設定でした)。私たちは料理を重視したので、見積もり対比で費用がかさみましたが、その他のオプションに関してはほとんど追加をしていないため、今後契約される方は最初の見積もり+50万程度が最終支払い額で考えておいても良いと思います。とはいっても、多くの披露宴会場でも同様の傾向が強いので、追加費用に関してはそれほど大差はないかもしれません。
割引としては、2016年6月契約で同年の12月の挙式プランとすることにより会場使用料の40万円が割引され、さらに当日契約特典として15万円の割引がありました。また列席者のタクシーチケットを全て無料で準備していただきました。(全員が京都市内の移動に利用)
契約金は契約当日に1万円、数日以内に29万円を支払う必要があります。これは他の披露宴会場よりも高めなので注意する必要があります(もちろん最終請求額から契約金分の30万円は差し引かれます)。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場は比較的少人数の招待客を収容できる「AKAGANE」という会場を利用しました。私たちのように少人数で披露宴を行う予定の方々にとっては、サイズ感、特別感などが理想のイメージに近く、幾つか回った披露宴会場の中でも一際印象に残るものでした。当日は午後17時からの披露宴だったため、見学した昼のイメージとは良い意味で異なる重厚な感じを醸し出しており、披露宴にふさわしい特別感があり、非常に満足しています。
会場は古い家屋をリノベーションしているおり、そこが会場の魅力になっているので、仕方ないのですが、階段や中庭の移動に関しては足の悪い祖母には少々動きづらい側面もありました。(もちろん、スタッフの方々がしっかり案内をしてくれたとのことでした。また足が不自由な場合は裏門から出入りすることも可能とことでした)

演出・オリジナリティ

プランナーの方が様々な提案をしてくださるので、自分たちで思いつかないような演出を提案していただき大変参考になりました。ペーパーアイテムに関しては自分たちで作成したいと希望を伝えると、手作りにあたっての注意すべきポイントや、丁寧なチェックを行っていただき、アドバイスをいただきました。当日の状況に応じて、フレキシブルに演出の順序の変更などの提案も行なっていただき、感動しました。
演出に関しては、和装での結婚式でしたので、ウエディングケーキではなく、鯛の塩釜焼きに変更可能な点も満足しています。
花、ムービー、写真、ペーパーアイテム、衣装に関しては、それぞれの提携業者が別途対応する形式をとっており、クオリティやスタッフの対応には基本的には満足しておりますが、
①提携業者のスタッフの方の対応に少なからず差が見られる点
②それぞれの業者との打ち合わせの日程が平日限定で限られてしまい、どうしても1日は会社を休む必要がある点
が今後改善していただきたいポイントだと感じました。

衣装・衣装小物

和装で挙式および披露宴を希望していましたが、提携先の業者は着物の種類も比較的多く、最終的に選択した衣装についても満足しております。また美容および衣装の提携業者の方は当日に終日付き添っていただくので、当日のスタッフの方々同士の連携のスムーズさを考えると、披露宴会場の提携業者と契約することは衣装のデザインや価格に加えて考慮すべきだと感じます。衣装を選ぶ際はスタッフの方々の対応は非常に丁寧で、信頼できるスタッフの方々でした。
また提携先衣装店で契約すれば割引特典が受けられるため、ある程度は安い料金で衣装を借りることができますが、実際はその他の業者で借りる方が費用は抑えられます。ただし、提携先の業者でないと持込料を取られる?または持込ないような契約内容でしたので、ほぼ間違いなく提携業者から借りることになると思います。
また不満な点としては、衣装の打ち合わせが業者の都合上、どうしても平日になることが多く、遠方から打ち合わせに行っていた私たちにとっては打ち合わせのためのスケジュール調整が難しいことがあったことが少々残念でした。

料理

プレフィックスコースの料理をお願いしました。プレフィックスコースはフランス料理のコースメニューの中からそれぞれ希望のメニューを選択してオリジナルの組み合わせのコースプランを作成します。このようにコースの内容を選択できることは非常に魅力的でした。ただ、初期設定額を1人12000円とすると料理のグレードがかなり下がってしまうように感じるので、料理にこだわる際は1人20000円くらいで予算を立てておくと良いと思います。レストランをされていることもあり、料理はどれも見た目に美しく、美味でしたので、列席者からも満足の声を頂くことができました。
列席者は親族のみで、肉料理よりも魚料理を好む人が多かったことから、特別に肉料理をオマールエビの料理にも変更していただきました。また、妻の地元の特産品のブルーベリージャムを使用したデザートも用意していただき、非常に満足しています。

スタッフ

本当にスタッフの方々にお世話になった結婚式でした。私たちのプランを親身になって考えてくださる信頼できるプランナーの方が対応してくださりました。プランナーの方とは年齢も近く、適度にフランクに会話を楽しみつつプランニングを進めていただきました。また当日はプランナーに加え、別のスタッフの方々が対応してくださり、会場の雰囲気を考慮して演出プランの順序変更を提案してくださったりと、臨機応変に対応していただきました。また披露宴終了後には列席された方のコメントを書いた色紙を準備してくださるサプライズもしていただきました。一人一人のスタッフの方がプロ意識を持って取り組んでくださっているのがひしひしと感じられ、ただ嬉しいばかりでなく、非常に勉強になりました。

立地・交通の便

京都の雰囲気を存分に感じられる場所で、私たちが理想とするイメージにぴったりでした。その反面、駅から離れているので、アクセスは悪く、タクシーの利用が必須だと考えられます。私たちは京都市内の神社で挙式を挙げたのちにこちらで披露宴を行ったので、列席者の方々の移動は全てタクシーを利用しましたが、挙式会場および披露宴会場までのアクセスに関してはタクシーチケットをサービスしていただき、非常に助かりました。

Kashikenさんが比較検討した式場

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925 スタッフ一同 より

返信日:2017年7月1日

kashiken様

改めましてご結婚誠におめでとうございます!
おふたりのご結婚式当日を当館でお迎えいただけましたこと
大変嬉しく思います。
また、ご多用の中貴重なお時間を割いての口コミのご投稿
誠にありがとうございます。
スタッフ一同拝読し、素敵なお言葉の数々に大変
感慨深い思いでいっぱいでございます。

各項目で高くご評価いただけましたこと、大変嬉しく思います。

当館は東山の中心地に位置しておる大正時代の個人邸宅を
リノベートした建物でございます。
京都の数ある会場の中でも他にはないAKAGANE独自の趣がございます。
温もりある館内はアットホームなご結婚式をされたい方にピッタリ
ですので、おふたりにお選びいただけたこと光栄でございます。

スタッフにつきましてはkashiken様より
「プロ意識を持って取り組んでくださっているのがひしひしと感じられ、
ただ嬉しいばかりでなく、非常に勉強になりました」との
お言葉を頂戴し、スタッフ一同大変嬉しく存じます。
おふたりにとって一生に一回のご結婚式。
「おふたり」が「ゲストの皆様」の幸せ溢れるご結婚式に
なりますよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきました。

また、ご指摘いただきました提携業者の対応やお打ち合わせにて
ご迷惑やご不敏な思いを感じさせてしまいましたこと
大変申し訳ございませんでした。
AKAGANE RESORTでは提携業者も含めて同じ認識で
ご結婚式を作る思いを持っております。
この度kashiken様より頂戴しましたご意見は
会社としてしっかり受け止め
更なるお客様のご満足を追求していきたいと思います。
貴重なご意見を頂戴し誠にありがとうございます。

当館はレストランを併設しておりますので、おふたりの記念日や
特別な日にぜひご利用いただければと存じます。
おふたりの帰ってこられる場所としてAKAGANEはこれからも
この東山の地にあり続けます。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKashikenさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事