結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 京都府 スタッフ 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 スタッフ 1 位
2016年 年間ランキング
  • 京都府 ゲストハウス 1 位
2015年 年間ランキング
  • 京都府 総合 1 位
最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (727)
  2. 費用明細 (39)
下見
chitti さん (女性)
式場返信あり
下見時
30代前半
訪問日
2016年9月
投稿月
2016年9月
総合評価 3.42
費用 2.50 設備 3.50
演出 4.00 料理 2.50
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 -    

プランナー、会場設備
料金設定、庭園、持ち込み
chittiさん(AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)口コミ)

(1987文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

■ 全体
会場費をはじめとする基本的な料金設定が高いことに加え、サービス料が引き出物や装花といった他会場ではかからない箇所に発生し、全体としても高い料金設定となっている。
*サービス料については、なぜかかるのかを確認いただき、再度検討頂きたい。
また、持ち込み料も高く、その費用の根拠や設定が曖昧であった。

■割引
いわゆる式場をあまり回っていないので、他会場がどうかはわからないが、当日割引(約13万円)を提示いただいた。東京で相談をし、会場もみていない中で特典と言われても…と感じた。

◇どの式場も同様であると思うが、最初の見積もりは最低限のものになっているので、
上がりやすいといわれているもの(お花・料理・衣装?)やこだわのある項目は、詳細を確認し提示の金額でどこまでカバーできるかを確認するといいと感じた。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

■披露宴会場
HISUI、AKAGANEとも見学したが、写真やパンフレットで見る以上にいい会場であった。
・HISUI:最大120名収容とありかなり広い会場を想像していたが、扇型が特徴の会場は、高砂と各テーブルの距離が近くいい距離感で披露宴を行えると感じた。また、高砂の後ろに庭園の緑が広がっており解放感もあった。
・AKAGANE:最大74名の会場だったため、70名前後の披露宴では狭くないかと懸念していたが、各テーブルごとの間隔が十分とってあり、最大人数でも問題なさそうであった。また、2面のガラスから庭園の緑が臨めること、歴史ある建築物であることはやはり魅力的であった。

■庭園
庭園を臨む会場にひかれたが、実際に庭園を歩いてみると、庭園ではなく林の中を歩いているようで、最もギャップの大きい点であった。非常にいいロケーション、建造物があるのに本当にもったいないと感じた。
もう少し手入れをして頂ければと思う。

■その他
入って左手にある蔵を改装したカフェも待合スペースに使えるとのこと。
その他にも、サロンや洋間など使えるスペースが多いのは魅力。

演出・オリジナリティの満足度

■オリジナリティ
持ち込み不可のものが多いが、会場側で対応いただける内容は希望をきいてもらえることが多く、オリジナリティがだせそう。例えば、料理での食材アレンジやオリジナルドリンクメニューの作成など。
*アレンジでの費用感は要確認。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

■衣装
衣装の提携は関西に1つ、東京で1つと少ないと感じた。
関西・東京の提携店舗のテイストが真逆であることも疑問に残る。
*提携衣装店:アンテリーべ(関西)、クチュールナオコ(東京)
*持ち込みの場合:女性40,000/着、男性20,000/着
*割引適用あり:1着目30%、2着目50%(同一衣装店でのみ)

料理の満足度

■試食
東京サロンにて「ひまわり」を試食。
見た目にも華やかで列席者からの反応もよいとの説明を受けたが、季節でのアレンジ(夏以外の季節にはひまわりはどうなのか…と思った)があるといいなと感じた。
味は、新しい発見や感動がなく普通で、お料理がおいしいと聞いていただけに非常に残念であった。

■概要
・プリフィクスコース:前菜からデザートまで4種類~5種種類(A~Eにランク分け)の中から選ぶ仕組み。最初に出していただく見積もりは12000円と一番価格ラインが低いもの。すべて、ランクの高いものにするとプラス10000円を超えるのでは。
*見積もりをもらう際はメニューをみせてもらい、希望の組み合わせでつくってもらうことをおススメしたい。
・料理内容:プリフィクスコース故か、どの組み合わせでも合うよう尖った料理はなく、お肉・魚は素材を変えてバラエティ感を出している。
・その他:食材のアレンジやオリジナルメニューなど、要望には対応可とのこと。
食材アレンジは追加料金はかからない・・・?
・今後:1か月前に試食があり、二人で別々のコースを食べ、最終的にメニューが決まる。
(別々…一つは自分たちで選んだコース、一つはアカガネおススメのコース、だったと思う。)

式場スタッフの満足度

■プランナー
希望や要望が多い中、真摯かつスピーディに対応下さり会場を検討する上での大きなファクターとなった。
プランナーさんだけの評価であれば、上記は「大満足」である。

■その他
披露宴会場見学の際、サプライズ?で「新郎新婦入場」を行ってくださったのだが、配膳スタッフ?の対応に少々違和感を覚えた。

立地・交通の便の良さ

駅からは遠いが、いわゆる「京都らしい雰囲気」を感じてもらうにはいいロケーション。
京都駅からシャトルバスも運行いただけるようなので、特に問題にはならないと感じた。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925 スタッフ一同 より

(返信日:2016年9月17日)

chitti様

この度は数ある会場の中よりAKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925を
お選び頂き、また東京サロンから京都まで足をお運び頂きまして
誠にありがとうございました。
そして、ご多用の中貴重なお時間を割いて口コミを
ご投稿くださいましたこと重ねて御礼申しあげます。

ご披露宴会場に関しまして、「写真やパンフレットで見る以上にいい会場であった」
とのお言葉頂戴できました事、大変嬉しく思っております。
AKAGANE RESORTにございます2つのご披露宴会場は両会場ともに
窓を広く設けており、窓からは700坪の敷地に広がる緑が望める
非常に解放感のある空間となっております。
他にはないAKAGANE RESORTならではの雰囲気を
感じて頂けましたら幸いでございます。

また、ご費用面にてご不安な思いをさせてしまいました事お詫び申しあげます。
近年京都エリアでのご結婚式が大変注目を集めてございます。
特に京都の中でも、有名な神社仏閣が集まる東山エリアのゲストハウスは
ご遠方の方からも人気のエリアとなっております。
そのため、ご結婚式の仮予約が承れなくなっておりますので
当日のご成約特典というものをご用意させて頂いております。
おふたりが当会場を気に入って下さいましたら、
おふたりにとって少しでも良い条件で手にとっていただきたい、
という想いからご用意させていただいたものになります。
ご見学の際、こちらのご説明不足でおふたりに
ご不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

「ひまわり」に関しましてご要望を仰って頂きありがとうございます。
こちらのお料理ですが、ご試食頂いた際の黄色のパプリカを
赤やオレンジにする事によって、ガーベラのお花等に変更する事も可能でございます。
カラフルなお花の前菜から始まるお料理は、
ゲストの皆様の記憶に刻まれるお時間になるかと存じます。
その他にもシェフやプランナーと相談させて頂きながら
ぜひおふたりらしさ溢れるお料理をご当日ご提供しましょう!

またご担当させて頂きましたプランナーに
多大なる評価を頂き、誠にありがとうございます。
当館は全て自社のスタッフにて運営をしております。
それ故、事前におふたり様の情報を共有し
ご当日をお迎えさせて頂いておりますので
AKAGANE RESORTスタッフ一丸となって
お手伝いさせて頂きますのでご安心下さいませ。

おふたりはもちろん、ご参列される皆様にとって
特別な1日になりますよう、精一杯努めてまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてchittiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

  • 下見

    他の式場と比較してもらい、私たちの予算に合わせて調整してくれて有り難かったです。 少し自分には派手すぎるかと思いましたが、庭園や会場の建物が凄く綺麗であったことや自分好みに会場をアレンジできるとこ...

    kabochaさん さん
    訪問2018年1月(投稿 2018年1月)
  • 下見

    費用については当日が終わってみないとわからないですが、満足できるものになると期待しています。 おしゃれな外観、披露宴会場、チャペルです。歴史ある建物の格好良さが引き立つリノベーションが施されている...

    こちよけ さん
    訪問2018年1月(投稿 2018年1月)
  • 下見

    11月というハイシーズンな時期ということもあり、なかなか割引はつけられないということでした。予算オーバーではありましたが、11月の紅葉シーズンに京都の東山で挙式できるのであれば…と納得して、お願いしまし...

    よけこち さん
    訪問2018年1月(投稿 2018年1月)

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-523016
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 問い合わせ/月~金 12:00~19:00 土日祝 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事