結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 京都府 スタッフ 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 スタッフ 1 位
2016年 年間ランキング
  • 京都府 ゲストハウス 1 位
2015年 年間ランキング
  • 京都府 総合 1 位
最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (737)
  2. 費用明細 (40)
下見
Mikan1234 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2016年6月
投稿月
2016年7月
総合評価 3.33
費用 3.00 設備 3.00
演出 4.00 料理 3.50
スタッフ 3.50 立地 3.00
衣装 -    

京都の隠れ家で結婚式
お庭の石段が気になる、写真がふつう
Mikan1234さん(AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)口コミ)

(2168文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

少人数ウェディングということで見積もりをいただきました。挙式・披露宴(7人)・衣装代・装花代で50万円台でした。
ただ、衣装も新婦が20万円までということで、気に入ったものにしたい場合はオーバーするだろうなというのが予想できましたし、装花代も1万円で見積もりだったので、いくら少人数ウェディングで1卓しかないとはいえ、これもオーバーしてくるだろうなと思いました。
お料理もたぶん一番安いコースだったのではと思います。
平日ということや当日お申込み特典で50万円ほど値引きしてもらってのお値段でした。かなりの御値引のオファーだったかとは思いますが、それでもここから衣装で最低でもプラス10万、食事でプラス10万、写真でプラス10万、お花でプラス5万以上となっていくのが目に見えていました。また、前撮りのプランも見せてもらいましたが、かなり高かった(30万超える)ことにびっくりしました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

大人数用の披露宴会場を最初に見学させていただきました。梁や木の格子窓など和モダンの雰囲気たっぷりでとても素敵な会場だと思いました。少人数ウェディングを検討していたので、少人数用の貴賓室というお部屋を見せてもらいましたが、想像よりもややこじんまりとした印象でした。こじんまりとしていること自体はいいのですが、本館に入ってすぐ右手のお部屋で、おそらく本当に応接室のような感じで使われていたと思うのですが、もう少し特別感が持てるといいなと思いました。実際に食事会をさせていただく際のレイアウトと家具の配置が違ったのでイメージを持つことが難しかったのかもしれません。
お食事会の会場とチャペルの間はお庭でつながれていて、お庭は緑が多くとても素敵だったのですが、細い石段でつながっているのが、高齢の両親を招待するにあたってやや気になりました。特に当日雨だった場合、すべって転んでしまいそう、、、と思いました。また、建物の外観が写真を見てとても素敵だったのですが、お庭が勾配があって広々としているわけではないので、うまく写真をとることができませんでした。
チャペル自体は想像よりもやや小さかったのが気になりました。ゲストとの距離が近いのはいいところだと思います。天井の照明が和テイストで非常にきれいだったのですが、写真にとるとチャペルの奥の窓にうつってしまうのが気になりました。窓の向こう側は緑の森で、神秘的な雰囲気でした。さわやか、というよりは神秘的な雰囲気が好きな方には良いかもしれません。

演出・オリジナリティの満足度

大き目の披露宴会場に入場する際、新郎新婦の入場の再現をしてくれました。素敵な音楽、スタッフの皆様の笑顔と拍手で迎えられて、恥ずかしかったですが、嬉しかったです。お辞儀もびしっとそろっていて、非日常を体験させてくれるという意味でのスタッフの方々のプロ意識の高さには驚きました。
また、キャンドルをカバーで消すとカバーに文字が浮かび上がる演出も紹介いただきました。とっても素敵だと思いました。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装・小物は実際には見ていないのですが、おそらくプラン内のものだと非常に限られた選択肢になりそうだなと思いました。

料理の満足度

期待値が高すぎたのか、おいしかったのですが、感動するほどではないなと正直思ってしまいました。こちらの系列のほかの式場の結婚式に招待されて、食事をいただきましたが、確かにおいしいのですが、想像のできる範囲のおいしさでした。全体的にクセがなく、食べやすい味ではあると思いました。デザートプレートに名前と八坂の塔の絵を描いていただいて、嬉しかったです。

式場スタッフの満足度

プランナーの方がとても素敵で、式場が大好きなのだということが伝わってきました。ただ、ほかの会場を検討していると伝えると、○○だとこうだから、これはできない、△△だと、大して京都っぽい雰囲気は感じられない、といった感じで他の式場を否定するような発言をされていたのが気になりました。実際そのとおりなのかもしれませんが、実物を見てみないとわからない、とは思っていましたので。

立地・交通の便の良さ

東山地区は京都の中でも特別なので、なんともいえません。公共の交通機関からは不便なのは確かです。大人数の結婚式だったら多少は気になるかもしれません。阪急河原町からも徒歩20分、JR京都駅からはタクシー利用で15分です。少人数の場合は、ゲスト分のタクシーチケットはいただけるとのことでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私としては前撮りや当日の写真を素敵に撮ってくれるかどうか、あるいはカメラマンの持ち込みができるかどうかが気になっていました。カメラマンの持ち込みは基本的に不可ということでした。
前撮りや当日の写真のサンプルなどを見せてもらいましたが、想像よりはかなりふつう、といった印象でした。こちらの系列の別の会場での友人の結婚式の写真を見たことがあるのですが、いわゆる一般的な結婚式写真という感じで、おしゃれな構図やリタッチといったことはあまりされないナチュラルな印象でした。

Mikan1234さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925 スタッフ一同 より

(返信日:2016年7月29日)

Mikan1234 様

この度は数ある会場の中よりAKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925に
ご来館いただきまして誠にありがとうございました。
また、ご多用の中貴重なお時間を割いて口コミのご投稿いただけましたこと
重ねて御礼申しあげます。

「京都の隠れ家で結婚式」とご評価いただけましたこと
大変嬉しく思います。
当館は大正時代の銅の加工メーカー様の個人邸宅をリノベートした
結婚式会場でございますので、館内各所に当時の趣が感じられ
他にはない唯一無二の結婚式会場でございます。
館内各所をあえて当時のまま残しておったり東山の魅力の斜景を
活かした会場になっておったりする関係でMikan1234様に多少ご不便を
おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご当日はご年配の方やおみ足のご不安な方に対して、お庭ご移動時に
しっかりスタッフがサポートさせていただきますのでご安心いただければ
と存じます。

また、お見積もりに関してもご意見いただきありがとうございます。
初期のお見積もりにはご結婚式に必ず掛かる費用が入っております。
その後、お打ち合わせを進める中で、おふたりのご要望にあわせて
お見積もりを見直しさせていただいております。
しかしながら、最初のお見積もりを提示した際にスタッフからの
ご説明が足りなかったことで、Mikan1234様にご不安な想いをさせて
しまいましたこと、お詫び申しあげます。
今後はしっかり最初のお見積もりを提示させていただく中で
きちんとご説明をさせていただくよう改善させていただきます。
貴重なご意見誠にありがとうございました!

当館はレストランを併設しておりますので、おふたりの記念日や
特別な日にはご利用いただければと存じます。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてMikan1234さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-523016
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 問い合わせ/月~金 12:00~19:00 土日祝 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事