結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 京都府 スタッフ 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 スタッフ 1 位
2016年 年間ランキング
  • 京都府 ゲストハウス 1 位
2015年 年間ランキング
  • 京都府 総合 1 位
最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (731)
  2. 費用明細 (39)
本番
nocchi26 さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年6月
投稿月
2016年6月
総合評価 4.21
費用 4.50 設備 4.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 3.00
衣装 5.00    

絶対的に手抜きのないお料理、趣のある建物
入り口が見つけにくい
nocchi26さん(AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)口コミ)

(4231文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

安さを求める方には不向きかもしれません。
京都は日本で1、2を争う高い価格地帯ですが、それでもアカガネさんの会場の素晴らしさと、
お料理への期待で会場として決めさせていただきました。

ブライダルフェアの基本見積もり(前撮りもなし、人数も少なく考えていました)から比べると、
最終見積もりは約1.8倍ほどかと思います。
どうしたら金額が上がるかも理解した上で自分たちで取捨選択した結果なので、許容範囲内でした。
後悔しないためにも、会場を選ぶ新郎新婦側にも一定の知識はないと値段交渉もできないと思います。
その結果、無理な営業や不明瞭な会計もなく、質問にはすぐに答えてくれました。

遠方から来た方もいい思いをして帰れるように、というのが念頭にありました。
プランナーさん、その他フローリストさんやシェフの方にもその意向はずっと伝えていました。
結果的に、招待客の方にもその場で大満足していただけるお料理、会場、ホスピタリティだったと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

■全体
邸宅を改修して式場にしているので、趣はとてもあります。
(それっぽく作った新しい施設、ではなく、当時のまま、昔の人の技術がつまっています。)
当日は曇り時々雨でしたが、中庭やエントランスの庭木のお手入がしっかりしてあるので雨に濡れた植物がとても綺麗でした。

■チャペル
チャペルは入った正面にはめ殺しのガラスがあり、庭が見えます。
森の中で挙式をしているような感覚になります。参列者との距離も近く、あたたかな雰囲気です。
シンプルなので、装花でアレンジがきくと思います。

■バンケット
バンケットは、AKAGANEでした。
60人が座ると、少し窮屈だったのが残念ですが、バンケット自体のデザインは銅ぶきの建具や太い梁、
カーテンが開くと外は新緑のお庭、という最高のロケーションです。
ケーキカットセレモニー前にカーテンが開くのですが、会場に一気に「抜け感」がでます。
列席者からもその瞬間がとっても綺麗だったと言っていただいています。

見た目の点、雰囲気についてだけ見れば、☆5つにしたいところです。

■邸宅ならではのメリットとデメリット
-1.5にしているのは設備について一定の難点があるからです。
(それさえもOKと思い、会場に選びましたが)
大正時代に建設された邸宅をそのまま使っています。
つまり、バリアフリーの要素や、式当日の動線よりも大正時代の生活動線に見合った間取りになっています。
ご高齢の方への配慮はスタッフさんもしてくださいますので、あまり心配はないかと思いますが、
段差、石畳、滑りやすい箇所、手すりの無いお手洗い・・・などはよく下見なさってください。

また、ブライズルームは新郎新婦同室です。間取りの関係上だと思います。。。
私は旦那さんが気を使ってくれて背を向けてくれたり、別室に行ったりしていましたが、
パーテーション等を準備してもらうよう頼むのも手かもしれません。
新婚さんだったら、(特に同棲していない方にとっては)花嫁の下着姿、補正中のやりとりなんかが見える・聞こえるのは、
ちょっと男性には現実的すぎるかもしれませんね^^

演出・オリジナリティの満足度

オリジナルで演出したい方も、ご自身の思いをどんどん言ったら実現できる環境は準備してくださいます。
また、他の挙式の方の体験談も積極的にプランナーさんから提案してくれます。
「私たちは、こう」と最初から一環していた点があるので、それに沿って提案してくださったと思います。
また、新郎新婦でやりたいことは、会場の設備が許す限りスムーズに組み込んでもらえました。

衣装・小物の満足度

ドレスと色打掛、1着ずつ選びました。

好みによると思いますが、私はプランに少し上乗せして思いっきり楽しみました。
(その分、小物は高く見える安いのを自分で持ち込みました。持ち込み料はかかりません。)

■ドレスについて
ドレスについては、プラン内でも十分楽しめると思います。
形、デザイン、色、サイズ、いろいろ選べますし、試着にもたくさんの時間をかけられます。
スタイリストさんから、好みや式の雰囲気を聞いてもらっておすすめのドレスを手配してもらうこともありました。
私はなかなかなぽっちゃりなので、サイズ展開を心配していましたが、
それも相談した上でたくさん試着できました。
(最終的に、とっても着やせする、ゆるやかなマーメイドに出会いました・・・)

■色打掛について
色打掛については、プラン内の製品はプリント生地が多く、刺繍系は多くありません。
少し着物に興味のある方だと自然と避けてしまうと思います。
予算・好みを最初にスタイリストさんに伝えれば、いくつか候補を並べてくれますので、
手の届かない衣装を見て悔しくなることもないと思います。
私は予算をちょっとオーバーしましたが、刺繍たっぷりの素敵な色打掛を選ばせてもらいました。
正直に、予算を伝えました。

■会場とドレスショップでのテイスト合わせ
和装は高くつくのはどこも同じだと思いますので、
会場の雰囲気に合った衣装が店舗にあるか否かが問題かと思います。
その点、会場とドレスショップとの連携はかなり取れています。
パンフレットの写真も、会場でロケ撮しているものがある、という点も好印象でした。
いくつかある店舗で、それぞれ提携先の会場に合う雰囲気の衣装を意図的に入れているとのことで、
色合い、デザイン共に会場にぴったりなものばかりだと思います。
あとは、花嫁さんの好みですね^^

■割引を利用
フェアでの割引・前撮りとのセット割などうまく活用すれば、
プランに上乗せした分はさして多くならないと思います。
私たちの場合、ブライダルフェアの特典で提携先ドレスショップでのレンタル1着目は30%割引、
2着目は50%割引でした。
2着目に色打掛を選んだので、金糸・刺繍がたっぷり施された重厚感のある着物を、
結果的に初期見積もり+4万で選ぶことができました。(半額ですからね。。。笑)
正直、かけた金額よりも高く見えていたと思います。

料理の満足度

最高です。見た目、味、サービス、何をとっても非はありません。
シェフの方々とも直接話せますので、ぜひ、希望を伝えてください。

仕事柄、私の両親は数々の婚礼に出ていたのですがその中でも、満足度の高い料理だったようです。
同じような業界の人間が正直に「いい」と言うのもそう無いと思います。

試食は絶対にしてください。特にフェアでは、他の会場さんと比べてみてください。
式場やホテルでよくある、こっそり紛れた冷凍食品や、
出来合いの付け合わせはないということがよくわかると思います。

アカガネさんの場合、フェアで食べれるメニューの他に、
契約後に本番と同じメニューを、同じスピードで出してくれます。
これが本当に良かったです。(あの人は○○が苦手だったから、味付けを変えよう、とかを考えられる)
試食時はシェフが回ってきてくれます。
その際に、ソースを変えたいとか、野菜を変えたい、色を変えたい、など
なんでも相談に乗ってくれます。その際に、値段交渉もできます。
(金額をアップしたく無いが、もっと満足感が欲しい→お肉の味付けを変えてインパクトを出せます、とか)

今回の式で後悔しなかった理由は、試食の時に、正直に「もっとこの料理をこうしてほしい」とシェフに
相談できたことだと思います。
プロに物申すのは抵抗がありますが、「満足がいくまでご提案します」といってくださるので、
初心者のこちらもニュアンスを伝えやすく、またすぐに代替案を出してくださるシェフの力量はとてもすごいと思います。

式場スタッフの満足度

新しい会場なので、スタッフさんも若いです。
威厳のあるスタッフさんは(年齢的に)あまりいないように思いましたが、
それでもしっかりしている方ばかりでした。
お年寄りへのご配慮や、会社関係の役員さんにも失礼はなかったようですし、
両親にも丁寧に挨拶してくださっていました。

新郎新婦についてくれるスタッフさんは、忙しいのに笑顔を絶やさず、空気を和ませてくださいました。
細かい好み(私は常温の飲み物が好き)とかを1日中覚えてくれて、
高砂にも、ブライズルームにも準備してくれたので驚きました。
本当に感謝しきれません。

マイナスの理由は、くだらないことなのですが・・・
会場の雰囲気的に、一人や二人でいいのでお年を重ねた方で安心感があるスタッフさんが居てもよかったなあ、
と思います。
みなさんしっかりしていらっしゃるのですが、お年を重ねた方の品や、威厳もあってもいいのかな、と。

立地・交通の便の良さ

観光地の真っ只中です。遠方の方も思いっきり、ベタに「京都らしい」を味わえると思います。
また、マイナスの理由は・・・これも京都らしさからくる道の狭さ、駐車場の少なさです。
大通りから少し入ったところにあるので、目につきにくく、地元のタクシーの運転手も、
式場の名前までは覚えていません。(「高台寺の駐車場」といえば大体通じますが)

それを補ってくれる措置として、参列者用に無料のシャトルバスが京都駅から出ています。
それに乗ってきてくれてば何も問題ないのですが、それ以外の方、特に自家用車でいらっしゃる方には、
新郎新婦で駐車場を手配してあげたり、できるだけ公共交通を使ってもらうよう頼んだ方がいいと思います。
地方から出てきた方は、迷うかも。特にスマホが無い世代の方に配慮が必要です。

タクシーもバスも、困らない量の交通量があります。
その割に、奥まっているのでとても静かな会場です。

京都に慣れていない方には土地勘がなく見つけにくい会場かと思うので、ホスト側から配慮が必要ですね。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

アカガネのスタッフさんは良かったのですが、アイテム等の外注先の業者さんは、これからもっと選ばれた方がいいのかな。。。と感じました。
せっかく素敵な会場なので、アイテムのクオリティももっと上がればいいなあと感じます。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925 スタッフ一同 より

(返信日:2016年7月3日)

nocchi26様

改めまして、この度はご結婚誠におめでとうございます!
おふたりの門出の1日を当館でお迎えいただけましたこと
スタッフ一同大変嬉しく思います。
また大変お忙しい中、口コミをご投稿くださり
誠にありがとうございます。

おふたりがお選びくださったAKAGANEの会場には
大きな窓が広がっており、披露宴会場にいながらも
700坪のお庭の木々や、京都らしさをお楽しみ頂けたかと存じます。
とてもアットホームで素敵なお時間をお過ごしいただけておったら
幸いでございます。

またお衣裳に関しましても、ドレス、和装ともに
素敵な1着が見つかりましたとのこと、嬉しく思います。
私どもの提携衣裳店では、AKAGANE RESORTの会場の雰囲気に
合わせて特別にお作りした衣裳をご用意しておりますので
大正モダンな雰囲気のある素敵なお写真も
残して頂けたのではないかと存じます。

そして『見た目、味、サービス、何をとっても非はありません。』
とのお言葉、スタッフ一同大変嬉しく思います。
私どもはお料理も全て個別化をしてご提案をさせて頂いております。
料理のプロであるシェフから、おふたりのご納得のいくまで
直接お話をする機会を設けてございますので
nocchi26様にもお喜び頂ける内容でご提供出来ましたこと
大変嬉しく思います。

また、当館はレストランを併設しております。
ご結婚式当日の再現メニューをご用意してお待ちしたく存じますので
ご記念日の際などお立ち寄り頂けますと幸いでございます。

おふたりとの素敵なご縁を頂戴できましたこと
スタッフ一同、深く感謝申し上げます。

これからもどうぞ
末永くお幸せにお過ごしくださいませ!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてnocchi26さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-523016
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 問い合わせ/月~金 12:00~19:00 土日祝 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事