結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 京都府 スタッフ 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 スタッフ 1 位
2016年 年間ランキング
  • 京都府 ゲストハウス 1 位
2015年 年間ランキング
  • 京都府 総合 1 位
最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (738)
  2. 費用明細 (41)
本番
くまたけいすけ さん (男性)
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2015年11月
投稿月
2015年11月
総合評価 4.71
費用 4.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

京都らしい会場の雰囲気と料理の美味しさ
意外に古い映像再生機器、会場の狭さ
くまたけいすけさん(AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)口コミ)

(2957文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

ブライダルフェア当日契約、ナイトウエディングの割引特典がありました。
最終的な費用は600万円強。90人を超える人数となるとそれなりの金額です。
値上がりした部分は料理、衣装(和装)、お色直し入場時の演出。料理はメインディッシュにこだわりました。衣装は和装も選び、その分高くなりました。お色直し入場時の演出も値上がりの要素になりました。
値下がりした部分は席次表、席札、ムービー(オープニング・プロフィール・エンドロール)。これらは自分たちで作成することで予算をおさえました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式は外式だったので、披露宴会場についてのみ書かせていただきます。
披露宴会場の外観や内装は京都らしい和の雰囲気で素晴らしいものでした。ナイトウエディングではガラス窓に内装の照明などが映え、これもまたよい雰囲気になります。

演出・オリジナリティの満足度

全体的に、各場面場面で音楽のタイミングや各イベントのサプライズの有無などかなり細かい部分まで演出を指定することができました。その分、打ち合わせ前にしっかりアイデアをまとめていかないと勿体ないです。
音楽は場面場面に合わせ、曲や編集(指定の部分を繋ぎ合わせる)、流してほしい部分、流すタイミングなど、細かくお願いすることができました。音楽はしっかり選ぼうと思っていたので、かけ方も含め満足です。
お色直し入場時の演出なども、実際にアイテムフェアで体験して納得いくものを選ぶことができました。
残念だったのはムービー再生等に欠かせないプレイヤーがDVD限定で、AVCHDやブルーレイには非対応だったこと。大きな画面でムービーを招待した方に見ていただく場合、画質はできるだけ良くしたいと思っていましたが、DVDでは限界がありました。この時代なら、今後式を挙げる方のためにブルーレイレベルまでは対応してほしいと思います。

衣装・小物の満足度

和装・ドレスどちらも、選択肢は豊富で納得のいくものを選ぶことができました。衣装は新婦は白無垢(外式;神前式用)、色打掛、ドレスでした。小物は、色打掛の時に扇子ブーケ、ドレスの時にウエディングブーケを花の提携業者さんに作っていただきました。新郎の衣装は紋付き袴とタキシードで、小物は紋付き袴の時に扇子、タキシードの時にブートニアと、オーソドックスなもので無難でした。

料理の満足度

料理の見た目の華やかさ、味は素晴らしかったです。これはブライダルフェアの試食通りの印象でした。また、式の打ち合わせの一環で試食フェアもあり、ある程度当日の料理を想像しやすい状態で選ぶことができました。プリフィクスシステムでコース料理の1品1品を細かく指定できたのは良かったです。打ち合わせの一環の試食フェアでは当日ゲストにお出しする飲み物も一通り試飲できたのは良かったです。
こだわったことは二人それぞれの出身地の食材を使った料理を提供すること、仕事にゆかりのある食材を使うこと。これはシェフと直接打ち合わせをさせてもらう中で、希望を丁寧に聞いていただき実現しました。シェフが打ち合わせの時に闇雲に高いメニューを勧めず、予算の中で希望ができるだけ実現できるよう誠実に対応して頂いたことが嬉しかったです。

式場スタッフの満足度

全体的に当日のスタッフの方々は、笑顔と言葉遣いのマナーがよく、安心してゲストを迎えられたと思います。
当日は、私たち二人がリラックスして披露宴に臨めるよう、責任者の方が終始適切なリードをしてくださいました。司会者の方も時間が少し押しましたがあおる感じもなく、事前に打ち合わせした通りうまく進行していただきました。ヘアメイクさんも外式でしたがずっと付き添っていただき、細かいメイク直しなど丁寧にして頂きました。衣装スタッフの方も時間が終始押す中、手際よく着付けをしていただきました。撮影スタッフも外式会場を出たところから最後まで、丁寧に撮影をしていただきました。配膳スタッフの方々も丁寧に配膳いただいていたのが高砂から見えました。
印象に残った対応は、当日、披露宴会場の玄関の飾りつけをきれいにしていただき、ゲストから好評だったこと。また、当日ご対応いただいたスタッフの方々から、帰り際に寄せ書き色紙をいただいたのはうれしかったです。

立地・交通の便の良さ

電車では最寄り駅(京阪の清水五条・祇園四条)からでも多少距離を歩くことになります。公共交通機関では路線バスが道路状況次第で時間はぶれますが歩く距離では一番楽と思います。もしくは最寄駅からタクシー。ただしタクシーのドライバーさんはアカガネリゾートを知らない方が多く、「高台寺」か至近にあるレストランの「ザ・ソウドウ」と伝えるほうが話が早いです。ゲストは京都駅から出ているシャトルバスを利用することもできます。
また、会場入口は狭めの路地に面しており隠れ家的な雰囲気なので、たどり着くまでに迷う人がいるかもしれません。ただし、会場周辺はまさに京都、東山らしい情緒にあふれており、何物にも代えがたいものがあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

注意点を3点ほど。
①HISUIの間の広さ…120名収容可能と謳っているが今回のゲスト93名15卓でもかなり狭かった印象です。お色直し後入場で各テーブルを回る時は、スペースが狭くウエディングドレスで回るには時間がかかり、ゲストの方にも何名かに立って通路をあけて頂いたりしました。

②打ち合わせ…準備の間にはアイテムフェアやゲストの宿確保など提携業者と直接打ち合わせる部分が出てきますが、その際の注意点(どの段階まで決める打ち合わせかなど)は、プランナーの人との打ち合わせ時に事前に細かく聞いておいたほうが良いです。アイテムフェアは特にその日どのような段階まで話を進めるか聞かずに行きましたが、いきなり花や演出、映像、写真など、十数万~数十万円単位の話を契約まで行う内容で戸惑いました。また、ゲストの宿確保に勧められた提携業者(後述)も、4か月前から予約可能なのでお勧めしますとプランナーさんから話をいただきましたが、時期的な宿確保の難しさ、提携業者の確保力などは事前説明がなく、業者との相談時にかなり戸惑いました。

③提携業者…ゲストの宿泊先手配でエアイングスという提携会社を勧められ宿の確保をお願いしましたが、電話の応対の態度が残念であったり、料金振込みの連絡不備、営業時間が短く連絡がつながりにくいなど、今一つ信頼しにくいサービスでした。業者によってサービスの質に差はあります。相性なども吟味してすべて提携業者に頼るのではなく、自分で探すということも時には必要と思います。

これから披露宴を挙げられる方のために何点か改善を望む部分はありますが、披露宴自体は素晴らしいものにしていただき、満足しています。料金は質に見合うものと思いますが、決して安くはなく、また自分たちで決められる部分が多いことから、二人で色々考え決めていける時間と心の余裕のある方でないと、もったいない会場と思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

AKAGANE RESORT スタッフ一同 より

(返信日:2015年12月2日)

くまたけいすけ様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。

おいそがしい中、ご丁寧な口コミをご投稿頂き
誠にありがとうございます。

おもてなしの要としてじっくりお選び頂いた大切なお料理や
AKAGANE RESORTのナイトウェディングをお楽しみ頂けましたこと
スタッフ一同、大変嬉しく思っております。

こだわりのBGMでパーティの大切なシーンがより引き立ち
またたくさんのゲスト様からの祝福で
会場内がとても温かな雰囲気に包まれていましたね。

アイテムフェアのご案内につきましては、
十分なご説明ができておらず大変申し訳ございませんでした。
また宿泊のお手配につきましても今後ご迷惑をおかけすることのないよう
改善に努めてまいりますので何卒宜しくお願い申し上げます。

くまたけいすけ様より頂戴致しました貴重なご意見を
真摯に受け止め、今後もスタッフ一同精進してまいります。

また是非記念日にはレストランにお越しくださいませ。
今後とも末永くAKAGANE RESORTを
どうぞ、宜しくお願い致します。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてくまたけいすけさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-523016
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 問い合わせ/月~金 12:00~19:00 土日祝 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事