結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 京都府 スタッフ 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 スタッフ 1 位
2016年 年間ランキング
  • 京都府 ゲストハウス 1 位
2015年 年間ランキング
  • 京都府 総合 1 位
最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (734)
  2. 費用明細 (39)
本番
おすぎー さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2015年6月
投稿月
2015年10月
総合評価 5.00
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

最高のロケーションと料理!京都ならここ!
おすぎーさん(AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)口コミ)

(2874文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

43名で380万かかりました。私は独身時代に花屋としてブライダル関連のお仕事していたので一般の方より結婚式を多く見てきていますが、京都で東山という立地、式場の雰囲気やスタッフのサービス、衣装、料理、フラワー等トータルで考えると決して高くなかったと思います。けれども、やりたいことをすべてしようとすると当然費用は加算されていくので、結婚式のイメージを最初に決めてそれに沿ってどうしてもやりたいことはやるとして、どちらでも良いものに関してはやらないことをオススメします。無理に勧めてくるような事もありませんし、何がしたいかをぼんやりとでも描いて相談すると、的確にアドバイスいただけます。私たちはアルバムは残したいけれど記念写真はかしこまりすぎるので撮りませんでしたし、映像関連は自分で作ったり、プロの方の撮影は入れませんでした。紙ものも頼めば楽ですがお金がかかるので自分たちで結婚式のテーマに合うものを探し、印字しました。ウェルカムボードや引き出物のひとつとしてプリザーブドフラワーの置物を自分で作り、皆さんに持って帰ってもらいました。仕事はお互いに多忙でしたが、協力し合い、自分たちで出来ることはたくさんやりました。特典としては衣装が1着目30%OFF,2着目50%OFF、プラス、式場予約時に引いたくじで料理1000円プラスを引いたので、赤飯を追加しました。料理に関しては最も妥協したくなかったポイントと、こちらを選んだ理由のひとつでもあるので一番高いグレードのお箸で食べられるコース「東山」を選びました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

雰囲気は言う間でもなく抜群です。近くにはロケーションの似た結婚式場さんもありますが、結婚式はプライベートな空間で時間を過度に気にせず一日の挙式組数も少数のところが良かったのと、自分たちはもちろん来て下さる方にも満足していただける空間を求めていたので、その点含めアカガネさん以外に考えられませんでした。80年前からの邸宅をリノベーションしているだけあって、風情を感じられますしチャペルからは八坂の塔が見えます。また、控室や化粧室もこだわっているので落ち着く空間になっています。そして、何よりお庭が立派で京都を感じられる結婚式場でしたし、挙式後ほとんどの参列者の方にお褒めいただけたので、こちらを選んで本当に良かったです。

演出・オリジナリティの満足度

私たちは43名と少ない人数だったので、司会者さんに相談をして一人ずつ当日サプライズと云うカタチで私たちあてにスピーチをいただきました。これには皆さん急なことで驚かれていましたが、この日初めて顔を会わせる親族や友人たち、また、私たち自身も互いの家庭環境や人柄が良く分かって、笑顔と笑い溢れる温かい時間を過ごせました。また、この日の事をずっと胸に刻みたい想いがあったので、アルバムを打ち合わせした時に、カメラマンさんにひとりひとりスピーチの時の写真を撮ってください、とお願いしました。人数が少ないとはいえ43名のナイスショットを撮っていただくのは大変だったと思うのですが、どのショットもその人の人柄を感じられる素敵な写真で、アルバムを開くたびに結婚式を思い出しています。

衣装・小物の満足度

提携店舗のアンテリーベ河原町店さんでお世話になりました。結婚するまでは岡山県で暮らしていたので衣装合わせの度に出向くのは結構大変でしたが、素敵な衣装が多く、結婚式はインポートのドレス、披露宴は和装にました。インポートもののドレスは美しいレース生地にビーズ刺繍がされているものでライトが当たるとキラキラ輝いて本当に素敵でした。和装は赤ベースで刺繍が華やかだけども落ち着いた感じのものを選びましたが、どちらもとても美しく、皆さんに褒めていただきました。靴はレンタルにして、グローブと頭にするチュール(マリアヴェール、ロング、5万円程度)は買い取りでした。

料理の満足度

結婚式場をこちらにした決め手のひとつが料理でした。本当に、美味しいです。試食会で互いに別々のコースを食べてどちらも美味しかったのですが、参列者は親族中心で高齢の方が数名いることと、お箸で気兼ねなく食べられる創作料理だったので、迷わず「東山」コースを選びました。プラス、結婚式なので赤飯を付けました。とにかく、どの方にも料理が今まで参加した結婚式で一番美味しかったとお墨付きをいただけました!ただし残念なのはこの美味しい料理を結婚式でほとんど食べられなかったこと。皆さんスピーチをしてくださっている時に食べながら聞くのは失礼だと思い料理に手をつけられませんでした(泣)結婚式でどのような内容をするかにもよると思いますが、どうしても料理が食べたい場合は式が終わったあと控室に下げてもらえないか相談されることをオススメします。私はそこまで気が回らず、あの美味しいスペシャルな料理が食べられなかったことがめちゃくちゃ残念です(号泣)

式場スタッフの満足度

もう、本当に文句なしです!!プランナーさんの気配りといい、心遣いといい、結婚式の打ち合わせはもちろん完璧にスケジューリングをしてくださいました。次回打ち合わせまでに何を準備して何を話し合わなければならないか、しっかりとフォローしてくださいましたし、結婚式前って女性は仕事もある中準備や新しい生活への対応に追われ、環境に慣れず、ちょっと不安になったりもするんです。(私はそうでした)打ち合わせだけの作業的なやり取りでなく、いろんなお話をしてくださったお蔭でリラックスして当日まで過ごすことが出来ました。本当に、心に残る、笑顔いっぱいの楽しい結婚式が無事に出来ました。当日はスタッフの皆様すべての方が本当によく気が付いてくださり、中には足の悪いものも居ましたし、赤ちゃん連れの人や子供がいましたが、誰に対しても親切で笑顔で対応くださったそうです。列席いただいた方からもスタッフの心配りが嬉しかった、と言っていただけました。また、司会者さんにはひとりひとりにスピーチをいただくという大役をお願いしてしまいましたが、さすがはプロですよね、長く喋る人もいる中で時間配分を考えながらさりげなく進行してくださり、誰もが気持ちよく披露宴を楽しむことが出来ました。心より、感謝致します。

立地・交通の便の良さ

京都駅からタクシーで1000円程度行けますし、地下鉄を使っても早く来れます。ピストン送迎もしていただけるので何ら問題ありませんでした。式場のチャペルからは八坂の塔が見えますし、すぐそばには高台寺もあります。ロケーションは最高で、アカガネさんに決めた一番の理由は素晴らしいロケーションにあります。結婚式に参列しつつ、観光気分も十分味わえます。現に参列してくださる方の8割は結婚式後近隣のホテルに泊まり、翌日観光を楽しまれた様で、午後には互いのスマホに画像付メールがたくさん届きました(笑)

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

AKAGANE RESORT スタッフ一同 より

(返信日:2015年11月9日)

おすぎー様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
そして、おいそがしい中口コミをご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

全ての項目において、
温かく、そして想いのこもった本当に本当に素敵な口コミを拝見し
スタッフ一同、大変感激しております。

ゲストの皆様へのサプライズインタビューは
アットホームな雰囲気を感じながら、会場全体の一体感もあり
その場にいらっしゃる全員が笑顔になるような
とても素敵な演出でいらっしゃいましたね。
あんなに素敵な空間になったのは、やはりおふたりの
お人柄があってからこそだと感じております。
笑顔と幸せが沢山溢れる、素晴らしい一日に携わらせていただけましたこと、
スタッフ一同心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

残念ながらおふたりがご当日に
ごゆっくりお召し上がり頂けなかったお料理は
ご婚礼再現メニューとしてご用意しておりますので
またぜひレストランにお越し頂ければと思います。

おふたりにまたお会いできますことを
スタッフ一同、心より楽しみにお待ちしております。

どうぞ、末永くお幸せに!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておすぎーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-523016
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 問い合わせ/月~金 12:00~19:00 土日祝 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事