1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. 辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-」は、金沢市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (152)
  2. 費用明細 (15)
式場返信あり

人の良さ、サービスの質の高さ。

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 2.50 5.00
mememe10 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2016年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

おそらく、辻家庭園は他と比べてもちょっと高額なイメージがあると思います。そんな中、200万円前後で!と、希望的観測でスタートを切りましたが、結果的にうまく収まりました。少人数の形式にシフトしたり、ペーパーアイテムなど自分たちで出来るところは全て自作したりしました。
初めに必要最低限まで削ぎ落としてから検討したことが、うまく予算内で収められた理由だと思います。必要でないものを全て無くしてから、「料理は譲れないからできるだけいいランクのものを」「引き出物は質と品数をしっかり」など肉付けしていきました。望めば望むほど青天井なので、互いにこれで充分満足できると思える点を探しました。
ただ、終わってみると本当に理想に近いほぼ完璧な式でした。これはスタッフさんそれぞれの技術が高く、かつその場に合わせて柔軟に対応してくださったおかげだと思います。もし予算を超えもう少しお金がかかっていたとしても、受けたサービスの量・質の高さを思えばそれでも満足していたと思います。

会場の雰囲気・設備

この会場を選んだ理由の一つが、式場の雰囲気の良さでした。木のぬくもりを感じる、他の式場にはない独特の雰囲気です。壁面の木が描く曲線が何ともお洒落です。和装・洋装どちらでも合いそうな式場ですが、個人的には洋装の方が合うと思います。
本館から式場まで移動するのに少し距離と高低差があります。移動しながら、壮大な日本庭園をいろんな角度から眺められます。夕刻の挙式だと、日の光の中の庭園と夜のライトアップされた庭園との二つを列席者の皆さんにお見せできるので良いと思います。ただ、夜ならではですが、挙式中の写真を見ると外が暗くなった挙式会場のガラスに反射して壁裏のダクト?が写り込んでしまって…ということがありました。ちょっと現実的です。
移動の途中にはエスカレーターがあり、足の悪い方にはタクシーを無償で用意してくれました。車椅子が二台あるそうで、新館(挙式会場のある棟)や少人数用披露宴会場にはエレベーターなども設置されています。

演出・オリジナリティ

皆が寛いで楽しめる挙式・会食にしたい、という方針で、プランナーさんと頭を悩ませながら計画を進めていきました。
最初は基本の式次第を提示され、拘りのないところはそのまま基本の形にしました。工夫したい点については結構いろんなことを好き勝手に提案していたのですが、プランナーさんがメリット・デメリットを挙げつつ一緒に検討して下さるので有り難かったです。この式場なら、それぞれにオリジナリティのある結婚式になると思います。
また、ある演出が新郎新婦共に全くのサプライズの状態で行われたのですが、その打ち合わせも秘密裏に綿密に行って下さっていたことを後から知りました。それぞれの思いを本当に大事にして下さり、感謝しています。
他の可能な演出としては、パンフレットにはスイーツビュッフェやジャズの生演奏?などいくつかありました。

衣装・衣装小物

ドレスショップ(ノバレーゼ)が別の場所にあります。初めて訪れた時…感動しました!飾られた衣装の一つ一つが美しい!ちょっと数が少ないかな?(特にカラードレス)とも思いましたが、その中からこれ以上はないと思えるくらい素敵なドレスに出会えました。
初めの試着時、小物は一流の物を貸していただけますが、実際借りるとなるとレンタル料がなかなか高かったりします。ただ、ドレスレンタルのプラン内で借りられる小物でも素敵な物が充分あるので、相談してみるといいです。ティアラやボンネ、カチューシャなどもいろいろありました。ベールはレンタルか買取、下着は買取のみ(レンタルなし)でした。シューズは白のエナメル生地のものをレンタル(無料)で、パニエもドレスに合ったものをレンタル(無料)できました。
新郎の和装はパターンがかなり少ないです。

料理

私たちが式場選びをしていく中で重視したものの一つが、料理です。美味しさや美しさはもちろんですが、「辻家庭園ではお箸のみで食事ができる」という点が大きかったです。これは、ご高齢の方も列席するため、戸惑わせることのないようにしたかったからです。
内容は、見た目・味・量の全てが大満足でした。一部メニューの変更も可能だったので、満足のいく内容を皆さんに楽しんでもらえました。アレルギー対応もしっかりしていて、「○○は除いてあります」と提供時にきちんと伝えて下さりました。惜しむらくは、和装に慣れていない方々が「食べきれなかった…」と嘆いていたことでしょうか。
ウエディングケーキは、いろんなパターンがある中から選びました。どのケーキも基本は生花の飾りをつけることと決まっていて、本物を見るとみずみずしくとても美しかったです。皆さんたくさん写真を撮っていたのが印象的でした。
ちなみに試食会(有料)というものがあるそうですが、大人数用披露宴会場を利用される方のみ設定されます。私たちは通常営業しているランチを食べに行き、全体の雰囲気を確認してきました。安易に試食を行わないあたり、とても自信があるのだろうなと思います。

スタッフ

全体的に雰囲気がとても良いです。男女とも、どんな時でも皆さんにこやかに対応して下さります。
プランナーさんについては、ご縁があって二名の方に付いていただくことになりましたが、私たちの意見にもよく耳を傾けて下さり、話し上手なので毎回お会いできるのが楽しみでした。WEDOというWeb上で挙式準備を進めていくシステムと併せて、電話やメールでも対応して下さりました。進行についても柔軟に考えて下さり、このお二人のおかげで理想の式にほぼ近い形で叶えることができました。本当に感謝しています。
ドレスショップの方も、伺う度に細やかに試着状況をチェックして下さりました。持ち込み料がかからない小物などについても相談しやすかったです。ご結婚されて間もないとのことで、経験談も聞けました。
当日は、ヘアメイクさんと和装着付けの方がずっとそばでお世話をして下さりました(プランナーさんももちろん付いていてくれますが、全体を俯瞰しているような感じです)。お化粧が本当に綺麗!顔色が明るくなるよう本当に上手に調整してくれました。和装着付け担当やカメラマンなど、みんな朗らかでした。何より、職域を超え親身になって私たちを支えて下さっているような感じがして心強かったです。
挙式当日は、支配人の方が付いていて下さりました。スタッフ総出で見守っていただけているような雰囲気で、とても幸せでした。

立地・交通の便

まず、入り組んだ場所にあります。土地勘がないと行きづらい場所だと思います。そのおかげで静寂を保たれているのだとも思いますが。大通りにあるよもぎ色の看板が見つかれば、すぐたどり着けます。路線バスは金沢駅や繁華街の片町まで出やすいとのことで、便利なようです。
披露宴会場は大人数用と少人数用の二つがあり、それぞれの会場で一日二組まで式を行っています。大人数用の方を利用するとマイクロバスやタクシーチケットを手配できるようです。
駐車場は、大きく分けて二カ所あります。当日はスタッフさんが角に立ち、案内してくれています。最近駐車場の数が増えたので、とても便利になりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この式場で挙式・披露宴を行うと、結婚式後から使えるノバレーゼの会員証(無料)を貰えます。会員になると、紹介特典(これから式を挙げる方々への特典)があったり、全国の系列店舗での食事割引などのサービスが受けられたりするようです。人生で一度の節目を迎えた場所が、「一度きり」ではなく、今後いっそう親しめる場所になっていくということをとても嬉しく思います。

mememe10さんが比較検討した式場

式場からの返信

辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-

辻家庭園ブライダルサロン一同 より

返信日:2017年1月28日

mememe10 様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、大変嬉しい口コミのご投稿をいただき、
スタッフ一同心より感謝申し上げます。

とてもご丁寧に、的確にコメントの記載をしてくださり、
この口コミをお読みいただく、未来の新郎新婦様にも
大変参考になられることと嬉しく存じます。

チャペル窓に映りこんでしまったダクトの件につきましては
早速改善できるよう努めて参ります。

最後に記載してくださっているように、
ご結婚式一度きりのご縁ではなく、お二人の思い出の場所が
これから先もずっとお二人の大切な節目にお使いいただける、
そんな場所でありたいと願っております。

ぜひまた何かの機会に足をお運びいただき、
ご結婚式の感動を思い起こしていただければ幸いです。

お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmememe10さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1240
辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00  
住所 石川県金沢市寺町1-8-48
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事