1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI(グランドオリエンタル みなとみらい)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

360度パノラマ絶景と開放的なガーデンで叶う【みなとみらいのリゾートウエディング】広がる海・空・360度パノラマで見渡すみなとみらいの絶景、緑溢れるガーデンで叶う開放的なウエディング!みなとみらい駅すぐにありながら、非日常の世界観を満喫できる。盛大なパーティからアットホームなスタイルまで自由度も高い。まずは気軽に見学会へ!

最寄駅
みなとみらい駅, 馬車道駅, 桜木町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (957)
  2. 費用明細 (188)

食事へのこだわりとアクセスは良いです
スタッフとの連携が難しい式場です

下見
総合評価 3.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.50 3.50 3.00 5.00 2.00 3.50 3.00
斉藤慎二 さん

下見時 30代前半 男性

訪問日 2021年3月 (投稿2021年12月)

費用・コストパフォーマンス

相場から考えると若干高めの料金設定です。
また、カメラマンの外注ができないので画像や動画にこだわる方はそれなりに最初の見積もりより上がることは考慮した方が良いかと思います。

会場の雰囲気・設備

雰囲気は好みだと思うので一概に言えませんが、開放感がある会場が好きな方にはオススメです

演出・オリジナリティ

選択肢は幅広くありますが、コストはそれ相応にかかるようです

衣装・衣装小物

大きな不満はないですが、割高感はあります。

料理

試食もしましたが、クオリティーはかなり高いですし、暖かい状態で提供したいという式場のこだわりも感じました

スタッフ

見学から打ち合わせまでスタッフがコロコロ変わるので、これは伝えたのに意向を汲んで貰えてないなぁ~と思う場面は多々あります。

立地・交通の便

みなとみらい駅という電車のアクセス、駅からも徒歩圏内なので電車で来る方の利便性は高いです。
駐車所の台数に制限があるので要注意です

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

既に式を予約していまして、
打ち合わせやアイテムフェアなどのイベントを通して感じたことがありましたので、今後こちらの式場の利用を検討されている方にアドバイスができればと思い投稿しました。

絶対に下見だけですぐ決めてしまわずに、事前に口コミをリサーチしたり注意点の確認をしておくことや他と比較して選んで頂いた方が良いと思います。

この式場は食事へのこだわりや、駅から徒歩圏内であることや交通の便はとても良い式場です。

ですが、見学から詳細の打ち合わせを行うまで担当スタッフが何度も変わるので、意思疎通が難しい式場だと感じました。

また、利用者が事前にある程度知識をつけておかないといいように式場の売上ばかり上乗せされてしまうと感じました。

具体的にイメージして頂きやすいように、私たちのエピソードも記載しておきます。

私たちがこちらの式場を見学して決定したのは既に新型コロナが流行している状況下でした。

式場のアピールポイントの1つとして、
参列者の子供の面倒を見てくれる専属スタッフがいることをアピールされていて、
子連れの参列者にも楽しんで欲しいという思いがあった為
この式場に決定しました。

しかし、後日1回目の打ち合わせを行った際に
コロナで消毒にスタッフの手が取られることを理由に
現在はそのサービスを行っていないことを告げられました。

コロナにより対応が変わることは致し方ないですが
もしかしたら契約時点ですでにその対応に変わっていたのではないかという疑問や、
参列者の子供の面倒を見てくれる専属スタッフがいることを決め手の1つに上げていたにも関わらず打ち合わせ日までその事実を告げなかったことに大きな不信感を感じました。(キャンセルのタイミングによって、キャンセル料が変わる為に式場としては聞かれるまでなるべく答えずにキャンセル料が式場側にとって有利なタイミングになるようにしたのではないかと勘繰ってしまいました。)

写真撮影について、
外注のカメラマンはNG。

参列者に撮影をお願いする場合も、基本的には式場との連携は出来ずに一参列者としての扱いになり、撮影できるシーンや撮影できる場所に制限がある。
(例)ファーストミートや、親族控室の様子などは撮らせてもらえない。

上記の事実は、契約時に特に話は出ずにアイテムフェアの際に初めて知りました。

そして、アイテムフェアの際にアルバム用の写真や動画の撮影について初めて話を聞きましたが説明した担当者もこちらが踏み込んで質問をするまで高額なプランしか説明せずにリーズナブルなプランについては話題に出しませんでした。

スタッフは皆さん人当たりが良いので警戒はしませんでしたが、
疑問点が少しずつ出てくると上辺では当人に満足してもらえるような式を挙げて欲しいと言っていますが、
売上を増やすための式場にとってのポジショントークや
式場にとって都合の良いことは積極的にアピールするけど
都合の悪いことは聞かれるまで言わないというスタンスが見えてきました。

これは、この式場だけの問題ではなく
ブライダル業界をビジネスとして捉えたときにどの式場でもあり得る事なのかもしれませんが
カモにされない為にも式場選びをする際には事前にしっかりと知識を受けておくことをオススメします。

後から、
不信感や不満を感じても
キャンセル料が掛かったり、式を先延ばししなければ他の会場も取れなかったりするため
足元を見られた対応をする可能性もあります。

そんな嫌な思いを皆さんがしなくて済むように
今回はコメントさせて頂きました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて斉藤慎二さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事