京都 京都市エリアのチャペル・教会「セントオーガスティン教会」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
北大路駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (54)
  2. 費用明細 (22)
下見
うめはる さん (女性)
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2016年1月
投稿月
2016年2月
総合評価 4.42
費用 4.50 設備 5.00
演出 4.00 料理 -
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 4.00    

小さなチャペルや待合室など設備がかわいい
大人数には向かなさそうでした
うめはるさん(セントオーガスティン教会口コミ)

(2316文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

アルバムも付いているマタニティ挙式プラン「KOTORI」がお得でした。
披露宴をしない分、結婚式と写真にはこだわりたい私たちに丁度良いプランで、アルバムもデータもドレスもメイクも挙式も全部ついていて165,000円は予算内で安心しました。

私たちはMovie(親の希望…)と前撮りを追加したので、結婚式の見積りは30万弱になりましたが、それでもお得感がありました。
食事会は人数によって&演出によってこれからかわりそうですが、食事だけのシンプルなプランもあり、私たちは披露宴をしないのでシンプルなものが良かったので丁度良いプランでした。
食事会も演出をしたい人用のプランもありましたが、私たちはシンプルなプランにしようと思ってます。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

教会は、20名ぐらいという少人数の結婚式をする私たちにとっては、小さすぎず大きすぎずの、ちょうど良い大きさでした。
(1件目に行ったチャペルは、雰囲気はとてもよかったのですが、大きすぎて私たちの人数だと寂しく感じそうだったので。)

あまり大きな教会ではなく、HPに書いてある通り、「森の中の小さな教会」という雰囲気で、見学に行った日(1月)は緑が少し少ない感じでしたが春には緑いっぱいの素敵な雰囲気になりそうでした。
メイク室も壁がピンクで、アンティークの大きな鏡があったりと、女性にはたまらない雰囲気。

値段がリーズナブルだったので、実際に行くまでは不安でしたが、値段を聞かなければ格安結婚式ということがゲストにはばれなさそうな(笑)ちゃんとした綺麗なチャペルで安心しました。
私が可愛いを連発していたら、プランナーさんが私たちとチャペルの写真を撮ってくれました(笑)。
ちょっと恥ずかしかったけれど、良い記念になりました!

演出・オリジナリティの満足度

家族だけの少人数での小さな結婚式を考えていて披露宴をする予定もないので、あまり演出を最初は考えていませんでしたが、プランナーさんが「披露宴をしないなら、結婚式の最後に花束贈呈をしたりもできますよ!」と親へのイベントを提案してくれたり、結婚式の前にガーデンでの前撮りを勧めてくれたりと、結婚式だけでもいろいろと出来るみたいでした。
緑の中での前撮りは、写真が素敵だったので、彼がOKしてくれたら是非やりたいなぁと思いました!
その時に、同じ妊婦さんがドレスでのマタニティ写真を撮っていたので、真似して撮ってもらう予定です。

衣装・小物の満足度

挙式プランにドレスがセットになっていたので、追加料金がかかるか(おなかが少し大きくなってきたので)不安でしたが、そのことを予約時に伝えたら試着体験も一緒に予約してくれたので、下見の時にプラン内のドレスの試着も2着だけですが出来ました。

ドレスの数はそれほど多い感じではなかったけれど、チャペルやブライダルサロン(サロンがアンティークな雰囲気で私好みでした!)に合いそうな雰囲気のものが多く、気に入るものがありました。
試着時にも、おなかが目立たなそうなドレスのアドバイスもしていただけました。
ベールやネックレスやティアラもプランに入っていて、後からどんどん追加になることもなさそうで安心できました。

料理の満足度

披露宴はしないのですが、結婚式後に食事会をレストランでする予定です。
試食はしていませんが、普段レストランをしている場所での個室での食事会プランなので大丈夫だと思ってますが、時間に余裕があれば試食したいなぁと思ってます。
試食会とかはしていないようですが、日が決まったら個別で試食予約出来るとのことでした。
彼の親族が九州からくるので、京都らしく和食にしようと思ってます。

料理の試食をしていない

式場スタッフの満足度

マタニティなのでいろいろ心配しながら見学に行ったのですが、担当してくれたプランナーさんがマタニティの結婚式についていろいろアドバイスをくれました。
結婚式だけの方や、フォトウェディングだけ方も多い式場みたいで、同じようにマタニティの方が多いそうです。
そういった事情で、日も近く、打合せもたくさん行けないけれど、事情をくみ取って打合せを1度でまとめて行ったりして、打合せ回数が少なくても大丈夫なようにしてくださるとも言ってもらえたので、焦っていた気持ちが少し落ち着きました。
飲み物もローズヒップのハーブティーを出してくれたりと、妊婦には嬉しい対応でした!

立地・交通の便の良さ

地図で見たらかなり京都の北の方で心配しながら行きましたが、車で行くと金閣寺から5分ぐらいだったので意外と近かったです。
無料大型駐車場もあるので、普段車移動の方には街中より良いかもしれません。
ただ大人数のゲストを呼ぶ場合はゲストの交通の便を考えると少し不安かもしれません。
私たちは家族・親族だけの小さな規模なのであまり問題はないように思いました。
(一応、大人数の時はバスを無料で出してくれるみたいです。)
賑やかな騒がしい雰囲気は苦手なので、中心部から外れた自然の中にあるこちらは、私たちにはぴったりの落ち着いた雰囲気でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

マタニティプランを見て来店したので、マタニティプランを案内してもらいました。
写真の会社が運営しているからと、マタニティプランには赤ちゃんが生まれてからの写真撮影の特典が付いてました。赤ちゃん写真の今までのサンプルも見せてもらったら本当にかわいくて、今から赤ちゃん写真も楽しみです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

セントオーガスティン教会

カトウ より

(返信日:2016年2月7日)

うめはる 様

こんにちは、コメント&来店ありがとうございました。
マタニティプランの特典の赤ちゃん写真を気に入って下さったとのこと、嬉しいです!

マタニティプラン「小鳥-KOTORI-」はちょうどうめはる様がお越し頂いた2016年からスタートしたばかりの、
マタニティのカップルさんにも喜んでもらえるようにと考えた新しいプランなので、そのプランを喜んで頂けたコメントが嬉しかったです!!

挙式当日の、おなかの中にいる赤ちゃんがわかるような「マタニティ写真」も、
なるべくおなかが目立たないように撮影する「花嫁写真」も、
結婚式後の出産後の「赤ちゃん写真」または「ファミリーフォト」も、
全てがうめはる様家族にとって大切な記録・想い出となるよう、
精一杯カメラマンさんと一緒にお手伝いさせて頂きたいと思ってます!

またローズヒップティーを用意してうめはる様にお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてうめはるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

  • 下見

    お値段はあの素敵な施設でこのお値段でお式が挙げられるなら、大満足です。 お式は神聖なものなので、写真撮影できません。 親族でも撮れないので、式場で依頼することになりますので、その分のお値段が上がるかと思...

    花嫁が持つ可愛いブーケ
    subara さん 認証済み
    訪問2017年5月(投稿 2017年5月)式場返信あり
  • 下見

    挙式のみだと安くすむのですが、せっかくドレスを着るのだからとアルバムのついたプランへ。そしてせっかくロケーションがいいのだからとロケーションも追加。見積もりは199,800円でした。 ブライダルインナー...

    pisuket さん 認証済み
    訪問2017年3月(投稿 2017年3月)式場返信あり
  • 下見

    見積もりは2人での式で19万ちょっとでした。ドレスをプレミアにランクアップすると22万ぐらいに上がるそうです。 とても自然が多くて騒音もなく雰囲気は良かったです。お手洗いもきれいで待合室も落ち着い...

    オオシマ さん 認証済み
    訪問2017年2月(投稿 2017年2月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 セントオーガスティン教会
挙式スタイル 教会
住所 京都府京都市北区衣笠鏡石町47
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事