1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. アルマリアン 福岡(ALMALIEN FUKUOKA)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「アルマリアン 福岡(ALMALIEN FUKUOKA)」は、福岡市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
天神駅, 天神南駅, 西鉄福岡(天神)駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (271)
  2. 費用明細 (48)
式場返信あり

今後よりよい式場になることを期待。

本番
総合評価 2.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.50 2.50 3.50 3.00 1.50 3.50 3.00
すけてん さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2014年3月 (投稿2014年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりから、大きく変動するのを避けるため、料理やドリンク等の値上がりしそうなものをランクを上げた状態で、見積もりを作成して頂けないか依頼しました。しかし、演出の分は追加できるが、料理や衣装等は一番安いプランでの見積もりしか出せないと言われ、驚きました。
シーズン割引やフェア特典もありましたが、何をするにも割高なため、最終的に最初の見積もりより100万近く高くなりました。
また新婦衣装は特典があり、追加がウェディングとカラードレス含めて20万以内に収まりました。しかし、新郎衣装は特典がなかったため、新郎の衣装レンタルの方が高くなっている様でした。

会場の雰囲気・設備

式場は新しいので、チャペルや披露宴会場は綺麗でした。挙式での写真撮影の際も、スワロフスキーのシャンデリア、バージンロード下のガラス貼りのお花がとても綺麗に写ってました。

新郎新婦の控え室が一つしかなく、私がドレスに着替えてる後ろに旦那がいました。着替えるとき等は、仕切り用のカーテンを準備するなどの気配りがほしかったです。

挙式が始まるまでのゲストの待合室もあったのですが、待合室の準備が出来てなかったため、廊下みたいな所で待っていたと友人より意見がありました。
その日は式が混みあってた‥とのことですが、せっかく来てくれたゲストに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

演出・オリジナリティ

私達のしたかった演出(デザートビュッフェとビールサーブ)だけでも、20万かかってしまいました。また、装花は最初の見積もりよりも値上がりしやすいとのこともあり、プランナーさんや装花担当の方よりアドバイスを貰って、コスト削減のための助言を貰いながら準備を行いました。

衣装・衣装小物

iPadでドレスを選ぶのは、イメージと実際の衣装が違うことも多く難しかったです。他の式場では、衣装を実際に見ながら決められたので、それがない分の楽しみも欠けているように感じました。また、衣装が限られているので、自分の好みのものがあればいいですが、ない場合は大変だろうな‥と思います。衣装担当の方が、似合いそうなドレスを幾つか選んで持ってきて貰えるので、ドレスを決める際は助かりました。

料理

料理は10000円のコースでは物足りないとのことだったので、13000円のコースをお願いし、炊き込みご飯を追加しました。披露宴中は食べられなかったので、控え室で食べましたが料理はおいしかったです。自分達もコース内容の料理を全部食べれると思っていましたが、一部しか出て来なかったです。その点は、事前に説明してほしかったと思います。デザートは、最後にワンプレートで可愛く出てきたのは嬉しかったです。

デザートビュッフェは、味も美味しくゲストとの時間もとれ、好評でした。披露宴会場の広さの関係やサプライズ感を出すため、ビュッフェを階段の下で行うことを提案され行いました。しかし、実際お皿を持っての階段の上り下りしているのを見ていて、高齢の方やヒールのある靴を履いたゲストはやや不便かも‥と思います。

スタッフ

スタッフの方は話しやすく、楽しい雰囲気で打ち合わせができました。しかし挙式の日が近づくにつれ、締切のギリギリに最終確認のメールや電話が来ることが多かったので、ミスが起こらないか怖かったです。

そして、当日にゲストへ引き出物と引き菓子が入ってないトラブルがありました。式の翌日に詳細を聞くと、プランナーと係の方で伝達ミスがあったと説明されました。
その後、追加で引き出物の準備をしたのですが、私達で発注依頼をするよう言われたり、引き出物代を請求されそうになったりと、その後の対応に残念さを感じました。まだ新しい式場なので、今後の改善を期待してます。

立地・交通の便

西鉄天神駅も近いため、福岡の土地に詳しくない方も来やすく、電車やバスを利用する方も便利かと思います。ただ車で来る場合は、式場の駐車場がないため不便です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

友人がサプライズでDVDを用意していたのですが、披露宴が時間内に終わらないので、二次会で流せないかと何度も掛け合ってきたそうです。
その友人は二次会には元々欠席予定であり、DVD内には式に来られていない方のメッセージも入っていました。サプライズの演出が多かったため、時間枠内での披露宴が難しかったという事情もあったそうですが、準備した友人のことも配慮して頂きたいなと思いました。

ゲストの前で先輩スタッフが後輩スタッフを指導していたそうです。せっかくの結婚式という楽しい場の雰囲気が、崩れてしまうと思います。その点も改善願いたいと思います。

受付係の友人が、挙式中ずっとご祝儀を預かっていたそうです。友人は紛失しないか気が気でなかったとのことでした。
挙式終了後、スタッフに新婦側のご祝儀も新郎側の親族に預けるよう指示され、渡したそうです。どの式場もこれが一般的なのでしょうか。大金が様々な人の間を動くのは、紛失のリスクに繋がると思います。

子連れのゲストに対し、あるスタッフが無愛想で態度に面倒くさそうな様子が全面的に出ていたそうです。その様な対応をされたことで、スタッフに対して声をかけにくかったとのことでした。

挙式自体はとても楽しく感動的なものになりました。しかし、せっかく来て頂いたゲストをそのような気持ちにさせてしまい、残念な気持ちになりました。式場で挙式をあげられる方は一生に一回のことです。今回のことでより式場が改善されることを願います。

式場からの返信

アルマリアン 福岡

アルマリアン福岡 ブライダルマネージャー より

返信日:2014年4月18日

すけてん様

この度は、アルマリアン福岡をお二人のご結婚式の場所としてお選び頂きまして誠にありがとうございました。

ゲストの方々にもご満足頂けたようでスタッフ一同嬉しく思います。
ただ、この度はお打合せスタッフの配慮不足もありお2人にも一部のゲストの方々にもご不安な思いをさせてしまいましたこと、お詫びいたします。申し訳ございませんでした。
また、コスト・サービス面に関しまして、お2人のご希望にそえなかったこと、上記の内容と合わせてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

すけてん様から頂いたご意見をアルマリアンスタッフ一同、真摯に受け止め、今後の改善に努めさせて頂ければと思います。

アルマリアン福岡でご結婚式を迎えられるすべてのお客様が感動的なご結婚式を迎えられるよう、これからもサービスの向上に努めてまいりたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてすけてんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルマリアン 福岡
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
0120-945-977
アルマリアン福岡(ALMALIEN FUKUOKA)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-22-17 RESOLA SOUTH TERRACE 2-9F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事