桜木町駅徒歩8分、みなとみらいの中心で青空と海を一望できる「アニヴェルセル みなとみらい横浜」。海辺に佇む2つの大聖堂と7つのスタイルから選べるバンケットで行う貸切ウェディング。横浜らしい絶好のロケーションでおふたりの理想のウェディングを叶えます。都内の主要駅から電車で30分の好アクセスも魅力です。

最寄駅
桜木町駅, みなとみらい駅, 馬車道駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (851)
  2. 費用明細 (109)
本番
shioriko さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代前半
挙式日
2015年9月
投稿月
2015年9月
総合評価 4.71
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.50
衣装 5.00    

チャペル&料理重視の方にオススメ!
shiorikoさん(アニヴェルセル みなとみらい横浜口コミ)

(4160文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

お噂通り、とにかく全てが高いです。
1番最初の見積もりも厳しめに見積もってくださいとお願いしましたがどれも1番最低ランクのお値段が入っていたため、上がり幅はかなり大きかったです。
最終的には1番最初のお見積もりから100万ほどUP致しました。
どうしてこんなに単価が高いの?と思うところも多々ありました。
1番印象的だったのがお花、写真、映像ですね。
それ以外は相応のお値段だと思いますが、この3点は出来上がったものが素晴らしいとはいえ高すぎだと思いました。
アニヴェルセル自体はとても素晴らしい結婚式ですが、お金に物を言わせないといけない面が結構多いなぁという印象です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

まだ出来て2年ほどしか経っていないこともあって、かなり綺麗で無駄のない作りになっていました。
ほとんど新品状態のため、チャペルはまっさらすぎて歴史溢れる厳かな雰囲気とは少し異なります。
ですが、ロイヤルブルーのヴァージンロードや巨大なステンドグラスはやはり見る者を圧巻させます。
入場前にヴァージンロードの意味について語るムービー?が流れるのも印象的な演出でした。
個人的にはチャペルについては100点満点です!

披露宴会場についても、私たちの場合は30人前後の少人数結婚式だったため会場が広すぎて残念なことになるかな?と不安でしたが、そこまで空間が気にならないようなテーブル配置にして頂けたため、アットホームな披露宴にすることが出来ました。
またこちらも建物自体が新しいため、床に傷もなく、椅子も汚れのない綺麗な状態です。
披露宴会場も全部で7種類あるので、自分好みの会場が見つかりやすいのではないでしょうか。

ただ唯一気になったのはロビーとサロンの入り口です。
打ち合わせの人と当日参列者の方を分けたいのはわかりますが、せめてメインエントランスぐらい通らせてもらえないだろうかと不満に思ってしまいました。
特に前日大荷物でグッズの搬入を行った際もタクシーでわざわざ横付けしたにも関わらず、サロン側の入り口まで遠回りさせられ、さすがにイラッとしました。

演出・オリジナリティの満足度

アニヴェルセル独特?の演出は下記の3点かな?と思います。

・挙式中にある、牧師様がお父さんに問いかける確認の儀
・敷地内から少し出て外を歩くページェント
・デザートビュッフェ時に新郎がコックコートを着て入場

これ以外は特にオリジナリティ溢れる演出はありませんでした。
まず確認の儀については、新婦がお父さんから新郎に引き継がれる?時の演出なので、お父さんが恥ずかしがらなければやっても損はないと思います。
次にページェントですが、私はやらなかったので詳細は不明です。
ただページェントはメゾン側でしか行えませんので、ヴィラ側を選ぶと必然的に出来ないようになっています。
私はメゾン側でしたが、結構ページェントをやらなくてもチャペル周辺にはびっくりするぐらい一般の人の人だかりが出来ていました。
デザートビュッフェのコックコートは意外と評判が良かったです。
特に男性の友人などは新郎をからかう?ネタになっていて楽しそうでした。

衣装・小物の満足度

私はウェディングドレスとカラードレスを1着ずつ、新郎はタキシード+お色直し用ベストを着ました。
提携先はタカミブライダルとFOURSIS&CO.の2社ですが、FOURSISはランドマーク…だったかな?あの辺りまで行かないといけないので正直面倒くさかったです。
結果、衣装は全てタカミブライダルにしました。

まずウェディングドレスについてはかなり豊富な種類がありました。
アニヴェルセル限定のデザインがあったり、ロイヤルブルーに映えるトレーン長めのデザインだったり、選んでいてとても楽しかったです。
ただカラードレスはちょっと…少ないかなーと思いました。
私はレッド希望だったのですが、あまりひねったようなデザインがなかったり、レッドのドレスがどれもデザインが似たり寄ったりだったり、これだー!と思ったら1着しかないとかサイズがない等。
ウェディングドレスよりもターゲットを絞っていたせいもあると思いますが、赤系のドレスをもう少し充実させて欲しかったです。

新郎タキシードはまぁまぁ種類はあります。
ですが、やはりドレスと比べると圧倒的に少ないですし、それほど選ぶレパートリーが豊富ではありません。
最低限どういうものがいいか決めていたら、結局2・3種類ぐらいしかないような感じでした。

また最後に小物打ち合わせがありますが、ここは結構重要な節約ポイントだと思います。
プラン内にベール、パールネックレスは入っていますが、本当に最低限のシンプルなものです。
ランクを上げるともちろん別料金がかかってきますし、ティアラもこだわると結構高いです。
ただ持ち込みは可能なので、ベールやネックレスだけでも持ち込んだ方がお安くなります。
ちなみに私は本物のダイヤのネックレスとティアラを借りましたが、セットで7万円ぐらいしました。
ベールも縁に立派なレース模様が入っているものにしたのですが、確か2万円ぐらいです。
あとグローブもマットなものにすると有料になり、だいたい5000円ぐらいでした。

料理の満足度

当日新郎新婦はほとんどご飯を食べられませんが、事前にコンサルテーションにてフルコースで頂くことが出来ます。
私はアニヴェルセル、新郎はブーケ・ダ・ムール フレンチを頂きましたが、非常に美味しかったです!
個人的にはお魚や前菜がアニヴェルセルよりブーケ・ダ・ムールの方が美味しいと感じたので、一概に高ければいいというものでもないと思います。
ただプラン内に含まれている1番下のコースはさすがに…といった内容でした。
味は美味しいでしょうが、品数がダントツに少ないのと見栄えもかなり劣ります。
私たちは遠方からお越しのゲストが多かったため、遠くから来てくれてありがとうという感謝を伝えるためにもブーケ・ダ・ムールまでランクを上げました。
こちらは確か18000円のコースだったと思いますが、このお値段のコースからスペシャルデザートビュッフェがついてきます。
またアニヴェルセルまでランクを上げると、ウェルカムパーティの時に鎌倉ハムやカナッペが出たのかな?
ちょっとこの辺はうろ覚えですが…。
ただブーケ・ダ・ムールまでランクを上げて、デザートビュッフェがついてくるため、これだけでゲストはかなり満腹状態になっていましたし、多くの方からご飯が美味しいと言って頂けました。

ちなみに食べ物のアレルギーに関しては事前に調査してお伝えしておいたのですが、食べ物の好き嫌いに関しては聞いてるとキリがないと思い、調査していませんでした。
ですが、当日受付で私の母がマスタードやわさびが苦手なので抜いてほしいと伝えると、前菜が別のメニューで出してもらえたそうです。
また好き嫌いの激しい友人が食事を出されたその場でこれ苦手で食べれないと呟いていると、別のメニューで出しなおしてもらえたそうです。
どちらも私たちの知らないところで起きたことだったのですが、まさかここまで対応してくださるとは思いませんでした。
この対応力の素晴らしさには感動しました。

式場スタッフの満足度

正直プランナーの方が個人的にいまいちでした。
理由は思っていたよりお年を召した方だったのと、その分経験豊富で慣れているからかあまり斬新なアイディアなどは出して頂けなかったこと、そして融通を通してくれなかった点です。
もう少し若い方で自分自身と年齢の近い方の方が相談しやすかったなぁと思いました。
あと事前打ち合わせもした当日撮影のカメラマンが前日に急遽体調を崩され、代わりの人が来るということになり、その点も仕方ないとは言え少々不安が残りました。
まだ写真データを頂いていないので何とも言えませんが、希望通りの写真が撮れているのか未だに不安です…。
それ以外の方々は基本的にとっても気持ちの良い方たちばかりでした。
介添え人のヘアメイクスタッフさんはとてもフレンドリーで話しやすく、メイクもとっても上手です!
唯一いまいちな印象を受けたのは当日映像のエンドロールを撮影していた方です。
何だか終始無愛想で、友人が撮った写真にもところどころ写っているのですが、ほとんどどれも仏頂面。
せめて説明をしている時だけでももう少し笑顔を作って欲しかったです。

立地・交通の便の良さ

ロケーションとしては非常に最高でした。
みなとみらい駅からも桜木町駅からもパッと目に入ってくる広大な建物に、みなとみらいのシンボルである観覧車の麓という立地。
遠目には美しい帆船の日本丸が見え、絵に描いたような横浜らしい風景です。
ただ交通便としては少々微妙かな?と思います。
ほとんどのゲストが新横浜もしくは羽田から来る人たちなので、電車を乗り継いで来なければいけません。
また関東の地に馴染みがない人たちからすれば、みなとみらいと言ってもピンとこないようです。
遠方のゲストをもう少し考慮するのであれば、ホテルウェディングの方が良かったと思います。
でもホテルウェディング以上のホスピタリティがここにはあるので、後悔していません!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

スタッフの質は全体的に素晴らしく、これだけは本当に保障出来ます!
当日その場で料理の内容を変えて頂けるなんて、他の式場でもしてくれるものなのかな?
両親や友人からこの話を聞いた時、やっぱりアニヴェルセルにして良かったと実感しました。

ただもっと自由に自分らしくやりたい!という人には向かないと思います。
どちらかというとアニヴェルセルのやり方に納得できる人向きです。
例えばドレスの持ち込みNG、お花の持ち込みNG(ブーケはOKだったかな?)等、細かい制約が沢山あって正直把握しきれません。
アニヴェルセル自体に大満足出来るのであれば、本当にお勧めです!

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

アニヴェルセル みなとみらい横浜

アニヴェルセルみなとみらい横浜 スタッフ一同 より

(返信日:2015年10月3日)

shioriko様

ご結婚誠におめでとうございます。
のご結婚式のお手伝いが出来ました事をスタッフ一同より感謝申し上げます。
またこの度は貴重な御言葉の数々を頂戴し、御礼申し上げます。

頂きましたご意見に関しましては、打ち合わせから当日にあたりまして、より快適に過ごせますよう、またご列席の皆様もご満足いただけますよう改善に努めてまいります。

今後はぜひアニヴェセルカフェ・記念日レストランへのご来館をスタッフ一同より楽しみにお待ち致しております。
ご来館いただきました際には、ご結婚式の余韻を感じて頂ければ幸いでございます。

この度はご投稿誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてshiorikoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アニヴェルセル みなとみらい横浜
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~160人
TEL・予約
通話無料0066-9680-560909
この式場の予約・問合せはアニヴェルセル 見学予約センターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週火曜日(祝日は営業)
受付時間 平日11:00~20:00/土日祝9:00~20:00 
住所 神奈川県横浜市中区新港2-1-4
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集