北海道 札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会「宮の森フランセス教会」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (271)
  2. 費用明細 (20)
本番
えなめるつるてり さん (女性)
本番時
30代前半
挙式日
2018年9月
投稿月
2018年12月
総合評価 4.07
費用 3.50 設備 4.00
演出 4.00 料理 4.00
スタッフ 5.00 立地 3.00
衣装 5.00    

壮大なチャペルで夢のような時間が過ごせる
ホテルと比べると高い こだわり派向け
えなめるつるてりさん(宮の森フランセス教会口コミ)

(2038文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

手作りをたくさんして費用を抑えないとあっという間に膨れ上がって大変なことになります。
ほとんどがオプションでどんどん高くなります。一つ一つも高いです。
お花類、ドレスなどは持ち込み料がかかりますが
ペーパーアイテムや、ぬいぐるみなどは持ち込みが出来ます。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペルには大きなステンドグラス、パイプオルガンがあり真っ赤な絨毯のバージンロードを歩きながらバイオリンの生演奏をしてくれました。オプションでキャンドルに火を灯したものも飾れます。バイオリンの演奏だけで泣いてる親族がいるくらいロマンチックな空間でした。
披露宴会場はグリルザプレイスというレストランで行いましたが、大きな木が生えており
中庭は一面天窓があるので天気に左右されず明るいパーティーができます。式途中まで中庭を曇りガラスで目隠しして
お色直し入場で中庭から登場するサプライズ入場をしました。その際はサービスでイルミネーションも点灯させてくれてステキな写真が撮れました。アットホームなウエディングをしたい人向けです。

演出・オリジナリティの満足度

石窯開き演出が無料で出来ました。手づかみで最後にお肉を持ち上げるのが楽しかったです。
ウエディングケーキを頼まず
ファーストバイトをお肉にする人もいるそうです。

衣装・小物の満足度

色々なブランドからセレクトしているものもあり、カラードレスは憧れだったキヨコハタのおとぎ話ドレスを着用しました。可愛すぎて試着1回目で決まったほど。ウエディングドレスは試着二回目で決定。9から13号くらいのサイズが多く、7号のドレスは少なかったです。ウエディングドレスはサイズが大きいものでしたが
希望したら試着させてもらえて
お直しで対応できたのでサイズ外のドレスですが無料でお直し対応してくれました。
試着もたくさん着たいのを選んだところ
1度にかなりの数を試着させてくれてスタッフの方達の対応がよかったです。
ティアラやイヤリング、ネックレスなどの小物も無料でレンタルできるものが可愛いのでほぼお金はかかってません。
プラン内でドレス2着選べました。タキシード分は丸々オーバーしました。

お見送りの際の早着替えドレスは一律5万円(タキシードは2万5千円)だったので2人とも早着替えを追加しました。
新婦の靴も無料で借りれました。新郎の靴は無料で持ち込み出来ました。

料理の満足度

温かく美味しい料理で今まで出席した式で1番美味しかったと大好評でした。
メインのお肉料理はナイフの切れ味が悪く
食べづらかったそうです。着物を着たゲストを当日把握してくれて
食べやすい状態に切り分けてくれて出てきたようで喜ばれました!年齢に合わせて3種類から選べるお子様ランチも可愛くて美味しかったと好評でした。外食嫌いな姪っ子が完食してました!
ウエディングケーキのデザインもこだわりましたが大満足です。ゲスト人数によってケーキの段数は2段か3段になるそうです。
四角いケーキとかもできるようです。
オプションで名前入りのチョコプレートなどもつけれるとのこと。

式場スタッフの満足度

スタッフさん全員感じが良く
写真に映り込んでますが満面の笑みで手拍子をして盛り上げてくれてる様子が映っています。
要所要所で拍手を促してくれて会場に一体感がでてまばらな拍手で変な感じになる場面がありませんでした。
プランナーさんは親身になっていつも笑顔で話を聞いてくれて出来る限り私たちの要望にこたえようと一生懸命対応してくれました。

立地・交通の便の良さ

札幌駅からは地下鉄バスの乗り換えが必要で少し不便な場所にありますが、挙式・披露宴を同じ場所にし
二次会を行わなかったのため、移動の必要がなく私たちは気になりませんでした。
最寄駅からはシャトルバスが出ています。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

フォトグッズやフォスペースをたくさん作って
ゲストが退屈しないように工夫したらいいと思います。
結婚式3ヶ月前から招待状の打ち合わせやドレスの下見でバタバタするので手作りの余裕がなくなります。フォトプロップスなどかなり早い段階からでも作成できるものをどんどん作っておいた方がいいです。
宮の森フランセスではプランナーさんとの打ち合わせは4回でした。打ち合わせはあっという間に終わってしまうので行く前に質問事項を整理して行くかあらかじめメールで伝えておくとよいです。
基本はメールのやりとりが主です。
高砂はソファ席にしました。茶色と白のソファが選べました。
着ぐるみも無料で借りられたので
スタッフの方が着用して子供ゲストと写真を撮ったりしてくれました。

こちらからやりたいこと、借りたいものを伝えないと着ぐるみは無料だとか知らないことが意外と多いです。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえなめるつるてりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 宮の森フランセス教会
挙式スタイル 教会,人前
住所 北海道札幌市中央区宮の森3条10-3-25
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事