北海道 札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会「宮の森フランセス教会」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (264)
  2. 費用明細 (19)
招待
funsko さん (女性)
式場返信あり
招待時
30代前半
招待日
2014年4月
投稿月
2015年5月
総合評価 3.00
費用 - 設備 2.50
演出 3.00 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 1.50
衣装 -    

札幌の老舗チャペルです
funskoさん(宮の森フランセス教会口コミ)

(1002文字)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

まず、がっかりしてしまったのが外観です。改装中で幌がかかっており、せっかく天候の良い日だったのに、外観を入れた写真撮影が全くありませんでした。
いつもなら、待ち時間に親族や友人だけでも写真を撮ったり、散策したりするのですが、それができず残念でした。
新郎新婦も、改装中ということを了解のうえで予約を入れたのかもしれませんが、控室での参列者の評価があまりにも低く、気の毒でした。

チャペル内はさすが人気の式場というだけあり、荘厳で印象に残る、とても良い雰囲気でした。
昔からある式場で、常に予約がいっぱいだと聞いています。内装だけを言えば、人気の理由もよく分かります。
でも、そんな人気のある式場なのに、改装中も変わらず式を挙げることに少し驚きました。

披露宴会場は、その時期できたばかりの併設レストランで行いましたが、とても豪華で雰囲気が良かったです。
また、デザートビュッフェが中庭を使用してのことだったので、とても開放的で、新郎新婦と歓談しやすくて良かったと思います。

演出・オリジナリティの満足度

おそらく、新郎新婦の性格からのものだとは思いますが、音楽も定番、演出も友人制作DVDと親への花束&手紙、とても一般的なものだったと思います。
プチギフトが、新婦の職業にかかわる小物だったのはオリジナリティがあって良かったです。

料理の満足度

新設のレストランなので、味の方はどうなのかと気になっていましたが、婚礼料理がメインのレストランにありがちな、可も無く不可も無くの味ではなく、ちゃんとしたコース料理として成り立っている、美味しいものでした。
特に、お肉料理とデザートが美味しかったです。

式場スタッフの満足度

招待客の立場のため、あまり接点はありませんでしたが、配膳や、ドリンクのおかわりの配慮は的確で、とても訓練されている印象を受けました。

立地・交通の便の良さ

マイカーのため、私たちは交通はそんなに不自由しませんでしたが、送迎バスを利用せずに、中心部から来るのは困難な場所です。
特に、近隣にホテル等無い地域のため、遠隔地からの招待客は、ホテルから送迎バスかタクシー、マイカーの招待客に便乗する必要があり、大変そうでした。

ロケーションは、最初の項目でも書いた通り、改装中の幌がかかっていて全く良くなかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

宮の森フランセス教会

宮の森フランセス教会スタッフ一同 より

(返信日:2015年6月6日)

funsko様

この度は、宮の森フランセス教会でのご結婚式にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。

お料理へのお褒めのお言葉に感謝申し上げます。
また頂戴しましたご意見は、今後のサービス向上の参考にさせて頂きたいと思っております。

口コミへのご投稿、ありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてfunskoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 宮の森フランセス教会
挙式スタイル 教会,人前
住所 北海道札幌市中央区宮の森3条10-3-25
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!
PR おすすめの記事