1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 旧桜宮公会堂(きゅうさくらのみやこうかいどう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

桜ノ宮駅より徒歩9分、自然に囲まれた「旧桜宮公会堂」は国の重要文化財に指定されている歴史的な建物。ガラスブロックで包まれ四方から光が差し込む宝箱のようなチャペルでの挙式は、季節や時間によって雰囲気の変わる特別な挙式が叶います。クラシカルな雰囲気のメインダイニングはシャンデリアとステージが印象的な重厚感ある空間です。

最寄駅
桜ノ宮駅, 南森町駅, 大阪天満宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (226)
  2. 費用明細 (29)
式場返信あり

圧巻の歴史感じる披露宴会場
案内して下さったプランナーが不快でした

下見
総合評価 3.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 5.00 - 1.00 3.50 -
masafumi1348 さん

下見時 20代後半 男性

訪問日 2021年2月 (投稿2021年2月)

費用・コストパフォーマンス

他項目で記載の通りこちらの意向を確認もせず見積もりする気がなかったようで、見積もりは取れなかったです。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場は流石の歴史を感じられ、数件回った中では個人的にダントツで良かったです。天井が高くシャンデリアがとてもゴージャスで、広さを感じますが広すぎもしない感じの空間でした。
好みはあるかと思いますが、明治時代の洋館といった出立ちで映画の中に入ったような気分になり、とても感動しました。照明を暗くした感じも大変雰囲気が良くかったです。音の響きも凄く良く生演奏が本当に映えそうな会場でした。グランドピアノも設置されており、披露宴の際にはピアノを演奏しようと思っていた私にとってはすごくワクワクしており、妻が気に入れば値段はともかくここにしたいと感じておりました。

チャペルは賛否両論あると思います。
ただ他の口コミにあるように写真とは全然違い、天窓になっていて光が差し込むので写真で見るより暖かい感じでした。また音がかなり響く感じでそれが神秘的に感じました。また控え室がチャペルの両サイドにあり親族側と友人側に分かれているのもグッド。

と建物自体は良かったのですが、やたら担当の方か1点物の現代アートなんです!近代美術がー!等しつこくアピールされ、なんだか白けてしまいました。
個人的に結婚式に現代アート求めてないので、こちらの空気読んでアートアピールは自重して頂きたかったです。「チャペルで挙式をあげてるというよりは、現代アートで挙式をあげてる感じと思って頂ければ」などとおっしゃられてましたが、、、それは、、別に言わなくていいのでは、、、

演出・オリジナリティ

印象的なステージかあり、お色直しの際とかに特に活躍しそうです。見た目とは裏腹に機材は充実していて、ステージに自動で降りるカーテンやその他プロジェクターやモニターが完備されておりかなり演出性は高そうです。また重複しますが音の響きは大変よく流されていたCDでもよく響いていたため生演奏は極上になると思います。

スタッフ

スタッフ、というか案内して下さったプランナーは数件回った中で一番レベル低かったです。中々不快にさせて下さりました。
口コミを見てると担当によって差はかなりありそうですが。。

まず会場について座る間もなくいきなり披露宴会場見学でした、これ自体は事情もあるのでしょうし全く構わないのですが、前日の確認の電話の際に一言入れておくべきでは?と思いました。まあここまでは全然いいです。
その後待合室に座った後、いきなりピーチの紅茶が出てきました。私紅茶飲めないです。選択権なしですか。
他の見学の方にはホットにしますか?的なことを確認してたので余計に??でした。
この時点で何かプランナー様の気に食わないことをしてしまっていたのかもしれません。

まあまだ全然いいです所詮水分です大丈夫です、本領発揮は提案が始まってからでした。
こちらの要望等や背景は碌に聞かずプランナーさんがひたすら会場の魅力を捲し立てるスタイル、辟易します。他会場のプランナーさんはこちらが検討している他社比較等もしっかりして下さり、客観的/相対的に式場を紹介して下さりましたが、ここのプランナーはただひたすら自分の式場の魅力を絶対的な主観で喋り倒すだけで、こちらの事情はあまり興味がないようでした。回答したアンケートはほとんど確認してないようです、、興味ないのね。
最初は凄く魅力に感じてた会場の歴史感も、あまりにしつこく、絶え間なく押し付けてくるので段々嫌になってきました。その後も早口で料理の素晴らしさを捲し立ててましたがその怒涛の勢いに完全に内容が入って来ませんでした。質問や相談をする間もなく(マジでない)、挙式会場に連れていかれました。トイレタイムだけは自己申告で確保。

また一番不快だったのは、妻が挙式会場の雰囲気について聞かれた際に、現代的なテイストに懸念を感じてか、「親族(年配)の方はどう感じるかな」的な発言をした時に、「でもご親族少ないですよねー?」と間伐入れず、嫌味な返しを頂きました。
親が離婚してる関係もあったり、祖父祖母は高齢で呼びたくても呼べない事情などもあったりで招待できる親族数が限られた中、あまりに失礼な発言ではないでしょうか?? 信じられなかったです!
しかもそこ人数の問題じゃないでしょ。
ケチつけられるのが本当に気に食わないんだと思います。

それでも私としては会場の雰囲気は抜群でしたし、このプランナーさえどうにかなればいいと思い、検討の範囲とは思っていたのですが、勝手に脈なしと判断されてしまったようです。もお帰って下さいと言わんばかりに提案を畳んできます、開いた口が塞がりません。
2時間のフェアと聞いていてまだ30分以上あったのですが、日程や見積もりの意向も聞かず、帰れムード満載にしてきたので、どうでも良くなりました。
妻は気遣ってパンフレット受け取ってましたが、、
ご自慢の会場について、何点か気になったところを指摘されたことがよっぽど気に食わなかったのでしょう!
なんだか帰る際は目も合わすのも嫌になりました。

会場の良さが全て吹き飛んでしまい、非常に残念でした。会場が本当に素晴らしいだけに、マジで残念です。これならリーフレット渡されて勝手に見てきて下さいの方が100倍良かったです。

終始押し付けがましい営業スタイルは相手見て変えた方がいいと思います。

会話をしていないスタッフさんはこちらの移動にあわしてドアを開けてくださるなど細かい対応して下さり良かったです。ありがとうございました。

立地・交通の便

最寄りの駅から徒歩だと700mくらいでしたが直線でとくに遠いとは感じなく、場所も分かりやすかったです。
本番は専用のシャトルバスを出すそうです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場が素晴らしかっただけに大変残念でした。

式場からの返信

旧桜宮公会堂

旧桜宮公会堂 より

返信日:2021年2月11日

この度は、ご成婚誠におめでとうございます。
数ある会場の中から、旧桜宮公会堂にお越しくださいまして誠にありがとうございました。

旧桜宮公会堂の会場の雰囲気をお気に召していただき大変嬉しく思います。

この度は、折角ご来館いただきましたにも関わらず、ご案内スタッフの至らない対応により、
おふたりには、ご不便と不愉快な想いをお掛けしましたこと、大変申し訳ございませんでした。

おふたりからのお言葉を胸に今後、このような事がないよう、
スタッフ一同、精進して参りたいと思います。
このたびは、貴重なご意見を賜りまして誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmasafumi1348さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 旧桜宮公会堂
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 50人~120人
TEL・予約
0800-805-1247
旧桜宮公会堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 土日祝10:00~20:00 平日11:00~19:00 ※営業時間外も24時間メール受付可
住所 大阪府大阪市北区天満橋1-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事