1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. 普門園(FUMON-EN)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアのその他「普門園(FUMON-EN)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
八事駅
会場ジャンル
その他
  1. 口コミ (26)
  2. 費用明細 (8)

スタッフやプランナーの仕事への姿勢

本番
総合評価 3.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.50 3.00 5.00 1.00 3.00 2.50
yumekorin さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2014年11月 (投稿2017年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

基本プランに色々とオプションを追加したので、最終的には400万円くらいになりました。
初期見積もりからはかなり上がりましたね。
私は衣装が3着ありましたし、お料理も追加しましたし、デザートビュッフェなども行ったので、妥当なお値段だと思います。

会場の雰囲気・設備

お庭がとても綺麗で、長い回廊があり、他にはない雰囲気が素敵でこちらに決めました。
ただ、設備は期待しない方が良いです。
音響やスクリーンなどは特に酷く、音楽は音割れするし、スクリーンは後から取って付けたようなものでかなり見にくい。
スピーカーや映像の機械なども古いのではないかと思います。
トイレも洋式ではありますが、かなり古い感じです。
お寺の敷地内なので仕方がないと思いますが、他のキラキラした結婚式場のような設備はありませんでした。

演出・オリジナリティ

変わった結婚式が出来る事を売りにされていましたが、私達のプランナーにはそこまでの提案力はありませんでした。
基本、普通の結婚式と同じです。
プランナーから、お庭で挙式や披露宴が出来ますよと提案されましたが、挙式だけならまだしも、披露宴なんて食事もするのに、途中で雨が降ったり風が強かったらどうするつもりなんだろうと不思議でした。
雨が降ったら外は無理ですよね?と聞くと、お二人の結婚式きっと晴れますよ!と言われて脱力したのを覚えています。
例え晴れていても、外で食事をするのは女性ゲストは特に大半が嫌なのではないかと思います。

衣装・衣装小物

白無垢、色打掛、ドレスを着用しました。
当時は提携先の衣装屋さんは二つ。
片方のお店は、プラン内で衣装屋さんの中にあるものなら選び放題との事でしたが、実際は追加料金のかかるものがありました。
選び放題の方で良いかと思い、早い段階で片方の衣装屋さんで仮予約をしてしまいましたが、やっぱりもう一つの衣装屋さんも見てみたい…持ち込みと考えてみたい…と思った時にはもう仮予約をキャンセルするのに数万円かかると言われ、泣く泣く他の衣装屋さんを見るのは諦めました。
早く予約しないと他の方に取られますよ!という衣装屋さんの言葉で仮予約してしまったことを、最後まで引きずりました。
たった一週間程度でしたがキャンセルするのに数万円かかってしまうので、やはり全部の衣装屋さんを見てから決めないと後悔するなと学びました。

料理

料理は二つのお店から選べました。
プランナーからは雰囲気に合った懐石料理を勧められましたが、どちらも試食に行き、フレンチの方が圧倒的に美味しかったのでそちらに決めました。
当日、ゲストは料理を楽しみにしているので、最重要項目だと思っています。
フレンチは名古屋観光ホテルさんのもの。
今まで参加した結婚式の中で一番料理が美味しかった!など、料理の事は沢山のゲストからお褒めの言葉を頂きました。
私達の結婚式のゲストの中に、普門園での結婚式参列が2回目という方がいたのですが、前回が懐石料理だったようで、フレンチの方が断然美味しいと言っていました。
年配の方が多い場合は懐石料理の方が良いのかもしれませんし、雰囲気は合いますが、私達はフレンチにして本当に良かったです。
名古屋観光ホテルさんには試食や打ち合わせに何度もお伺いしましたが、スタッフの皆さんがきちんと教育されており、メールのやり取りもスムーズで、忘れてた!なんて事は一度もありませんでした。
アレルギーや子供メニューなどの細かい希望も全て覚えていて下さり、当日もぬかりなくやり遂げて下さいました。
私達のプランナーやスタッフは色々と大変だったので、名古屋観光ホテルで結婚式をすれば良かったと思ってしまったくらいです。

スタッフ

プランナーは優しい男性の方でした。
とても良い方なのは分かるのですが、ミスが多過ぎて最後の最後までこちらがハラハラする事だらけで当日も気が抜けませんでした。
プランナーから電話がかかってきて、出れずに数分後に折り返すと、プランナーは自分が電話をかけた事を忘れている、ということが頻繁にありました。

オプションで付けたはずのものが途中の見積もりに入っていませんでした。これも何度もありました。最終見積もりも抜けだらけでした。
とにかく何でもすぐに忘れてしまうプランナーで、私は記憶力がかなり良い方なので特に気になってしまいましと。

当日、お車代や駐車場の無料チケットを渡す人を、プランナーがまとめて書いた紙が間違っていました。もちろん事前に私からメールで送っている内容なので、書き間違えたのか…。
もうこの頃にはあまりプランナーを信用していなかったので、受付の子には私が書いた紙を渡し、スタッフやプランナーからの紙は間違っている可能性が高いから信じないでね、と言っておいたので大丈夫でした。

極め付けは、引出物のタオルの色を男女別で分ける為、スタッフに分かりやすいように名前とタオルの色を書いた紙を渡してお願いしておいたのにも関わらず、タオルの色がめちゃくちゃになっていました。
後日このことを報告すると、「タオルは確実に入れたので間違えていない。元々タオルの品番が違っていたのでは…?もしご希望でしたらタオルを送りますけど…。」とゴニョゴニョ言い訳をされました。
私自身もタオルを買い取りましたし、ゲストのタオルの箱も見せてもらったのですが、品番は合っていました。
二色のタオルの品番が例え逆だったとしても、二色のタオルは発注した数が明らかに違うので気付くはずです。
めんどうなので、もう結構ですと言うと、すみませーんと言われてこの件は終わりました。
とても残念ですが、後味の悪い結婚式になってしまいました。

立地・交通の便

名古屋駅からは遠く、地下鉄の八事駅からも少し歩くので立地はイマイチです。
プランの中に無料のタクシーチケットが含まれており、電車や新幹線で参列される方に事前にお渡ししました。
帰りは式場の入り口までタクシーを呼んで頂けるので良いのですが、使えるタクシー会社が決まっており、名古屋駅から来たゲストにその会社のタクシーを探すのが大変だったと言われました。
大きな立体駐車場があり、無料で停められるので車で来られるゲストには良かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場の和の雰囲気は抜群ですし、他にない素敵な結婚式場だと思います。
ただあまりしっかりしていないスタッフの方が多いようなので、特にプランナーはよく見極めて選んだ方が良いかと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyumekorinさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 普門園
住所 愛知県名古屋市昭和区八事本町78
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事