1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ザ オーク ガーデン(THE OAK GARDEN)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

【東山を望む絶景チャペル】と【鴨川沿いのガーデン付き会場】で邸宅貸切ウエディング。鴨川沿いに佇む「ザオークガーデン」。その名の通り、緑溢れるガーデンや天井高6mのパーティ会場を貸切って開放感に満ちたウエディングを提案してくれる。挙式は、東山を一望し自然光が注ぐ絶景チャペルにて。見学会やガーデンパーティ体験フェアは毎日開催!

最寄駅
京都市役所前駅, 京阪三条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (250)
  2. 費用明細 (35)

プランナーさんが親切で斬新で最高!!
思いつかないです!!

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50
mk2222 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2022年2月)

費用・コストパフォーマンス

料金についても1つ1つ丁寧に説明してくださり、わからないことがあればプランナーさんにお聞きすることで、納得できるように伝えてくださいました。自分たちがお金をかけたいところ、節約してもいいところを考えながら決めていくことができました。

会場の雰囲気・設備

全体的にグリーンが多く、リゾート感がありながらも落ち着いた雰囲気です。
同時間に複数の式が無く、式場全体を貸切で使わせていただけるため、見学時にプランナーさんが「自由な使い方ができますよ!」と言ってくださった通り、他会場にはない演出や装飾ができたと思います。(詳細は演出の欄に記入します)
披露宴会場はガーデンに出ることができ、ガーデンにはシンボルツリーのオークツリーがあり、開放感があります。
また、披露宴会場の後方席はソファー席になっており、親族から「座りやすかった」と声があがっていました。

演出・オリジナリティ

私たちは既に沖縄で挙式を行い、こちらの会場では披露宴のみの実施でした。プランナーさんから最初にいただいた斬新なアイデアは「挙式がない分チャペルをゲストの待合スペースにできますよ」というもので、広々としたチャペルを自由に使わせていただけたおかげで、チャペル内に沖縄挙式のフォトパネルを飾ったり、チャペルのBGMを沖縄っぽい音楽にしたり、沖縄挙式の余韻を感じていただけるような雰囲気作りができました。
また、当初から「ゲストの方にスポットを当てたい」「参加型で一緒に楽しんでほしい」というのが私たちの思いで、チャペル内にエスコートカードやハートドロップスを置いたり、ゲスト席に席札と共にゲスト紹介ブックを置いたり、披露宴では誕生月のゲストのお祝いやボックスリレー等、ゲストの方にも参加していただける内容を盛り込みました。
披露宴前のガーデンパーティーではバルーンリリース、オークツリーに写真の装飾、お色直しではガーデンからの入場と花火の演出を取り入れ、ガーデンと披露宴会場が一体となっているからこその演出ができました。

衣装・衣装小物

提携先のドレスショップでウェディングドレス、カラードレスの2着をお借りしました。
ウェディングドレスについては、沖縄挙式で別のドレスを着る予定があったため、雰囲気を変えられるものがいいという希望を汲んで、会場の雰囲気に合うものを提案してくださいました。カラードレスは、当初オレンジや濃いめのピンクなど、はっきりした明るい色がいいという漠然とした思いがありましたが、イメージしていたカラーが無く、ショップにある色々なテイストのドレスを試着させていただきました。最終的には当初想像もしていなかったグレーのドレスを選ぶこととなり、着てみるまでは不安がありましたが、意外にも1番しっくりきて、私にとってお気に入りの大好きなドレスになりました。
アクセサリーや髪型についても選び方に悩んでいましたが、私の好みを汲み取りながらも、時にははっきりと客観的な意見を伝えてくださるところが、優柔不断な私にとってとてもありがたく、たくさん相談に乗っていただきました。

料理

式場見学に行った時に試食させていただいたのと、打ち合わせの初期にコース料理の試食会があり、とても美味しくいただきました。
元々私たちは、料理には特に満足して帰ってもらいたいという思いがあったため、ゲストから「料理美味しかった!」という感想をたくさんいただけて、とても嬉しく思っています。
ゲストに楽しんでいただけたらという思いで、デザートビュッフェやソルベパフォーマンスといった内容を盛り込めたことも良かったなと思います。コロナ禍ですが、会場が感染対策をしっかりしてくださいました。

スタッフ

初めて見学に行かせていただいた時、経験豊富なプランナーさんが「こんなこともありなんだ!やってみたい!」と思える斬新なアイデアをたくさんお話してくださり、ここなら一味違う楽しい披露宴ができそう!とワクワクした気持ちにさせていただいたのを覚えています。
実際に担当していただいたプランナーさんもとても親身になってくださり、直前期は毎日のように電話やメールで連絡させていただく日々でしたが、嫌な顔せず丁寧に対応してくださいました。準備が大詰めになってきた頃、色々なアイテムを決めるにあたり悩むことも多かったですが、打ち合わせ中にちょっと話したことを覚えていてくださり、あとで参考になるものをメールで送ってきてくださり、とても丁寧に寄り添ってくださいました。
本番のスタッフの方々も、ちょっとした質問事項や変更点をすぐに共有し、チームワークでサポートしてくださいました。子連れのゲストから「スタッフの方が子どもの面倒も見てくれてすごいありがたかった」と声があがっていました。
自分たちの準備がギリギリでスタッフの方々には大変ご迷惑をおかけしましたが、当日持ち込んだ備品や変更箇所にも柔軟に対応してくださり、テキパキと進めてくださいました。最高のスタッフの皆さんのおかげで最高の1日になりました。

立地・交通の便

駅から近く、ゲストからも「行きやすかった」という声が聞かれました。
毎回の打ち合わせも行きやすかったです。
京都の中心街にも近くて、特に遠方のゲストには、近隣にホテルがたくさんあり、過ごしてもらいやすかったのではないかと思います。
また、鴨川に面しているので、景色を見て京都を感じることができるのも良かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式を考え始めた当初、自分たちがよく旅行で訪れている沖縄か私の地元の京都か、どちらか一方のみでの実施にするか、沖縄挙式と京都での披露宴とするか、悩みながら会場見学に行きました。その悩みをプランナーさんにお伝えした時、「どちらにも思いがあるなら絶対どちらもやったほうがいいですよ」と言っていただき、プランナーさんの言葉を信じて、沖縄挙式と京都で披露宴の実施を決めました。その後コロナ禍となり、何度も延期となり、2会場での実施は贅沢だったかなと、最初の決断が正しかったのかと悩んだ時もありました。でも終わってみた今では、沖縄、京都共にやってよかったと心から思えます。自分たちなりにそれぞれの場所で実施することは思いを込めて決めたことでした。その気持ちに寄り添い、導いてくださったスタッフの皆さんのおかげで、本当に最高の思い出ができました。やりたいことがたくさんある割には自分たちの準備の取り掛かりが遅く、プランナーさんには迷惑をかけてばかりでしたが、最後まで懲りずに付き合ってくださり、本当に感謝しています。オークガーデンで披露宴ができて本当に良かったです!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmk2222さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ オーク ガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市中京区木屋町通御池上ル上樵木町492
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事