1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ザ オーク ガーデン(THE OAK GARDEN)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

【東山を望む絶景チャペル】と【鴨川沿いのガーデン付き会場】で邸宅貸切ウエディング。鴨川沿いに佇む「ザオークガーデン」。その名の通り、緑溢れるガーデンや天井高6mのパーティ会場を貸切って開放感に満ちたウエディングを提案してくれる。挙式は、東山を一望し自然光が注ぐ絶景チャペルにて。見学会やガーデンパーティ体験フェアは毎日開催!

最寄駅
京都市役所前駅, 京阪三条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (250)
  2. 費用明細 (35)

京都のゲストハウスで穏やかな1日を

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 5.00 4.00 4.00 -
チキチキボーン さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年5月 (投稿2021年6月)

挙式時の最終金額
3,855,016円 (59人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見学時の見積は50名のため、290万でした。その後、人数を50名→大人59名、装花を決まったコレクションの中からではなく完全オーダーに変更、タキシード2着・お色直しドレスを持込に変更、アフターブーケを2つ分依頼、写真+アルバム追加など、多数の変更点が出ました。最終的に約370万程でした。(ドレス・タキシード・ペーパー類持込したのでその料金と、御車代・御礼などは別途かかりました)ドレス・タキシードを持込することでお安く出来ましたが、写真、エンドロール、ムービーや装花はやはり、値上がりのポイントになりました。式場見学の際に、持込したい物を相談していたため、持込料がかからない物についてお話ができていたことも良かったと思いました。

会場の雰囲気・設備

京都のゲストハウスということと、午前と午後で2部にわかれて使用するため、基本的に自分達とゲストで貸切となるため、施設全体の大きさはそこまで広くありません。そのため、受付スペースの広さやトイレの数など、ゲストに不便をかけないか少し心配しておりました。しかし、子供を合わせて70名弱の人数でしたが、実際に結婚式を終えて、上述したような問題は特になかったようで安心しました。3階建のためエレベーターも完備しており、ご年配の方や車椅子の方も心配ないかと思います。チャペルは前面がガラス張りで、どうしても写真では逆光となりやすいですが、天気がよかったこともあり、ムービーでは綺麗に写っておりました。披露宴会場では珍しい、ソファ席があり、小さな子供がいる家族からは、子供達もリラックスできてとても良かったと好評でした。

演出・オリジナリティ

余興を頼まなかったため、新郎新婦中座のタイミングでゲストの方に少しでも楽しんでもらうため、ソルベパフォーマンスをお願いしました。他には、ブーケトスの代わりにバドミントントス、リングキッズ、フラッグキッズ、ガーデンからの再入場などを行いました。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

ウエディングドレスは元々購入しており、持込予定でした。お色直しのドレスを見に、提携ショップへ2回試着しに行きましたが、どれも可愛いくて素敵だったのですが、納得できず。結果的には提携先ではないドレスショップでのレンタルとなりました。

料理

ゲストから特に好評だったのは、「フォアグラのポワレ 味噌田楽仕立て」と「デザート・チーズブッフェ」でした。フォアグラは味噌で仕上げており、下に大根も添えてあるため、しっかりしたお味だけどあっさりと食べることができてとても美味しかったです。デザート・チーズブッフェは、モンブランの栗クリームをその場で絞る演出など、1つ1つのクオリティが予想以上に高く、お腹一杯だったけど、沢山食べれた!と感想をいただけました。私達は緊急事態宣言が出たこともあり、試食会がタイミング悪く参加できませんでした。また、新郎新婦は披露宴時は写真にお話にと忙しく料理が食べれないことが度々あります。オークガーデンでは、式が終わってから出してもらえるのはデザートのみのため、披露宴時に出来るだけ時間を見つけて料理を食べるようにしました。
緊急事態宣言下での結婚式でしたが、1人1つのトングを準備することや、テーブルごとの案内をすることで、コロナ対策をしていただけたことでブッフェも可能となり嬉しかったです。また、アルコール提供が不可のため、ノンアルコールドリンクでの提供となりましたが、シャンパン・ワイン・ビール・カクテル等はどれもノンアルコールとは思えない美味しさでした。

スタッフ

担当プランナー様は人当たりも柔らかく、打合せも楽しく進めることが出来ました。ただ1点だけ、打合せの日程調整や返金についてなど、こちらから質問しないと連絡がこないことがたまにあり、そこは不安を感じることもありました。ただ、式当日に、見学時にお世話になった責任者の方とプランナー様が写真を撮りに来て下さったりと、嬉しいひと時を過ごすことができました。当日のキャプテンの方が、「今日は全力で楽しむことだけに集中してくださいね!」と仰って下さった通り、私達2人は本当にただただ楽しませて頂き、友人との写真の時間を少し延ばして頂いたりと、我儘にも嫌な顔せずお付き合い下さいました。ヘアメイクスタッフの方もリハーサルの時から、的確に私の好みを捉えて下さり、当日のヘアメイクについては一切不安を感じることがありませんでした。

立地・交通の便

地下鉄の京都市役所前駅を降りてすぐにあり、京阪三条駅からも徒歩7分ほどで着くため、立地はとても良かったです。JR京都駅からは地下鉄に乗り換えが必要になりますが、式場から特典プランの1つとして、タクシーチケット(1800円分)を20枚頂いたので、JRから来るゲストには事前にタクシーチケットをお渡ししました。
緊急事態宣言下で全てノンアルコールドリンクだったため、車で来るゲストが予想より多かったのですが、式場には提携の駐車場がないため、もし車で行く場合は近くの駐車場に実費でとめる必要があります。私が遠方に住んでおり、打合せも車でいくため、その点だけ気になりました。ただ、基本的に公共交通機関で行くのに困らない立地のためゲストからも良かったとの声をいただきました。

チキチキボーンさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチキチキボーンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ オーク ガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市中京区木屋町通御池上ル上樵木町492
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事