1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 銀座・新橋の結婚式場
  4. ザ・リュクス銀座
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「ザ・リュクス銀座」は、銀座・新橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
銀座駅, 東銀座駅, 銀座一丁目駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (702)
  2. 費用明細 (192)
式場返信あり

上品&アットホームな結婚式

本番
総合評価 3.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.50 2.00 3.50 5.00 4.00
FumiKumi さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年5月 (投稿2015年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

当日契約特典80万や値引き代わりのオプションなどで、おおまかに予定額で行うことができました。
最終的に式場に支払ったのは60人で200万少しです(持ち込みもかなり有)。
料金に関しては無料と説明されていた事項が後で有料と説明された事が何度かあり、スタッフへの不信感が少々つのってしまいました(挙式造花使用料、新郎衣装持ち込み料など)。直前の見積もりでも何点か使用しないものも含まれていたり、事前に十分説明していただけず事後請求もあったので、料金に関しては慎重に確認したほうがいいかと思います。

会場の雰囲気・設備

この会場を選んだポイントの一つがバリアフリーなところでした。
ホテルなどでは撮影スポットに新婦さんが列を作ってるのを見かけたりすることもありましたが、フロア貸切なので私が主役という気持ちで過ごせました☆

外装はあまり式場っぽくない硬い雰囲気ですが、その外装が気にならなくなるくらい、一歩建物に入れば綺麗です。受付、式場、ホワイエ、披露宴会場それぞれが上品で可愛らしかったです。ゲスト60人に対して広過ぎないサイズのおかげで、アットホームな披露宴になりました。

控え室も広々していて、当日挙式前の私がメイク中に彼がソファーで寝ていたくらいです。

お化粧室に汗拭きシートやハンドクリームなどのアメニティを持ち込んだら、男性ゲストにも好評でした。

演出・オリジナリティ

フェザーシャワーは幻想的と評判が良かったです!!本番では、自分達の背後で舞うフェザーシャワーがどうなってるのか見られませんが、写真を見たらとても綺麗でした。下見などで確認しておいた方がいいかと思います。

お色直しの再入場では、キャンドルサービスは高かったので持ち込みの強力発光サイリウムをゲストの方に振っていただき、私達側から見ても綺麗で楽しめました。

撮って出しのエンドロールを頼んだのですが、外注カメラマンより、やっぱり式場のカメラが1番綺麗に見えるポイントなど押さえていて、見応えがありました。
外注持ち込みの場合より倍以上の価格はしますが、予算が問題なければ、カメラ系は式場に頼むのをオススメします。
ちなみに式場の撮って出しエンドロール1本(メイク仕上げからホワイエまで)と、私が実際に依頼した外注での《挙式1時間前~披露宴~二次会送賓の写真&ビデオカメラ撮影、写真台紙1枚、厚手カバー20ページアルバム1冊》がほぼ同価格でした。

ゲストの方にシャボン玉を吹いてもらっての入場とマグロの解体ショーは、式場NGで不可でした。

これは私の注文が曖昧だったせいですが。
久石譲さんが好きで、静かめな一曲(千と千尋の神隠しの『あの夏へ』)を指定して、足りない尺分はジブリの曲メドレーでお色直し中に流しましょう…としていたら、まさかの『歩こう~歩こぉ~♪』とトトロの散歩が流れ始めて彼とブライズルームで笑ってしまいました(⌒-⌒; )お任せにするなら、事前に曲を確認するか、イメージをしっかり伝えなきゃでした。

衣装・衣装小物

TUTU一押しのプロノビアスを着ましたが、デザインも着心地も本当に最高でした☆また着たいって思ってしまうくらいです。ドレスはウエディングもカラーも、私が見たものは25~35万円くらいでした。プラン内では2着で40万弱なので、大幅に見積もりをオーバーしました。ただ、それぞれ店舗独自のは割引キャンペーンなどがあるので、お時間に余裕があれば複数のTUTU店舗に足を運んだ方がいいかと。
ミキモトパールのアクセサリーも取り扱ってました。販売しているグローブやオプションのベール(ビーズ付きはレンタル3000円程度)は高めに感じました。小物は無料で持ち込めます。

新郎衣装は薄手の化繊でテラテラしたもので、新婦衣装とは打って変わって、ちゃっちく見えました(/ _ ; )新郎レンタルが約8万ですが、オーダータキシードも10万円程度で作れるお店がたくさんあるので私達はオーダーにしました(スーツにリメイク可)。新郎のテンションも上がって嬉しそうだったのでおすすめです(^^)新郎衣装は選択肢も少ないので、オシャレな新郎さんなら契約前に納得できるか必ず確認したほうがいいかと思います。

料理

有名なシェフさんが監修されてるとだけあって、素敵でした。1000円で豚肉から牛肉にチェンジできます。

ただ試食会は、普段あまりでない(プランナーさん談)らしい2万円くらいの高額コースのみで、14500円予定の私はパンくらいしか参考にできなく残念でした(ただ私も父も、パンが1番のお気に入りでした)。15000円以内(ドリンク除く)で考えている人は試食会に出なくてもいいかと思います。
なお試食会は披露宴会場で行い、帰りには引き出物の見本でデニッシュが頂けました。

シェフとのメニュー打ち合わせがあると下見では説明されましたが特に無く(簡単にプランナーとのみ)、それに対しての説明も無かったです。調味料などについても細かく打ち合わせたかったので残念でした。

式後に、メインの魚と牛肉、デザートをブライズルームで頂けます。私はほぼ完食しました!ただ、メイン以外も頂けるのかと勘違いしていて、スープなど手を付けられなかったのが少し残念でした(>_<)

ケーキは、こだわりのウエディングケーキ…のはずだったのですが、参考画像も何枚も送って打ち合わせていた注文内容とはデザインやクリーム色やらが異なった物で驚いてしまいました。本番、ケーキカットしてる最中も、心の中では、コレは、、、なんだ、、、と幸せな瞬間のはずがショックでした。結婚式から1ヶ月以上経った今でも思い出すと悲しいです。前もってケーキイメージを見せてもらえると伺っていましたが、一ヶ月前、一週間前と先延ばしになり、結局見せていただけたのは前日21時過ぎで、もう今更どうしようもなく泣き寝入りするしか(;_;)追加オプション価格も払ってこだわっていた点だっただけに、せめて変更が効く頃までに、わかっている範囲だけでも見せていただきたかったです。あれなら無難にトップにベリーとか散りばめた通常価格のケーキにしてほしかった。

スタッフ

皆さん誠実な対応をしていただき、心より感謝しています。式場(ホテル)で働いている親族からも対応を褒めてもらえました☆

プランナーさんには極力私達の希望が叶うよう、大変ご尽力いただきました。プランナーさんの仕事とは直接関係のない内容(お車代などについて)も何度も快く教えてくださって心強い存在でした。前日も遅くまで一緒に会場装飾を手伝っていただいて嬉しかったです。
あえて言うなら、メールの返信が一週間ほどかかることも多かったので、私達のメールが届いてるのか心配になってしまいました。メールを受け取った旨や返答がいつ頃になりそうか一報いただけた方が良いと思います。電話か直接出向いてで打ち合わせを強くオススメします。

メイクさんには、とても綺麗に仕上げていただいたけました。披露宴でもテーブルを回るごとにずり落ちたドレスを引き上げてくださってました(>_<)
ただリハーサルメイクをしていたのに本番は違うメイク(マスカラ使用の有無など)や、どの小物を使うかメモしていただけていなかったので、当日バタバタしながらティアラなどを選ぶことになりました。この式場に限らず、リハーサルメイクのポイントは、自分でもメモしたり写メをたくさんしといた方が安全かと思います。
あと、デコルテやシルエットなどを吟味して、ドレス以上の労力をかけ何店舗も回って用意したブライダルインナーが、本番では断りなくサイドを折り曲げられてしまい(ドレスを支える器具装着のため?)、高価なインナーだっただけにショックでした。変形させるなら、もっと安いインナーでよかった(T_T)せっかく6万円以上だしてリハーサルしていたので、リハーサル時に変形させることなど相談してほしかったです。

衣装の方は、人によって対応に差がありました。確認事項が問い合わせられないまま放置されてたり、気になる対応が続いたので申し訳ないですが担当変更を相談したのですが、担当変更は無理とのことでした(;_;)他店補の方はいつも、とても気持ちの良い対応で、試着に行くのが毎回楽しみでした!
これは店舗共通ですが、一般のスーツ屋さんに聞けば、どのお店でも答えてくださった基本的な仕立てについて、どなたからも答えてもらえず、手間取ったことがありました。ブライダルの知識は頼れますが、一般服飾の知識はイマイチに感じました。TUTU以外のドレスショップに行っていないので、何とも言えませんが、この辺りの差が所謂ブライダルドレス有名店とのスタッフの質の差なのかと感じてしまいました。

司会の方は、前日21時過ぎにダメもとで依頼した台本変更にも速やかに対応してくださりました。他会場よりやや高めの価格ですが、打ち合わせも丁寧にしてくださったので満足です!

立地・交通の便

銀座三越の真裏で、わかりやすいロケーションです。ザ銀座という場所で、他府県からお越しのゲストの方を迎えるのに正解でした!私もキラキラした街での打ち合わせは、やっぱり気分が良かったです。
東京駅からも、タクシーでワンメーターで着いて便利でした!

美容院やネイルサロン、シェービングサロンなども周辺にたくさんあるので、直前の支度もスムーズに行えました。

FumiKumiさんが比較検討した式場

式場からの返信

ザ・リュクス銀座

ザ・リュクス銀座スタッフ一同 より

返信日:2015年6月26日

この度はザ・リュクス銀座への口コミをご投稿いただき誠にありがとうございました。
ご両家の大切な一日をザ・リュクス銀座にお手伝いさせて頂けましたことを大変嬉しく思います。

バリアフリーなどの施設・設備面やチャペルでの演出などお気に召して頂けて安心致しました。
ゲストハウスではめずらしいバリアフリーの会場なのでグストのみなさまからも安心して使えましたとのお言葉もたくさんいただいております。

スタッフの対応につきましてはいくつかご不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
スタッフ全員で共有させていただき今後このようなことが無いように努めて参りたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてFumiKumiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・リュクス銀座
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2018
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
03-6264-1922
ザ・リュクス銀座のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜日
受付時間 平日12:00~19:00、土日祝9:00~20:00
住所 東京都中央区銀座4-9-13 銀座4丁目タワー4F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:銀座・新橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事