1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. THE GRIGHT(ザ・グライト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

宮城 仙台市エリアのゲストハウス「THE GRIGHT (旧名:ザ・オリエンタル スイート-ヴィラ)(ザ・グライト)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (47)
  2. 費用明細 (11)

1日貸切にできる会場です
会場は少し狭い気がします

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.00 4.50 3.50 5.00 3.50
アイチケン さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
4,125,978円 (76人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終的に、挙式・披露宴(76人)・アフターパーティー(65人)で約410万円でした。見積もりから約60万円程度の増加でした。
値上がりの理由は、ドレス、花、写真です。特に写真に関しては、前撮りや当日のデータをもらうためには約20万円増やす必要があるなど、ああここでお金を儲けるのだな!とやけに納得してしまいました。さすがに写真データのために数十万をかけることは避け、一眼レフを持った弟や友人に写真データをもらいました。別でカメラマンを雇うことはできませんので、頼める人に頼んでおくことをおすすめします。
花に関しては、希望の値段で思った以上の可愛さで満足です。ケーキ入刀のナイフ、受付付近など、もっと花を増やそうかと検討もしましたが、終わってみると全く問題なかったと思っています。
会場の広さから考えると割高な印象ですが、料理も美味しかったですし、満足しています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、ウェイティングスペース・親族控室とフラットに繋がっており、カーテンで仕切られるようになっています。今回は親族のみ約30名の参列で、バージンロードの両サイドには椅子が3脚ずつ並んでいました。人数が多い場合にはその配置も多少変わるようですが、会場が広くはないため、50名も超えると挙式はキツキツではないかなと思います。バージンロードも長くはないため、30名でちょうどよかったのではないかという印象です。
披露宴は、約80名のゲストで10卓用意しました。8名用卓と10名用卓がありますが、10名の卓はきつそうでした。また、会場は13卓置くことができると説明を受けましたが、10卓でもキツイくらいでした。
新郎新婦控室は、広くはないですがソファやマッサージチェアーがあり、ゆっくりできました。
親族は数名が会場で着付けやヘアセットをしましたが、更衣室は2部屋程しかないため、着付け等のための集合時刻には割と時間差があったと思います。親族から特に不評はありませんでしたが、大勢の着付けは難しいかもしれません。
アフターパーティーは、挙式会場で使用した場所を全てフラットにして行いました。カラフルな椅子や机がランダムに置かれ、とてもセンスの良いレイアウトでした。
全体的にコンパクトな作りであり、大勢の挙式や披露宴には向かないと思います。しかし、ゲストとの距離が近く、リニューアルにより設備も綺麗なため、おすすめできます。

演出・オリジナリティ

当日行った演出は、ウェルカムガチャ抽選会、サプライズバイト、テーブルごとの写真撮影です。今回、こちらがサプライズを受けるような演出や余興を人に頼むことはしたくなかったこと、ゲストと過ごす時間をゲストと楽しみたいということから、このような演出を選びました。
ウェルカムガチャには、私たちの好きなキャラクターの描かれたチョコを入れ、賞品にも私たちの好きなものを3つ選びました。2/3が親族に当たるという結果にはなりましたが、楽しんでもらえたと思います。
サプライズバイトは、共通の友人にしました。本人はとても驚いていましたが、喜んでくれました。いい記念になって良かったと思います。
お色直し後は、テーブルごとに回って記念写真を撮りました。特に相手方の親戚とは、今後の付き合いもある一方で顔と名前が一致しない事もあるため、写真は大切だと思ってそうしました。良い記念になりました。

衣装・衣装小物

プランナーさんとの式の打ち合わせもできるサロンが近くにあり、そこに衣装サロンも併設されています。1人でドレスを選びに行ったのですが、担当スタッフが親切に一緒に選んでくださいました。希望の色味を伝えると、2回目のドレス選びのときに新しく何着か用意していただけました。平日の昼に行ったからかもしれませんが、他の花嫁さんとほとんど顔を合わせることなく、落ち着いて選ぶことができました。
衣装小物は、値段が驚くほどピンキリです。今回はドレスで予算をオーバーしていたこともあり、ティアラと大きなイヤリングの2点を選び、ネックレスはつけませんでした。髪型に関して、カラードレスのときには貝殻をヘアアクセサリーにしたいと希望しました。前撮りで初めて貝殻と花を実際に髪につけましたが、本当に可愛く仕上がって嬉しかったです。
当日ウェルカムスペースに飾るための写真と、それを吊るすための道具を事前に送ると、とても可愛くレイアウトしてくださいました。ウェルカムスペースに用意したものは写真くらいでしたが、満足した仕上がりになりました。

料理

おすすめされた和食メニューにしました。もっと高いメニューもありましたが、十分満足できました。ウニやアワビ、フグ、伊勢海老など、とても美味しかったです。義理の父から美味しいお肉が食べたいと要望がありましたが、メニューにステーキもはいっていたため満足してもらえました。
ひとつ残念だったのは、ウエディングケーキに乗せてもらった飼い犬のマジパンです。犬の写真を確認させて欲しいと言われ、データを送りましたが、実際にどんなマジパンになるかはわかりませんでした。当日、ケーキに乗っていたトイプードルのマジパンが思っていたのと異なり、少し笑ってしまいました。別料金かかるのかわかりませんが、できるのならば事前に確認したほうが良いと思います!

スタッフ

プランナーさんはテキパキと話を進めてくれる方で、相性は良かったと思います。ただ、これは私達側にも問題がありますが、アフターパーティーに関する打ち合わせが直前になってからでないと全く進まず、イメージが湧かないまま当日を迎えることになってしまいました。披露宴後にも会場を使うことができ、そこでアフターパーティーが可能と式場選びの際に提案されたのですが、そこでの詳細なプログラムはプランナーさんの仕事ではないのかもしれません。こちらでしっかりと準備をし、進めていくと後悔なく行えると思います!
親専用の介添えスタッフがいるのですが、挨拶回りのタイミングを指示してくれたり、質問に答えてくれたりと、とても良い方だったようです。親から、とても安心して式を楽しむことができたと言ってもらえました。
ヘアメイクスタッフ、カメラマン、お花のスタッフの方々は、打ち合わせや前撮りから顔を合わせていたため、変に緊張することなく楽しくやりとりができました。特に、カメラマンさんはとてもいい方で、友人や親族からも好評でした。

立地・交通の便

仙台駅の改札を出て徒歩10分以内に到着します。ただし、会場である31階に到達するエレベーターと、そうでないエレベーターが隣接しており、初めて来る人には難しいかもしれません。今回は招待状を自作したため、会場からもらった案内を参考にして、エレベーターの注意書きを全てのゲストへ招待状に同封しました。会場で招待状を頼めば、案内も同封してくれるはずです。
会場は、片側の壁が一面ガラス張りになっており、ビルの31階から仙台の街を一望できます。遠方からのゲストなど、仙台に来る機会の少ない人は嬉しいポイントだと思います。また、陽の光がよく入り、写真も綺麗に撮れる印象です。1日貸切であれば、夕方からはまた違った景色が楽しめます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてアイチケンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRIGHT (旧名:ザ・オリエンタル スイート-ヴィラ)
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル31階
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事