1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. THE GRIGHT(ザ・グライト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

宮城 仙台市エリアのゲストハウス「THE GRIGHT (旧名:ザ・オリエンタル スイート-ヴィラ)(ザ・グライト)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (46)
  2. 費用明細 (10)
本番
アイチケン さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2019年9月
投稿月
2019年10月
総合評価 4.00
費用 3.50 設備 4.00
演出 4.00 料理 4.50
スタッフ 3.50 立地 5.00
衣装 3.50    

1日貸切にできる会場です
会場は少し狭い気がします
アイチケンさん(THE GRIGHT(ザ・グライト)口コミ)

(3044文字)

費用・コストパフォーマンス

最終的に、挙式・披露宴(76人)・アフターパーティー(65人)で約410万円でした。見積もりから約60万円程度の増加でした。
値上がりの理由は、ドレス、花、写真です。特に写真に関しては、前撮りや当日のデータをもらうためには約20万円増やす必要があるなど、ああここでお金を儲けるのだな!とやけに納得してしまいました。さすがに写真データのために数十万をかけることは避け、一眼レフを持った弟や友人に写真データをもらいました。別でカメラマンを雇うことはできませんので、頼める人に頼んでおくことをおすすめします。
花に関しては、希望の値段で思った以上の可愛さで満足です。ケーキ入刀のナイフ、受付付近など、もっと花を増やそうかと検討もしましたが、終わってみると全く問題なかったと思っています。
会場の広さから考えると割高な印象ですが、料理も美味しかったですし、満足しています。

結婚式場の雰囲気・設備

挙式会場は、ウェイティングスペース・親族控室とフラットに繋がっており、カーテンで仕切られるようになっています。今回は親族のみ約30名の参列で、バージンロードの両サイドには椅子が3脚ずつ並んでいました。人数が多い場合にはその配置も多少変わるようですが、会場が広くはないため、50名も超えると挙式はキツキツではないかなと思います。バージンロードも長くはないため、30名でちょうどよかったのではないかという印象です。
披露宴は、約80名のゲストで10卓用意しました。8名用卓と10名用卓がありますが、10名の卓はきつそうでした。また、会場は13卓置くことができると説明を受けましたが、10卓でもキツイくらいでした。
新郎新婦控室は、広くはないですがソファやマッサージチェアーがあり、ゆっくりできました。
親族は数名が会場で着付けやヘアセットをしましたが、更衣室は2部屋程しかないため、着付け等のための集合時刻には割と時間差があったと思います。親族から特に不評はありませんでしたが、大勢の着付けは難しいかもしれません。
アフターパーティーは、挙式会場で使用した場所を全てフラットにして行いました。カラフルな椅子や机がランダムに置かれ、とてもセンスの良いレイアウトでした。
全体的にコンパクトな作りであり、大勢の挙式や披露宴には向かないと思います。しかし、ゲストとの距離が近く、リニューアルにより設備も綺麗なため、おすすめできます。

演出・オリジナリティ

当日行った演出は、ウェルカムガチャ抽選会、サプライズバイト、テーブルごとの写真撮影です。今回、こちらがサプライズを受けるような演出や余興を人に頼むことはしたくなかったこと、ゲストと過ごす時間をゲストと楽しみたいということから、このような演出を選びました。
ウェルカムガチャには、私たちの好きなキャラクターの描かれたチョコを入れ、賞品にも私たちの好きなものを3つ選びました。2/3が親族に当たるという結果にはなりましたが、楽しんでもらえたと思います。
サプライズバイトは、共通の友人にしました。本人はとても驚いていましたが、喜んでくれました。いい記念になって良かったと思います。
お色直し後は、テーブルごとに回って記念写真を撮りました。特に相手方の親戚とは、今後の付き合いもある一方で顔と名前が一致しない事もあるため、写真は大切だと思ってそうしました。良い記念になりました。

衣装・小物

プランナーさんとの式の打ち合わせもできるサロンが近くにあり、そこに衣装サロンも併設されています。1人でドレスを選びに行ったのですが、担当スタッフが親切に一緒に選んでくださいました。希望の色味を伝えると、2回目のドレス選びのときに新しく何着か用意していただけました。平日の昼に行ったからかもしれませんが、他の花嫁さんとほとんど顔を合わせることなく、落ち着いて選ぶことができました。
衣装小物は、値段が驚くほどピンキリです。今回はドレスで予算をオーバーしていたこともあり、ティアラと大きなイヤリングの2点を選び、ネックレスはつけませんでした。髪型に関して、カラードレスのときには貝殻をヘアアクセサリーにしたいと希望しました。前撮りで初めて貝殻と花を実際に髪につけましたが、本当に可愛く仕上がって嬉しかったです。
当日ウェルカムスペースに飾るための写真と、それを吊るすための道具を事前に送ると、とても可愛くレイアウトしてくださいました。ウェルカムスペースに用意したものは写真くらいでしたが、満足した仕上がりになりました。

料理

おすすめされた和食メニューにしました。もっと高いメニューもありましたが、十分満足できました。ウニやアワビ、フグ、伊勢海老など、とても美味しかったです。義理の父から美味しいお肉が食べたいと要望がありましたが、メニューにステーキもはいっていたため満足してもらえました。
ひとつ残念だったのは、ウエディングケーキに乗せてもらった飼い犬のマジパンです。犬の写真を確認させて欲しいと言われ、データを送りましたが、実際にどんなマジパンになるかはわかりませんでした。当日、ケーキに乗っていたトイプードルのマジパンが思っていたのと異なり、少し笑ってしまいました。別料金かかるのかわかりませんが、できるのならば事前に確認したほうが良いと思います!

式場スタッフ

プランナーさんはテキパキと話を進めてくれる方で、相性は良かったと思います。ただ、これは私達側にも問題がありますが、アフターパーティーに関する打ち合わせが直前になってからでないと全く進まず、イメージが湧かないまま当日を迎えることになってしまいました。披露宴後にも会場を使うことができ、そこでアフターパーティーが可能と式場選びの際に提案されたのですが、そこでの詳細なプログラムはプランナーさんの仕事ではないのかもしれません。こちらでしっかりと準備をし、進めていくと後悔なく行えると思います!
親専用の介添えスタッフがいるのですが、挨拶回りのタイミングを指示してくれたり、質問に答えてくれたりと、とても良い方だったようです。親から、とても安心して式を楽しむことができたと言ってもらえました。
ヘアメイクスタッフ、カメラマン、お花のスタッフの方々は、打ち合わせや前撮りから顔を合わせていたため、変に緊張することなく楽しくやりとりができました。特に、カメラマンさんはとてもいい方で、友人や親族からも好評でした。

立地・交通の便

仙台駅の改札を出て徒歩10分以内に到着します。ただし、会場である31階に到達するエレベーターと、そうでないエレベーターが隣接しており、初めて来る人には難しいかもしれません。今回は招待状を自作したため、会場からもらった案内を参考にして、エレベーターの注意書きを全てのゲストへ招待状に同封しました。会場で招待状を頼めば、案内も同封してくれるはずです。
会場は、片側の壁が一面ガラス張りになっており、ビルの31階から仙台の街を一望できます。遠方からのゲストなど、仙台に来る機会の少ない人は嬉しいポイントだと思います。また、陽の光がよく入り、写真も綺麗に撮れる印象です。1日貸切であれば、夕方からはまた違った景色が楽しめます。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

THE GRIGHT

THE GRIGHT スタッフ一同 より

(返信日:2019年10月13日)

アイチケンさん様

このたびはご結婚誠におめでとうございます。
ご両家様の佳き日をお手伝いさせていただけましたこと、心より嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。
そしてクチコミご投稿も本当にありがとうございます。
スタッフ一同励みとなります。心より感謝申し上げます。

私どもFIVESTAR WEDDINGは、フラワー・衣裳・カメラ部門においても、自社でご用意しております。
高いクオリティーと、コストダウンが実現できる内製化だと考えております。
フラワーについて、価格以上にご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
髪飾りもとても素敵でした。嬉しい、というお言葉をおうかがいできて、私どもも嬉しく思います。

カメラマンについて、スタッフへあたたかいお言葉をいただきました。ありがとうございます。
価格については、たくさんの種類をご用意しておりましたことで、選択肢が増え、このようなお気持ちにさせてしまったと思います。
今後、商品のラインナップも含め、検討させていただきます。

6/1よりグランドオープン致しました会場は、壁を出来るだけ少なくし、同じ空間を過ごす特別なゲストの皆様と、少しでも一緒の空間で過ごしていただきたい、その想いでワンフロアで構成致しました。
120名様ご出席の場合、ソファー席などレイアウトを変更し、ご案内しております。
アイチケンさん様からいただいた、設備についてのご感想を、ご検討いただいている新郎新婦様へお伝えできればと思います。

アフターパーティに関して、イメージが湧くご提案が出来ずに申し訳ございませんでした。
これからの新郎新婦様に、しっかりとアフターパーティをご提案できるよう、すすめて参ります。

費用明細もご投稿いただきましてありがとうございます。
新郎新婦様に安心してお選びいただけるよう、そして結婚式という人生の大切な一日をお手伝いさせていただける身であることを自覚し、誠心誠意つとめて参ります。
本当にありがとうございました。

「満足しています」というお言葉、大変嬉しく思います。
これからも、THE GRIGHTを思い出の場所として、ぜひお越しいただきたいと思っております。

アイチケンさん様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。これからも末永くよろしくお願い申し上げます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてアイチケンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    最初の見積もりから、参列人数がかなり増えたこともあり、二倍以上の金額になりました。引き出物やドレス等の持ち込みは基本的にはできません。式までのサービスや会場のクオリティを考えれば妥当な金額と納得していま...

    デザートビュッフェ
    バーブ さん 認証済み
    挙式2019年1月(投稿 2019年1月)式場返信あり
  • 本番

    一番はじめの見積りが最低限のプランで組んだ場合の見積りでした。なので、打ち合わせのたびに10万円単位で見積り金額が増えヒヤヒヤした記憶があります。2人のなかで上限を決めたうえで打ち合わせにのぞむことをお...

    視覚と味覚をどちらも満たすお料理でした
    haruna1028 さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年11月)式場返信あり
  • 本番

    基本プランでは物足りない部分が多く、最終的に多くの追加をすることになり、初期見積もりが約70名で約250万円でしたが、最終的に52名の参加で約330万円でした。この式場の平均額を見たらその位でしたので妥...

    料理です
    jj52325232 さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年11月)式場返信あり
  • 本番

    最初に提示していただいた最低限かかってくる金額から最終的にかかった費用の差額に大きなギャップがあったので、最低限の金額に加えて、統計上必要になってくるであろう費用の金額も平均値程度でいいので出していただ...

    asakawa さん 認証済み
    挙式2017年9月(投稿 2017年11月)式場返信あり
  • 本番

    最初の見積もり段階では、ご祝儀分を引いたら自己負担は40万ぐらいです! という話でしたが、やはり話し合いを進めて行くとどんどん予算は跳ね上がっていきました。最終的には総額420万程でした。ご祝儀を予想を...

    ちゃんゆな さん 認証済み
    挙式2017年9月(投稿 2017年11月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRIGHT (旧名:ザ・オリエンタル スイート-ヴィラ)
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル31階
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事