【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う影響について

  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. THE GRIGHT(ザ・グライト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

宮城 仙台市エリアのゲストハウス「THE GRIGHT (旧名:ザ・オリエンタル スイート-ヴィラ)(ザ・グライト)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (46)
  2. 費用明細 (10)
式場返信あり

想いとこだわりを最大限表現できる式場!

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.00
おいしい生乳 さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2016年11月 (投稿2016年12月)

費用・コストパフォーマンス

挙式料金は宮城縣護国神社で別途支払い。MJQ様からは仏滅割引を▲35万円いただいた上での条件です。
50名での初期見積もり260万でしたが、満足いく条件でお話ししたところ60名で340万円となってしまいました。
予算を大幅にオーバーしてしまった事で困りましたが親身に相談に乗っていただき、
ムービーや紙類、その他もろもろを極力自前で製作したり、持込で用意させていただくことで最終的には260万円に抑えることができました。
相談に乗ってもらえたおかげで料理やデザートビュッフェ、引き出物などゲストへの提供レベルを高く保ちつつ行えました。
他の会場にも相談しましたが制限が多く、MJQさんのように柔軟に対応してくださるところはありませんでした。
ただ契約前の見学時などにちょっとした口約束みたいなものが、交渉時におざなりにされた部分などが多少あり、
お話した内容などについては、
結果的にはほとんどおこたえいただけましたが、事前に確認をこまめにした方が良いと思います。
ご希望にお答えしたいというスタッフの思いからなのかもしれませんが…。

結婚式場の雰囲気・設備

仙台駅前の高層ビルの最上階で眺めも良く、日が暮れて夜には美しい夜景を披露宴で皆様にご覧いただけます。
ゲストハウスのような解放感はないかもしれませんが、一日この景色を占領できる優越感は他にないでしょう。
ただ、親族の待合室や着替え室が小さかったりしますが60人だと問題はありませんでした。
きれいで素敵な会場、ウエイティングルームなので雰囲気に飲まれます。
ゲストからは「非日常感ハンパなくて、余韻からしばらく抜けれなかった」との声をいただきました。

演出・オリジナリティ

待ち時間には収録したオリジナルラジオを流してもらいました。
その他、会場設備の使用や演出などこちら側のアイディアには
どんなに面倒で細かいリクエストでも、できうる限りすべて答えてくださいました。
特に音楽、映像の編集はこちらの期待以上でした。
こちらで収録した音源についても音量調整や曲と曲のつなぎ、イベントでかけるタイミングなど完璧でした。
また、形式ばった結婚式はしたくないとお話ししていましたので、
メインイベントに高層階からの夜景を存分に楽しめるような提案などいただき、
後日ゲストから「こんな結婚式みたことない!別格だった。」と各所で大絶賛されました。

衣装・小物

どのショップもドレスのレンタル代金が高額で当初予算からかなりオーバーしたこと、
妻が思い入れのあるドレスをもっていたこと、イメージしたドレスがどのドレス屋さんにもなかったこと等があり、お借りしたのは和装の紋付と白無垢くらいでした。
紋付はあまり見ないカラフルなのや、白無垢も富岡製糸場の逸品などの品ぞろえに感激しました。
和装、おすすめです。
大変でしたがドレスやタキシードなどは、気に入ったものを自前で手配したことはデザイン的にも価格的にも大満足です。

料理

見積もりは12000円でしたが、ゲストの方へできうる限りおもてなししたく、
ここだけはむしろ見積もりより高い15000円のものをお願いしました。
写真より本物の方が断然よく、良い意味で裏切られました。
私は料理が一番気になっていたので、打合せの早期に交渉させていただいたのですが杞憂で、
むしろ心配していた自分が恥ずかしく思えてしまいました。
気になる方はランチやディナーに潜入捜査に行ってみると良いと思います。
デザートビュッフェもフルーツ含め、種類と量が豊富で大満足いただけました。こちらも想像以上。

式場スタッフ

とにかく、こちら側の希望や想いを全力で叶えてくれようとする姿勢。
「それはいたしかねます」「うちはこうなんです」といった固定概念にとらわれず、
とことん話を聞いて可能な限りこたえてくれるスタッフさんに心から感謝申し上げます。
しかし、契約前の見学時などにお話しした内容について、担当者によってファジーな点があり
再度相談しなければいけなかったケースなど、交渉初期からの細かい確認をすることがお互いにとって後々良い結果になると思います。

立地・交通の便

ゲストがほとんど県外でしたが、仙台駅から徒歩5分。ランドマークですので問題ありませんでした。
挙式は宮城県護国神社でしたが、全員チャーターバスで15分で一気に移動しましたので問題ありませんでした。
式場との往復を青葉通りと定禅寺通りに別にすることで、観光気分も味わってもらえました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

自分のこだわりが一番発揮できる式場だと思います。
強い想い、こだわりがあればあるほどおすすめです。
是非、遠慮せずに相談してみてください。
一生に一度ですので遠慮しないことがコツだと思いました(笑)

式場からの返信

THE GRIGHT

MJQウェディング より

返信日:2016年12月9日

この度はおいしい生乳様の人生最良の一日の場としてザ・オリエンタル スイート・ヴィラをお選び頂きまして誠にありがとうございます。
また、貴重なクチコミをご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
今回のおいしい生乳様の投稿を励みに今後もより良いサービスに努めてまいります。
この度は、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておいしい生乳さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    挙式会場は、ウェイティングスペース・親族控室とフラットに繋がっており、カーテンで仕切られるようになっています。今回は親族のみ約30名の参列で、バージンロードの両サイドには椅子が3脚ずつ並んでいました。人...

    アイチケン さん 認証済み
    挙式2019年9月(投稿 2019年10月)式場返信あり
  • 本番

    最初の見積もりから、参列人数がかなり増えたこともあり、二倍以上の金額になりました。引き出物やドレス等の持ち込みは基本的にはできません。式までのサービスや会場のクオリティを考えれば妥当な金額と納得していま...

    デザートビュッフェ
    バーブ さん 認証済み
    挙式2019年1月(投稿 2019年1月)式場返信あり
  • 本番

    一番はじめの見積りが最低限のプランで組んだ場合の見積りでした。なので、打ち合わせのたびに10万円単位で見積り金額が増えヒヤヒヤした記憶があります。2人のなかで上限を決めたうえで打ち合わせにのぞむことをお...

    視覚と味覚をどちらも満たすお料理でした
    haruna1028 さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年11月)式場返信あり
  • 本番

    基本プランでは物足りない部分が多く、最終的に多くの追加をすることになり、初期見積もりが約70名で約250万円でしたが、最終的に52名の参加で約330万円でした。この式場の平均額を見たらその位でしたので妥...

    料理です
    jj52325232 さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年11月)式場返信あり
  • 本番

    最初に提示していただいた最低限かかってくる金額から最終的にかかった費用の差額に大きなギャップがあったので、最低限の金額に加えて、統計上必要になってくるであろう費用の金額も平均値程度でいいので出していただ...

    asakawa さん 認証済み
    挙式2017年9月(投稿 2017年11月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRIGHT (旧名:ザ・オリエンタル スイート-ヴィラ)
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル31階
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事