1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 青森の結婚式場
  3. 青森市の結婚式場
  4. 善知鳥神社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

青森 青森市エリアの神社・仏閣「善知鳥神社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
青森駅
会場ジャンル
神社・仏閣
総合評価
-
口コミ数 3件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (3)

花嫁行列&三々九度で厳かな神前式

招待
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 4.00 4.00 - 4.00 4.00 -
ゆみにゃんこ28 さん 認証済み

招待時 30代前半 女性

招待日 2014年5月 (投稿2015年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

友人の挙式に列席しました。
挙式前に神社の脇にある建物に挙式前に集合し、新郎新婦やほかのゲストとの歓談時間がありました。
控え室として使ったのは畳が敷かれた広めの和室で、落ち着いた雰囲気でした。
式の時間になると、神社の鳥居の前で2列に並び、花嫁行列でゆっくり本殿?へ向かいました。
石畳の地面で、特に歩きやすかったです。
初詣等で何度も来たことのある神社でしたが、本殿の中には初めて入りました。
入り口で靴を脱いで進んでいくと、
板の間に毛氈が敷いてあり、背もたれのない椅子が並べられており、着席の状態で式が進んでいきました。
挙式の時期が5月初めで、少し肌寒いかと予想していましたが、本殿内では思ったよりも快適に過ごせました。
三々九度を間近で見たのが初めてで、とても感激しました。

演出・オリジナリティ

教会式や人前式にはたくさん出席したことがありますが、
神前式は初めてで、何もかもが新鮮でした。
花嫁行列というものを知らなかったのですが、実際に一緒に歩いてみて静かな感動がありました。
巫女舞や玉串奉納、誓いの言葉に三々九度、両家固めの盃(これには家族以外に列席者全員が参加)など、
厳かで和の結婚式の良さを改めて感じました。
招待客の立場でしたが、教会式や人前式よりも「式に参加できた」という実感が強かったです。

料理

挙式のみだったので、料理は出ませんでしたが、
式の最後に「両家固めの盃」ということで、参列者全員に盃に入った一口分のお神酒が渡され、
全員で一斉に飲み干しました。
とても美味しい日本酒でした。
儀式に使うので薄めてあるのかと勝手に思い込んでいましたが、しっかりしたお酒でびっくりしました。
車で来た友人は口を付ける真似だけで、実際は飲んでいませんでした。
本殿を出るときに「飲みたかった…」と言って、羨ましそうにしていました。

料理を食べていない

スタッフ

神前式は初めてでしたが、宮司さんや巫女さんが儀式の進行や誘導をしっかりしてくださり、特に不安に思うことは何もありませんでした。挙式後に記念撮影をしましたが、カメラマンのかたも的確に指示をしていて、スムーズでした。

立地・交通の便

青森市内の中心部にあります。
駅から歩いて行こうと思えば行ける距離です(着物などを着ていると大変ですが)。
近くにバス停もあるし、タクシーも簡単につかまるので、交通の便は良いです。
駐車場もあるので、車でも行けます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてゆみにゃんこ28さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 善知鳥神社
挙式スタイル 神前
住所 青森県青森市安方2-7-18
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

青森の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事