1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 結婚式場を探す
  3. 兵庫の結婚式場
  4. 神戸・阪神の結婚式場
  5. ジェームス邸
  6. 口コミ一覧
  7. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ジェームス邸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
滝の茶屋駅, 塩屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (189)
  2. 費用明細 (9)
本番
H・M・F さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2017年4月
投稿月
2017年7月
総合評価 4.50
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.00
衣装 4.50    

ロケーション・おもてなし・お料理・雰囲気
アクセスがやや不便かも
H・M・Fさん(ジェームス邸口コミ)

(3767文字)

費用・コストパフォーマンス

他の神戸・大阪の会場と比較すると、正直少し高めの設定です。
しかしコストパフォーマンスを考えると大変満足する設定でした。
もし費用の面がネガティブな要素になるのであれば、
自分のこだわりたい項目を絞ったり、キャンペーンで割引率の高い日程をご相談されたり、
費用の大枠を占めるお料理や引出物の見直しをされるのはいかがでしょうか。

結婚式場の雰囲気・設備

「絶景」
「美味しいお料理」
「高品質なサービスと設備 (本物志向派!)」

を条件に挙げると、主人も私もジェームス邸以外には考えられなくなりました。
初回の見学後も心残りがないように4件ほど他の会場を見学しましたが、
その時も現在もジェームス邸にして良かった!と思っています。

当日はお天気にも恵まれ、快晴の空、新緑、輝く海と共に結婚式を迎えました。
歴史のある洋館、私たちの場合はちょうど祖母と同じ年齢でした。
月日を重ねたどこか温かさの残る、玄関、階段、ステンドグラス、応接間、頂上にある展望台も素敵です。

正面には広い芝生のお庭が広がり、
その先に海を望める全面ガラス貼りのチャペル、
本館横の披露宴会場は、元の面影も残しながらもモダンに仕上げられています。

演出・オリジナリティ

~やってよかった演出~
-生演奏(ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・ビオラ)
-ゲストのお出迎え(ジェームス邸本館の玄関周辺、受付前にて)
-ベールダウン
-シェフのローストビーフカット&サーブ
-オープンキッチン
-テーブルPhotoラウンド
-花嫁の手紙

その他、ガーデンでケーキカット/デザートビュッフェも素敵だなと思いました。
また、上記の中でも「生演奏」は他の会場でもなかなか扱っているところは少なかったので、
こちらの会場で取り入れていただけて嬉しかったです。

衣装・小物

ドレスはウェディングドレス、カラードレス共に品数もよく
生地やデザインも高品質なものがほとんどです。
私はウェディングドレス1着のみを希望でしたので、
ある程度イメージを固めて試着に行き、2時間ほどで即決状態でした。
新郎のタキシードも好みの深めのネイビーと出逢うことができました。
サイズ調整も新婦はお式の1~2週間前に最終合わせをしてもらえるので心強いです。
敢えて言えば、
新郎の小物セットと、父のモーニング、母の洋装ロングドレスの候補もあればさらに良かったです。

フラワー・装花は、希望していたイメージ通りのお花をご用意くださいました。
好みの色やイメージを写真で持参すると打ち合わせも早いと思います。
やはりお花は生き物なので、希望の花の種類が必ず手に入るとは限りません。
しかし、その代替となるアイデアをフローリストさんが沢山くださいます。

料理

料理は、目で愉しみ、口に入れても美味しいお料理です。
コースの量も男性でも十分と感じていただけるボリューム、
素材も旬なもの、お祝いの席を彩る高級食材も扱って頂けます。

実は、試食会の際に、普段は淡口な味を好む両親と私たちは昼食にしては味が濃いと感じましたが、
当日は美味しさも出しながら、すこし軽めに調整くださった気がします。
また、コースのメイン料理は、オプションで式後に控室に準備くださり、
ゆっくり味わいながらいただくことができました。

ドリンクもいくつかのプランからセレクトできます。
少しランクを上げるだけで、ホテルより品揃えも多く、
さらにソムリエの方から参列者の皆さまへご説明もくださいました。
ドリンクに拘りがない方はスタンダードプランでも十分な種類が揃っていると思います。

式場スタッフ

当日アテンドを頂く皆様は、普段ジェームス邸で結婚式・レストランに携わっている方々で、
温かくおもてなしをくださいます。
また、私たちは午前スタートの式だったたのですが、
準備と事前写真は早朝にも関わらずスタッフの皆様は快くおもてなしくださいました。

打合せ時も、プランナーさんを主幹に複数で情報共有もしていただいているのか、
電話等で問合せる際にも申し伝えがスムーズでした。
1点、会場・衣装・フラワー・メイク・写真/映像・司会者さんは指定で、
同じグループの提携を組まれていますが、
プランナーさんとの大枠プラン確定後、詳細の依頼事項は各ご担当の方へ直接話す形式です。
皆さんとても親身に、寄り添って一緒に検討くださいました。

(中には面倒だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
その分野のプロに説明頂き、こちらの希望も直接話すことで具現化できます。
仕事だと分科会のようなもので、結婚式を成功させるには必ず必要だと思いました。
各担当の方と確定した事項については、再度プランナーさんとも共有していただけますし、
こちらからも共有するとより確実です。)

立地・交通の便

立地は、閑静な住宅街の中にある、
北は山、邸宅前には芝生が綺麗な広いお庭、そしてその正面には海が見渡せます。
絶景にはついつい惚れ惚れしてしまいます。
唯一懸念したのは、お天気に左右されうる所だなと感じました。
お天気を外せば、120てん大変満足です!

アクセスは、駅から会場までは少し距離があります。
(打合せ時、最寄駅からは徒歩可、垂水駅からもタクシー片道1000円程度です)
当日は往復共にシャトルバスを無料手配くださるので安心です。(無料かは参列人数にもよるかもしれません)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

『落ち着きのある大人婚』
~温かい笑顔に包まれた最高の一日を過ごせました~

下記、私たち視点ですが追加したい項目です。
●写真・映像:★★★★★
⇒私たちのカメラマンさんは、まさしく「アーティスト」でした。
前撮りと、当日も、大変お世話になりました。
オフィシャルサイトの指名プロフィールで前撮りのプロとも記載されていたほどです。
結婚式だけでなく、機会があれば今後も人生の節目にお世話になりたい方です。

●ヘアアレンジ・メイク:★★★★★
⇒事前、そしてメイク中にも常にヒアリングを十分にしてくださって、一方的なメイクは全くなかったです。
経験豊富、また常にスキルを磨き続けていらっしゃるプロのスタイリストさんが、
優しく会話も弾ませながら仕上げてくださいます。
式当日も常に花嫁の傍にいてくださって、介添えくださって、身も心も常に案でした。
また、私のような30代~の方だと厚化粧ではないのに、驚くほど明るさ・ハリを取り戻してもらえます(笑!)

●司会者:★★★★★
⇒とても素敵な女性の方でした。
進行、声の大きさや語尾の口調、私たちの式のイメージにも合わせて落ち着いた雰囲気も終始保ってくださいました。
違和感を感じる言葉や同じ言葉のリピートも全くなく、女性としても尊敬しています。
打合せも予定時間の3分の2くらいで完了され、必要なことは網羅されたスーパーレディでした。

●テーブルコーディネート:★★
⇒テーブルクロスやナフキンカラーは指定の種類1通りでした。(ゴールド&白クロス)
当初は色々なカラーコーデを考えていたので残念な気持ちもありましたが、
フラワーやペーパーアイテム、他の項目でカバーしてもらえたのでゴールドだったことに満足しています。
また、余談ですがテーブルサイズは通常の円卓より若干小さめのイメージ(4~5名着席)を想定されると、
狭くなりすぎずに良いと思います。
ここに強く拘りをお持ちの方は、契約前に一度ご相談されたほうが良いと思います。

番外編
●持込みについて:★★★★★
私たちが持込ませてももらったものは、
-BGM
-自作のウェルカムグッズ
-自作のプロフィールDVD(生立ちムービー) でした。

その他にも、下記は持参できそるようでした。
(規約変更等もあると思うので、詳細はお問合せください)
-ペーパーアイテム(席次表・メニュー表・席札)
-テーブルアイテム
-プチギフト

以上、長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
どうぞお二人の素敵な結婚式に向け、ご準備も頑張られてください♪

最後に、、
ジェームス邸の皆様
結婚式から時間が経ってからの投稿となってしまいましたが、
本当にありがとうございました。
お陰様で私たちの一生の思い出に残る感慨深い一日となりました。
打合せの頃から色々とこだわりが強く、平日は共働きでなかなか連絡もつかない等、
ご迷惑も沢山掛けてしまいましたが、皆様に温かく支えて頂きましたこと、
そして当日も全力で結婚式を創りあげてくださり、
お開きの際には主人も私も言葉を失ってしまうほどの温かなメッセージまで、、
今思い出しても感動してしまっています。
また記念日や、二人でお邪魔したくなった時には是非伺わせてください。
本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 2

式場からの返信

ジェームス邸

(返信日:2017年8月20日)

H・M・F様

この度は、ご投稿誠にありがとうございます。
また、おふたりの大切な一日をジェームス邸にお任せいただき、誠にありがとうございました。
おふたりのお手伝いができた事、このような数々の嬉しいお言葉をいただけた事、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

ゲストの皆様にも、ジェームス邸でのお時間をお楽しみいただけましたでしょうか。
おふたり、そしてご両家様のような素敵な方々の結婚式をお任せいただけた事、ジェームス邸一同大変光栄に思っております。

今後ともおふたりの想い出の場所として、多くの皆様にご愛顧頂ける会場を目指してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
レストランもご案内させて頂いておりますのでおふたりの記念日などで、お気軽に是非お越しくださいませ。

末尾ではございますがこの度のご来館、及びありがたい御言葉に心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてH・M・Fさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    費用の満足度はかなり高いです。最初の見学のときから必要なものを詳しく説明をしてくださりその上で見積もりを提示してくださったので値上がりがほとんどなかったです。金額も妥当だと思いました。様々なことでクオリ...

    こーーちゃん さん
    挙式2018年11月(投稿 2019年2月)式場返信あり
  • 本番

    もともと親の体調が思わしくなく、急遽結婚式の開催を早めたこともあり、予算の部分については少しシビアに考えていたが、プラン特典で大きく値引きをしてもらったこともあり、想定内に収まった。会場の雰囲気からする...

    受付のウェルカム花
    クーリ さん 認証済み
    挙式2018年11月(投稿 2019年1月)式場返信あり
  • 本番

    予算は満足いく金額でした。毎回のお打合せで見積を提示してくれたので安心できました。友達には、結婚式はどんどん金額があがっていくと言われていて心配をしていましたがそんなこともなく結婚式をすることができまし...

    ひよこぴよ さん 認証済み
    挙式2018年10月(投稿 2019年1月)式場返信あり
  • 本番

    式場選択の見積もりで上昇しがちな部分をある程度加味してくれていたので、人数が増加する以外の極端な増額は無かった。 約60名320万円の初期見積もりが95名で約450万円になりました。 スタッフの方も「...

    asgr251 さん
    挙式2018年5月(投稿 2018年5月)式場返信あり
  • 本番

    日程の相談やプランについて会場見学の段階から、とても丁寧に説明していただけたので、イメージと違ったところや想像以上に上がったところはほとんどありませんでした。打ち合わせでも随時プランナーさんが相談にのっ...

    はまぐりしるこ さん
    挙式2017年9月(投稿 2018年4月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ジェームス邸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-599372
ジェームス邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火・水曜定休 ※事前予約の場合対応可 
受付時間 平日12:00~20:00 土日祝10:00~20:00
住所 兵庫県神戸市垂水区塩屋町6-28-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事