結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KIYOMIZU 京都東山(キヨミズ 京都東山)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2018年 京都府 料理 2位 +
2018年 年間ランキング
  • 京都府 料理 2 位
2017年 年間ランキング
  • 京都府 料理 2 位
最寄駅
祇園四条駅, 清水五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1058)
  2. 費用明細 (82)
本番
たかた大吉 さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2018年11月
投稿月
2018年11月
総合評価 4.00
費用 3.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 3.00 立地 3.00
衣装 4.00    

会場の雰囲気、料理、アフターフォロー
プランナーの提案力に差がある
たかた大吉さん(KIYOMIZU 京都東山(キヨミズ 京都東山)口コミ)

(2887文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

ゲストハウスなので、結婚式場やホテルよりかは高額になるかな思います。
おそらく見積もり時の価格よりあがるのは「料理」、「お花」はほぼ確実に上がると思います。
私たちは初期見積もりから最終的に120~30万ほど値あがりしました。
お花部分の値上がりが予想以上に高くもう少し選択肢がほしいところでしたが
それ以外の値上がりに関しては概ね満足できたサービスです。
見積もりの際は料理は国産牛A3ランク以上のどれでもいいから、お花は各お花のグレードを一つ
あげた段階(挙式会場、高砂、ゲストテーブル、お客様控え室)の見積もりをもらったほうが
値上がり時に不安が少なくなると思います

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式会場は緑と水の雰囲気が素晴らしく大きさもバージンロードが長すぎず短すぎずで
とても考えられていると思いました。
披露宴会場は一番小さな会場で行いました。
オープンキッチンで普段レストランとしている会場だったので料理の匂いが強すぎない
かなと心配しましたが当日はまったく心配なかったです。
披露宴の時間も他の式場より長めにとっていただいたので暖かい時期で歓談メインなら
テラスでゆっくりゲストの方とお話もできると思います。

演出・オリジナリティの満足度

挙式にはオリジナルの演出があります。
水をつかった演出ですが他では見たこともなく感動してくださったゲストの方も
いらっしゃったのでやってよかったと思いました。
またオリジナルの結婚証明書もシンプルだけど洗礼された上品なデザインで写真に
映えると思います。

衣装・小物の満足度

提携先は1つだけでしたが沢山の種類があり、不足感はありませんでした。
WD→CDで新郎は中のベストだけを変えるだけでしたが新作時期の案内もしていただき
あまり見たことのないグラデーションの素晴らしいドレスにめぐり合うことができました。
また成約後にお色直しをするということが決まり、新郎はベストだけ変えようとなりましたが
新郎のベストと小物の持ち込みだけなら持ち込み料はいただきませんと式場に言っていただき
柔軟に対応してもらったと思いました。
結局提携先で持ち込みとあまり変わらずに小物ベストで1万円ほどのCDに合いそうなベストを
提案していただきそちらに決めました。
あえての難点は大阪と京都に支店があったのですが(支店自体は全国に数店舗あります)
大阪限定や大阪にはない衣装などがあり、支店間での試着の取り寄せはできないそうなので
ケースによってはWDは京都で衣装合わせ、CDは大阪で衣装合わせなどの煩わしさが
でると思います。
心配なければ星5の満足度です。

料理の満足度

標準がチキンなので牛にグレードアップしました。
牛でも京都牛~国産A3ランクまで幅広くあり
ランクアップ金額は2500~10000以上です。
私たちはデザートビュッフェもお願いしたので牛は最高級は予算的に
厳しく黒毛和牛のランクでお願いしました。
フルオーダーなのでシェフの提案力にも左右されると思います。
私たちの担当の方はこちらの要望にしっかりヒアリングしていただき
曖昧なお願いにも良いなと思える提案をしていただけました。
デザートビュッフェに+でお茶漬けビュッフェもつけてもらえますが
ゲストに新郎の地元の郷土料理をお出したいと提案したらビュッフェ
部分をアレンジしていただけたのはとても嬉しかったです。
また新郎新婦はあまり食べれないと聞いていて実際各料理を少しずつしか
食べれなかったのですが披露宴が終わった後、ワンプレートにして出して
もらえてそれも一から作って暖かい状態だったので感動しました。

式場スタッフの満足度

結論から言うと素晴らしかったのですがあえてきつく評価させていただます。

・営業プランナー(契約前に説明していただけるプランナーさんです)★4.5
私は下見に行っていなかったので説明は聞いてなかったのですがとても丁寧に
説明してくれたそうです。
もう一つの式場と迷っていて予算がこちらの方が高かったのでこの値段まで下げて
いただけるならと伝えたらすぐに確認してその日のうちに連絡をいただけました。
また、式が近くなるにつれ打ち合わせ中の待ち時間に様子を見にきてくださり、こちらの
不安なところなどを聞いてくれてアフターフォローもしっかりしていただけました。
見積もり時にここはあがりやすいですなどの説明がいただければ★5でしたがそれがあると
契約していたかあの時点ではわからないのでそのあたりは相性によるかと思います。

・進行プランナー(打ち合わせしてくださるプランナーさん)★2→★5
プランナーさんは当たり外れがあると思います。
はじめに担当していただいたプランナーさんは私たちには相性が悪かったです。
天災(台風による公共機関の停止)や会場スタッフ間の連絡ミスなどその人だけが悪いとも
思いませんが見積り間違え、連絡の遅滞、要望が見積もりに反映されていないなどが重なり
キャンセル寸前までいきました。
一番小さな会場で行いましたがラウンドテーブルで写真を撮りたいと伝えたところ
人数的に長テーブルしか用意できないと言われそこから全員と写真を撮るまでの
案をこちらから主導で提案しました。
できないものをできないと言って終わらすのではなく、別の提案やできるように検討するのが
プランナーの仕事ではないのかと不満が募り、最終的にはプランナーさんを変更してもらいました。
その後はこちらが考えもしない提案をいただいたり、連絡も迅速にしてもらいその後細かい間違えは
まったくないわけではありませんでしたがすぐに対応していただき大変満足でした。

・当日のスタッフ★4
女性のスタッフは式から披露宴まで沢山の方がいましたが緊張を和らげようと
話しかけてくれたり説明も細かくとても素晴らしかったので★5です。
男性スタッフは不満な点はありませんでしたが髪をいじる方がいらしたり
ゲストがまだ近くにいるところで鼻をかいたり(角度によってはほじっているように見えます)
が目にとまりました。
どちらも偶々見てしまっただけで不快には感じませんでしたが、男性スタッフは少ない分
目立つと思いますので気をつけすぎるくらいで丁度良いと思います。

立地・交通の便の良さ

最寄駅は京阪の清水五条なので坂道を15分ほどあるくことになります。
閑散期ならワンメーターで済むので行きか帰りだけでもタクシーで行くと楽です。
式が紅葉シーズンど真ん中だったので繁忙期だとタクシーでも1000円超えますし
通行人が多いので思わぬ時間がかかったりします。
ですが基本的には近くが観光地なので移動中も観光気分で楽しかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

成約後、招待客が増えた場合の特典があったのがお得感があり嬉しかったです。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信コメント

KIYOMIZU 京都東山

ウエディングプランナー より

(返信日:2018年12月1日)

たかた大吉様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
おふたりとご両家様にとってかけがえのない大切な一日を
当会場にお任せいただけましたこと、大変光栄に感じております。
また、ご多用の中口コミのご投稿をいただけましたこと、
心より御礼申し上げます。

KIYOMIZUではご結婚式開催の時期や曜日、お時間帯によって、
またご参加いただいたフェアによって、様々な特典をご用意しております。
お料理や装花に関しましては、おふたりのこだわりによってご料金が変動してまいります。
おふたりの希望をお伺いし、1つずつ合うものをご提案させていただいております。

挙式会場・ご披露宴会場ともにお気に召していただけましたようで大変うれしく思います。

KIYOMIZUは『清き水』をコンセプトにしており、
館内には壁泉があり心地よい空間を演出しております。
その『水』にまつわる演出として『水合わせの儀式』という演出がございます。
おふたりにも、ゲストの皆様にもこちらの演出をお気に召していただいたようで幸いでございます。

お衣装に関しましてもご満足いただけましたようで光栄に存じます。
提携店のTUTUは全国に店舗数も多く、お衣装の種類もたくさんご用意しておりますので
安心してお選びいただけたのではないでしょうか。

お料理もお気に召していただきましたようで嬉しく思います。
ワンプレートのお料理に感動していただいたというお言葉をいただき、シェフも喜んでおります。
今回おふたりとシェフとで作り上げた素敵なメニューを、
その後併設レストランでお召し上がりいただくこともできますので
またご結婚記念日やお近くにお立ち寄りの際にはぜひKIYOMIZUまでお越しくださいませ。

スタッフの対応に関して、不快なお気持ちにさせてしまいましたこと
心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
今後お客様に寄り添ったご提案・ご対応をさせていただけますようスタッフの教育も徹底をしてまいります。
ご指摘いただきましてありがとうございました。

会場は京都でも最も人気のエリア・東山にございます。ご結婚式前後のお時間にも
ゲストの皆様に古都・京都をお楽しみいただく事ができますので、思い出に残るご結婚式になったことと存じます。
たかた大吉様より頂戴した貴重なお言葉を
今後のKIYOMIZU京都東山に是非活かしていきたいと思っております。
新郎新婦様の末永いお幸せを心より祈っております。
改めましてこの度は口コミのご投稿ありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたかた大吉さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KIYOMIZU 京都東山
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~146人
TEL・予約
通話無料0066-9680-555078
KIYOMIZU 京都東山のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 月・火曜日(祝日営業)
受付時間 営業時間/土日祝日8:30~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市東山区清水4-166
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事