結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KIYOMIZU 京都東山(キヨミズ 京都東山)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (828)
  2. 費用明細 (40)
本番
mii0208 さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2016年5月
投稿月
2016年5月
総合評価 4.29
費用 4.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 3.50
衣装 4.50    

料理重視の方には、本当にお勧めですッッ!
mii0208さん(KIYOMIZU 京都東山(キヨミズ 京都東山)口コミ)

(2955文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見学で見積りを頂く際、ある程度の要望を伝え、更に「最低限度の見積りではなく、一般的によく皆さんが選ぶランクの金額で」と伝えました。35名で200万弱(挙式+食事会レベルの簡単な披露宴)で上がってきました。
こちらの式場に決めた後、担当者との打ち合わせの中で、見学時に担当して頂いた方の話と「あれ…?内容が少し違うな…」という事が、若干ありました。
--
■基本のフラワープランに入っていると思っていたが、打ち合わせ時に細かく聞いてみると入っていない。または入ってはいるが、かなり貧相。
→契約後に打ち合わせをしていき、細かく聞いてみないと分からない事でした。
--
そんな事もあり、よくある話で“お花”に関しては一気に金額が跳ね上がりました。
ですので、そこから本当に必要かどうか相方と相談して、削れるものはどんどん削っていきました。(打ち合わせ中に、フラワーコーディネーターの方には、本当にワガママを言ってしまいました。)
最終的には、45名で約300万(挙式+演出少なめのまぁ普通の披露宴)になりました。
ただ、衣装の変更(カラードレス→打掛)をしたり、映像周りの追加・写真のプランをグレードアップしたので、まぁ満足な金額です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペルの正面が一面ガラス張りで、
片側(入って右手側)の壁からは水が流れており、とても雰囲気があります!
茶色と白を基調としていて、とても落ち着いた雰囲気がありました。
バリアフリーになっており、車椅子も式場に1台用意されてます。

演出・オリジナリティの満足度

色々演出をしたい方々には参考にならないかもしれませんが…。
プランナーさんからも「例えば…」と色々勧めてはもらえますが、
私達はあまり演出をする予定がなかったので、その旨をお伝えすると、
「もちろん大丈夫ですょ^^」と、私達の内容にあったスケジュールをきちんと組んでくれました。
逆にこちらが「こんな事をしたいのですが…」と相談すると、すぐ段取りを組んで関係者を交えながら打ち合わせをしてもらえました。

衣装・小物の満足度

知人から話を聞いたり、ネットで調べたりもしましたが、衣装の持込み料金は高めな設定なんだな、と思いました。
ですので、私達は提携先の衣装を着用しました。
ただウェディングドレスの中に、
ベール(ミドル丈)/グローブ(ショート丈)/ティアラ・ネックレス・イヤリング/パンプス
が込みだったので、
特にこだわらなければ、別で用意しなくても大丈夫なところが安心出来ました。

料理の満足度

4件の式場を回りましたが、私達には見学の試食でこちらが1番口に合いました。
本当に美味しいですッッ!料理重視の方には本当にお勧めです。
シェフと1からオリジナルメニューを作っていける事も、ポイントが高かったです。
打ち合わせして頂いた料理長がとても気さくな方で、ある程度こちらの要望をお伝えしたら、
どんどん提案をしてきてくれて…冗談を交えながら、とても楽しく当日のメニューが決められました。
また、当日のメニューを保存しておいて頂けるとの事で、記念日などで是非また食べに行きたいです。
ゲストの方々からは「すごく美味しかった!」「結婚式で、こんなにお腹いっぱいになるなんて、初めてだよ!」と、とても喜んで頂けました!
私も当日の料理…全部食べたかったです…。

式場スタッフの満足度

付いて頂いたプランナーの方がとても気さくで、気配りの出来る方で大満足でした!
フラワーコーディネーターの方も、こちらが無理を言っても、嫌な顔一つせず全力で対応して頂き、本当に感謝ですッッ!
他のスタッフの方々もとても素晴らしく、当日はゲストの方々にも満足して頂けて、本当に良かったです。
私達は自作でオープニング/プロフィール/エンディングの映像を作る予定でしたが、
急遽体調を崩してしまい…ギリギリになって「やはりオープニング映像が間に合わないかもしれない」という相談をしましたが、すぐにきちんと段取りし直して頂いたり…
式の1~2日前に、演出のスケジュールを変更する事になってしまいましたが、
そちらも問題なく、すぐにリスケして頂けました。
また、式場側の前日の全体打ち合わせ前に、プランナーさんから「何かありませんか?大丈夫ですか?」とわざわざ連絡を頂き、とても安心出来ました!
ただ式の当日は、打ち合わせの時といくつかくい違いが発生しました。
芳名帳に住所と名前を書いてもらうはずが、
実際には「名前だけ記載してもらう」との指示に変わっており、
折角用意した芳名帳の用紙が勿体無い事になってしまいました。
(ただ、式後に控え室で片付けてから一息ついていたところへ、
担当プランナーさんがわざわざ謝りにきてくれました。)
又、プランナーさんと打ち合わせ時に「席次表は1人1部」と決めていたのですが、
結局「1世帯に1部だけ渡して下さい」との指示に変わっており、
手元に大量に席次表が返却されてきました。
チョット酷かったのは、打ち合わせ時にプランナーさんからは「受付で預かったご祝儀は、決めて頂いた親族の方に預けて、
預かった親族の方が金庫に入れて保管します」と言われていたのですが、
実際は「紙袋を渡すので、披露宴が終わるまで受付をやられたご友人の方が、ずっと持っていて下さい」との指示に変わっていました。
そこは「折角打ち合わせで、擦り合わせしていたのに…」と少し残念でした。

立地・交通の便の良さ

京都駅からシャトルバスが出ていますが、
ゲストからの感想は「遠方からの慣れていない人だと、乗り場が若干分かりにくいかも」との事でした。
30分(00分発/30分発)に1本なので、集合時間によっては、乗り遅れるとかなり痛い事に…。
少し早めに到着しておく事をお勧めします。
車で来られる方は式場の裏手にコインパーキングが2箇所ありますが、土日は上限がなかったりしますので、気を付けた方が良いです。
斜め前に市営(?)の駐車場がありますが、日中は観光バスが占領しますので停められませんでした。
夕方終了予定だと、式場前の一方通行の道が激混みします。
式場の立地的には、風情もあるし良かったです!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達は東京在住で、家が新宿に近いのですが、
見学時に担当して頂いた方から「提携しているドレスショップが新宿にある」と聞いていたのに、実際に新宿にはありませんでした。(都内だと、銀座と青山の2店舗のみ。)
他にも所々“テキトーク”な部分があり…。
契約後に担当して頂いたプランナーさんを始め、各担当者の方々はとても素晴らしい方々ばかりだったので…そこだけが残念でした。
ただ、私達は料理重視でしたので、契約への決め手はその方ではなく料理!こちらに決めて本当に良かったです!
契約後に付いて頂いたプランナーさんにも、本当に恵まれたと思ってます。
急遽な予定で、初回の打合せから当日まで2ヶ月でしたが、本当にスタッフの方々にはお世話になりました!

mii0208さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

KIYOMIZU 京都東山

Kiyomizu京都東山 支配人 より

(返信日:2016年6月3日)

この度は 御両家様のご良縁誠におめでとうございます。
御両家様の晴れの門出にKiyomizu京都東山をお選びくださいましたこと
心より御礼申し上げます。

またおいそがしい中口コミのご投稿をいただきまして誠にありがとうございます。

ご見学時のご案内について
衣装店のご案内やお見積もりのご説明に不備や不足がございまして大変申し訳ございません。
お見積もり面では特に装花のボリューム感等、
今後はこのような思いをさせてしまうことがございませんように
基本のプランに入っている装花のお写真をご用意し
具体的にイメージいただけるようなご案内ができるよう改善に努めて参ります。
貴重なご意見をありがとうございます。

会場や当日まで担当させていただきましたプランナー、スタッフについては
お褒めのお言葉をいただき光栄に存じます。

お受付の方への手順のご説明については
お打合せで確認させていただいた内容がしっかりと伝わっておらず
おふたり様に残念な思いをさせてしまいましたこと、
深くお詫びを申し上げます。
芳名帳の記帳に関しましては記帳いただく皆様が分かりやすいように
お受付の方へのご説明時にまずはじめに実際に受付担当者様ご自身で行っていただくようにご案内するように致しました。
ご祝儀については挙式の間は受付のご担当者様にお持ちいただき
披露宴会場にて予めお伺いした方へのお渡しのご案内を行っておりますが
会場での受付の方へのご案内ができておりませんでした。
プランナー自身の確認も不足しておりましたので
会場側としてもこのようなことがございませんように指導して参る所存でございます。

お料理については、おふたりからのおもてなしのお気持ちが
ゲストの皆様方の心にも響いたようで
シェフをはじめスタッフ一同大変嬉しく思っております。
今後も、皆様がまた戻ってきて頂けるような場所として
有り続けていきたいと願っております。
大切なご記念日の際には、是非また
Kiyomizu京都東山のレストランにお越しくださいませ。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmii0208さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KIYOMIZU 京都東山
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~146人
TEL・予約
通話無料0066-9680-507548
KIYOMIZU 京都東山のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝日営業)
受付時間 営業時間/土日祝日8:30~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市東山区清水4-166
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集