結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KIYOMIZU 京都東山(キヨミズ 京都東山)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 京都府 料理 2位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 料理 2 位
最寄駅
清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (873)
  2. 費用明細 (47)
下見
たけちゃんマン2 さん (男性)
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2016年5月
投稿月
2016年5月
総合評価 4.83
費用 5.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 -    

水と緑に溢れる京の館
たけちゃんマン2さん(KIYOMIZU 京都東山(キヨミズ 京都東山)口コミ)

(1890文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

費用に関して満足できた点を挙げる。
(1)素人には分かりづらく不安を感じやすい見積書の細かな点を丁寧かつ詳細に説明してもらえ、安心感を抱けた点。
(2)即日予約者に限るとは言え、多くの割引特典が用意されており、それらの効果的利用が可能であった点。
(3)1と2の結果、専門家から前もって聞いており、さらに自分なりに調べていた式費用の平均額・想定額を大きく下回る額で契約を結べた点。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

自然(樹々、花々、水)と京都らしさを求めていた投稿者が満足した点を以下に挙げたい。
(1)式場の入り口横に鯉が優雅に泳ぐ池と緑豊かな小さな庭があり、気持ちが良い。
(2)式場に入ると、流水が静かに伝う壁面に出迎えられ、神秘的な雰囲気を感じることができる。
(3)挙式会場へ入る直前に渡殿とでも言うべき廊下が設けられており、日常の空間とは異なる空間として挙式場が引き立てられている。
(4)挙式場は広々とし、白花の装飾と茶床の色彩の対比が目を引く。右壁には水が伝い、優しい水音が挙式場を包み込む(この点が本会場を選ぶ最大の決め手となった)。正面には植物の装飾に加え、大きな窓があり、そこから見える大空の青と日の光が壮美である(挙式会場は二階にある)。扉を開けた瞬間に圧倒される空気を持つ挙式場である。
(5)一階の披露宴会場もまた広い。会場左側には緑と水がある庭が併設され、自然美を目に捉えながら式を堪能することができる。高砂の後ろ側に窓を介してそびえる壁には、やはり水が伝う。「Kiyomizu」(清水)という式場の名と会場の雰囲気が互いを高め合っている。

演出・オリジナリティの満足度

まず残念だった点を挙げる。
(1)東山地区に位置する本会場では、近隣住宅との関係から、比較的大きな音量を伴う演奏が許されないため、木管・金管の区別に関わらず管楽器を余興で使用することができない(打楽器を含む)。音楽関係の友人が多く、また自分自身も音楽に携わっている投稿者としては、楽器演奏の余興も計画していただけに残念さを禁じえなかった。
次に満足できた点を挙げる。
(1)管楽器の演奏は不可であるが、ピアノやギター等の演奏に問題はないので、工夫次第で一味違った音楽を式に組み込むことができる。
(2)式の様々な場面で使用する曲は自分達で自由に決めることができ、CD等の持ち込み料金もかからない。
(3)披露宴で提供される料理は完全フルオーダー制となっており、一流の料理人達と相談しながら新郎新婦が自由に食事を創作することができる(例えばジブリ映画に出てくる料理を再現してみたりなど)。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

投稿者(男性)は衣装自体にはあまり興味がないが、本会場は比較的多くの衣装会社との提携があるため、気に入る衣装と出会える可能が高い点を新婦側は喜んでいる。

料理の満足度

試食料理として頂戴したものは全て満足できる質のものであった。特に、フォアグラを奈良漬で挟んだ料理と、抹茶ソースをかけるブリュレが感動的な美味しさだった。これら二品を式当日の料理コースにも組み込んでみたいと感じた。上にも述べたように、本会場では料理を新郎新婦の希望に合わせて自由に組み替えることができる。

式場スタッフの満足度

担当してくださった方は、相談者・見学者が何を求め何に不安を感じるかを熟知している方で、明らかに知識と経験が豊富、日本語は流暢、言葉遣いにも淀みがなく、謙虚な態度と笑顔を絶やさず式に関わるあらゆ面について懇切丁寧に説明してくれた。結果、安心して話し合いを進めることができ、思いつく限りの気になる点を全て解消できた。

立地・交通の便の良さ

満足した点を以下に挙げる。
(1)東山地区にある会場付近の小道には古風な雰囲気が漂い、会場から少し歩くだけで多くの歴史的遺産地を訪れることができる。「京都」を感じることができる立地である。
(2)無料送迎バスが本会場と京都駅をつないでくれるため、交通の便に難はない。
(3)会場見学の際には、タクシーの無料チケットをサービスで利用できた。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

少しでも参考になるよう可能な限り具体的描写を心がけた。あまりに具体的かつ高評価のため、返ってそれが本会場に不利益を生むかもしれず、また投稿者の素性が疑われるかもしれないが、上記内容は本会場の印象の強さと投稿者の感動の表れであると理解していただきたい。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

KIYOMIZU 京都東山

(返信日:2016年5月28日)

この度はご結婚誠におめでとうございます。
おふたりの一生に一度の特別な一日の場所として
Kiyomizuをお選びいただきましたこと大変嬉しく思っております。
また、先日はおいそがしい中、貴重なお時間をいただきましたこと
改めて御礼申し上げます。

ご案内させていただきました際、
挙式会場・披露宴会場ともに、壁に伝う水音に大変感動して下さっていたことを
とても嬉しく思いました。
おふたりの好みに合う会場で素敵な1日のお手伝いが出来ますこと、
スタッフ一同今から楽しみにしております。

挙式会場・披露宴会場に限らず、
挙式会場入り口の小さなお庭スペースや、披露宴会場の和庭園も
大変明るく自然光降り注ぐ空間となっておりますので、
お式当日はぜひ写真撮影をお楽しみいただけましたら幸いです。

雰囲気の重要性はもちろんのこと
Kiyomizuはおふたりも大変お喜びいただいておりました
お料理にも拘っております。
ゲストの方に美味しいお食事をお召し上がりいただくことはもちろんのこと
オリジナルメニューを創り上げるお打ち合わせの時間も
大変お楽しみいただけるお時間となっております。
お式当日だけでなく、ご準備の期間もおふたりにとって
素敵な思い出となりますよう精一杯努めてまいりますので
どうぞ宜しくお願い致します。

演出の部分に関しまして、
出来る限りご希望に添えるご提案が出来ればと考えております。
ただ、内容によっては承ることが出来かねるものもございますので、
ぜひお打ち合わせまでにおふたりでどのような1日にしたいか、
今のうちにご相談してみて下さいね。

とても大切なご予算の部分において、
ご安心いただけたこと、大変嬉しく思っております。
おふたりならではの1日を創り上げる空間をご用意して
ゲストの皆様を迎える1日を一緒に創っていきましょうね。

御両家様の末永いお幸せを心よりお祈りしております。

この度はクチコミのご投稿誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたけちゃんマン2さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KIYOMIZU 京都東山
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~146人
TEL・予約
通話無料0066-9680-507548
KIYOMIZU 京都東山のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝日営業)
受付時間 営業時間/土日祝日8:30~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市東山区清水4-166
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事