1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KIYOMIZU 京都東山(キヨミズ 京都東山)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

【京都駅から無料シャトルバス10分】訪れる人々を常に魅了する京都東山ロケーションでおふたりらしい結婚式が叶う「KIYOMIZU京都東山」。正面の大窓からは自然光が降り注ぎ、八坂の塔を望むチャペル。趣異なる3つの披露宴会場&館内完全バリアフリーの庭園付き和邸宅。おもてなしの要であるお料理は、シェフがおふたりの想いをおうかがいし、世界にひとつだけのフルコースを創るフルオーダー料理。気になったら結婚式場口コミ、ブライダルフェアをチェックして実際に体感してみよう。

最寄駅
祇園四条駅, 清水五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1921)
  2. 費用明細 (281)
式場返信あり

選んで後悔した式場。

本番
総合評価 1.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 1.50 1.00 1.50 1.00 2.00 3.00
ようこ7586 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年1月 (投稿2015年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

他のゲストハウスより割安だが、値段相応、一部それ以下のクオリティ。よって、コスパは普通以下と評価します。あのクオリティなら少しお金を出していいところでしたらよかった。

会場の雰囲気・設備

結婚式場はまだ新しい感じ。
披露宴は2階会場のモダンで行った。窓はあるが外は見られないようになっていて閉塞感があった。
本番では装花を豪華にしていただいたので華やかな雰囲気には演出できたかと思う。
天候に恵まれ1月なのに暖かい日だったので、本番中はとても暖房が暑かった。ゲストも暑いと言っていたのでスタッフに伝えたが、終始暑いままだった。ゲストに申し訳なかった。
お仕度室は地下に設けてあった。とても狭く、こちらも熱気がこもって暑かった。
お肌がてかてかになったのですごく嫌だった。

披露宴会場モダン近くに設けてあったお色直し用に着替えるスペースは、1.5畳くらい。そこにトイレが併設してあるという状態。華やかな雰囲気が台無しだ。
当初ゲスト待合室はあると聞いていたが、それは地下のすごく狭いスペース。当日は親族もそこで満員電車状態で待ってたので申し訳ない気持ちになった。親族は親族待合室に案内されてない。

演出・オリジナリティ

新郎が準備していた新婦宛のサプライズ演出を進行表に記載するというミスがあった。
選んだBGMは明るい曲なのに、照明はしんみり・・・など、BGMと照明が合っていなかった。

衣装・衣装小物

衣裳提携は1店舗のみ。なのに持込不可でした。持込不可ならもう少し提携店舗を増やすべきではないでしょうか。
そこで納得いく衣裳を選べたのでよかったが、ドレスショップを選ぶ、というのも花嫁準備の楽しい時間だと思うので、それが出来ず残念だった。

料理

オリジナルコースを作れるのが売りのようですが、料理はおいしいものを提供できたら満足だったので、定形のコースを用意してほしかった。
プランナーは、定形のコースがあると言っていたが、実際の打合せのときにシェフはそのようなものはないと言っており、意思疎通がなっていなかった。また、オリジナル料理といっても懐石料理のようなものは出せない、とのこと。

それと、契約時も契約後もプランナーは見積りの際に付けられていた値段で問題ない、ブランド肉にするなら追加料金が必要と言っていたが、シェフはその値段では十分なものは出せないと言っていた。見積りで付けられたものはメイン料理が外国産牛ほほ煮込み料理。シェフが結婚式なのにこれではだめだ、と言っていた。料理例の写真すら用意されていなかった。追加料金ありきの値段設定にびっくりした。言っていることがプランナーとシェフでちぐはぐなところが多かったので打合せをしていて悲しくなった。

シェフとの打合せ時間1時間半~2時間を設けるならそれをなくし同じ値段でももっといいものを提供してほしい。

本番出されたパンを食べたがスーパー等で売っているバターロールのようなものだった。

スタッフ

プランナーさん
とても親切でいい人だったが、前述の通り新郎が準備していた新婦宛のサプライズ演出を進行表に記載するというミスがあった。
また、ある1人の大切な主賓の方用に式が終わったらすぐ乗れるようタクシーの予約をお願いしていたのに、式が30分早く終ったのに(とても慌ただしい進行だった)タクシーが来ていないという始末。結局、その方は自分でタクシーを探して帰られ、別の方が後から来た予約タクシーにご乗車されました。
その主賓の方にはタクシー代金の負担がないよう、私たちがお代を払いたかったから予約しておいたのに、、、
早くおひらきにするなら頼んでいた予約タクシーも早く呼ぶべき。式後プランナーさんにその主賓の方へ詫びのお電話をしていただきました。

ヘアメイクさん
はっきり言って、自分と合わなかった。
アイラインはガタガタ、眉毛濃すぎる、付けまつげ取れる、お肌シミ隠せてない、分け目指定したところと違う・・・など。
ヘアメイクって何をどうしていいのか言葉にしずらいものだが、これまでのメイクさんは言葉にできないものをうまく形にしていただいていた。しかし今回の人は先方からの提案やカウンセリングはほぼなく、不満が残るものだった。メイクに関しては自分でしていけばよかった。
また、和装の結婚式を行ったが、着付けに関してもその人が触ると裾が前後そろってない状態になった。
そしてヘアメイク中では、インカムで何か言われた後に必ずと言っていいほど嫌な顔をしていた。鏡越しにその顔はばっちり私に見えるわけで、そういった顔はしない方がいいのではないでしょうか。

サービスは全体的にままならない感じがした。

立地・交通の便

清水寺の近くということで交通の便はよくない。ホテルも近くに多くない。駐車場持っていない。
分かっていたから特に不満はないが、不便です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

引出物・引菓子に関して
引出物引菓子の取扱い数量が少なすぎる。カタログをたくさんもらったが、ほぼ同じ会社のもので内容もかぶったものばかり。(同じ商品がカタログ違いで掲載されている状態)。同じ商品の繰り返しなら、持って帰るのも見るのも手間なだけなので何冊も渡さないでほしい。
また、「京都らしさ」を売りにしていますが、引出物引菓子は京都のものがほぼない(一切ないとも言える)。広島のものが多かった。私は広島出身だったのでよかったが、引出物引菓子からは京都らしさは演出できない。
引出物引菓子の取扱量が少ない式場は、式場が満足できるものを用意できなかったという理由で持込料を取らない式場があるが、こちらは請求するところだった。
契約時には引出物引菓子の内容は分からないので、後悔した。

ウェディングにこだわりのない人は割安ですしここで挙げてもいいかもしれないが、こだわりがある人や、いいものに慣れている人がゲストに多くいらっしゃる人にはおすすめできないと思った。

式場からの返信

KIYOMIZU 京都東山

支配人 より

返信日:2017年2月15日

ようこ7586様

このたびはご投稿をいただき、貴重なご意見をいただきまして
誠にありがとうございます。
そして、ご不快な思いをなさいましたことに、深くお詫び申し上げます。
頂きましたご意見について、ご報告申し上げます。

【空調管理に関して】

日々、会場OPEN時のエアコンの温度チェックと
お客様お迎え前の各部屋の温度チェックを実施しております。

挙式当日は1月で気温の低い日でした為、
できるだけ暖かく過ごして頂きたく温度調節をしておりましたが、
快適に過ごしていただけなかったようで申し訳ございません。

【式場設備について】

Kiyomizuは結婚式のことを考えてゼロからつくった
結婚式専用式場でございます。
その為、ゲストの待合室とご親族の待合室、それぞれございます。

お色直し用のお部屋のトイレに関しましては、
なかなかお手洗いに行けない新婦様の為に敢えてご用意しております。

【進行・演出について】
進行がご満足いただけなかったことは深くお詫び申し上げます。
お打合せの都度、お客様のご意向をもとに進行表をチェックし、
更新することを今後一層徹底してまいります。

【お衣装について】

デザインの豊富さ、ラインの美しさ、価格の手頃さなどの視点から
お衣裳の提携店も選定させていただいております。
系列店からのお取り寄せも実施し、お選びいただけるよう
準備しております。

【お料理について】

おふたりのご要望にあわせてシェフと1からコースをつくられると、
お料理にこだわられる方、オリジナリティの高いご結婚式を希望される方には
お蔭様で、非常に高い評価を頂いております。
ただ、それ故におすすめのお料理のご案内が強すぎたようで、
こちらについて深くお詫び申し上げます。

パンは、お子様もご年配のお客様も食べやすい柔らかい種類だけでなく、
風味・食感の豊かな、クルミをあしらったパンなど数種類を、
披露宴中に順次ご提供しております。

お料理のお打合せ前とお打合せ後に、
シェフとプランナーとがお客様のお好みやご意向を含めて
より密に話し合って進めますことを実施してまいります。

【タクシーについて】
ご用命をいただきました館内のお客様すべてを対象に、
順番通りにご乗車いただくフローを実施しております。

【ヘアメイクについて】

新婦様にとって大切な1日、理想のヘアメイクで
お過ごしいただけなかったこと、深くお詫び申し上げます。
カウンセリング時、仕上がりの細やかなご説明をしっかりと行い、
そのうえでご意向をプラスしたお着付けとヘアメイクをしっかりと行うようにしております。

ご接客中のスタッフの顔つきに関しましても、
プロとして誰もがご安心いただけます表情、振る舞いをしますことを
今一度教育し、実施致します。
併せて、技術指導もより強化して行ってまいります。

【引出物・引菓子のラインナップについて】

数種のカタログ内で同じ商品が掲載されているものを省いて整理し、
京都をお感じになれる商品をより多くご提供できますようにしております。

重ねまして、深く、お詫び申し上げます。
お客様の貴重なご意見の一つ一つを反映し、
よりよいサービスをご提供させていただきますよう、努めてまいります。
恐縮ながら、当館のご利用、誠にありがとうございました。

3月19日 Kiyomizu支配人

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 30
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてようこ7586さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KIYOMIZU 京都東山
受賞歴
総合
2023
総合
2022
本番
2022
総合
2020
ゲスト
2020
総合
2019
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~146人
TEL・予約
0120-868-533
KIYOMIZU 京都東山のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日(祝日営業)
受付時間 営業時間/土日祝日8:30~18:00、平日12:00~18:00
住所 京都府京都市東山区清水4-166
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事