結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「濱田家(はまだや)」は、東京駅・皇居周辺エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
人形町駅, 浜町駅, 水天宮駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (56)
  2. 費用明細 (6)
本番
Rinrin0304 さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2017年3月
投稿月
2017年7月
総合評価 4.93
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

大人和婚、日本祝言の素晴らしさを体感!
Rinrin0304さん(濱田家(はまだや)口コミ)

(2910文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

格式高い料亭を貸し切って、食事、お酒、衣裳にこだわり、お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝える場にしたいと考えていたので、決して安くはないですが適切なお値段でした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

人形町駅からすぐ東京・日本橋に佇む格式高い料亭(一軒家)を1日貸し切ることができます。都会の真ん中にあるにも関わらず、その喧騒から離れ、一歩敷地に足を踏み入れると凛とした空気が流れ、その雰囲気にとても惹かれました。

玄関までの日本庭園、靴を脱いで上がると畳の香りが漂います。貸切なので控え室にも余裕があり、それぞれの部屋にも風情があり、ゲストの方々はそのどこか懐かしい日本ならではの窓から景色や部屋ごとに異なる季節の花、匂いなどを楽しみながら披露宴開始まで待っていたようでした。皆さん、靴を脱いで畳にあがるので、「家」にいるようなリラックス感と動きやすさがあります。

披露宴会場は両家あわせて最大60名まで、新郎・新婦で30人ずつと列席人数限界がありますが、だからこそ大切な方々をお呼びすることができました。披露宴会場はホテルやレストランのような円卓ではなく2本の長テーブル。数々の結婚式に出席しすべて円卓だったので、最初は少々不安でしたが、円卓よりも長テーブルの方が初対面だとしてもゲスト同士の交流・会話が弾み、終始、賑やかで華やかな雰囲気で結果的には大正解でした。(入場のときにテーブルとテーブルの間を通るのでゲストの皆さんがとても近くに感じることができます。)

東京にいることを忘れるような、また通常、自分たちではなかなか訪れる機会のない料亭で披露宴を行いゲストの方から大変喜ばれました。

演出・オリジナリティの満足度

お互いに30歳を過ぎていたこともあり、どのような結婚式・披露宴にするのかそのコンセプトを最初に二人で決めました。二人とも友人・同僚など数々の披露宴に列席した経験もあったので、「同じような会場で、同じような式にしたゲストもつまらない。ゲストが主役、大人で落ち着いた雰囲気のアットホームな時間、そして誰も出席したことのない披露宴にしたい!」という思いからスタートしました。日頃の感謝をお伝えし、二人の出発を大切な方々に見届けていただく、そして集まっていただいた方が楽しめる宴にしようとプランを進めました。

また二人とも食事とお酒が趣味で大好きだったのもあり、「食事とお酒がおいしい」というのも外せない条件でした。
プランナーの方はその思いをしっかり汲み取っていただき、本当に本当に思い通りの披露宴にすることができました!!!

私たちの場合、結婚式は濱田家近くの神田明神で行いました。
そこから“縁起が良い”乗り物としても有名な人力車に乗って車夫さんに引いてもらい、婚礼道を人形町まで走る、という演出は盛り上がりました!道中、様々な方にお祝いの言葉をいただき、少し恥じらいもありましたが、一生に一度、とても良い思い出となりました。人形町に到着し、濱田家に曲がる手前で引き手が交代し、新郎が新婦を引くという本人たちも知らなかったサプライズ演出があり、玄関で待っていたゲストからは拍手喝采でした。私は番傘を指して、夫が引く、いい写真が撮れました。

披露宴の入場は車夫さんの口上から始まります。車夫さんの先導で高砂まで入場しました。
このシーンを動画でおさえておかなかったことを後悔しています…。

鏡開きのお酒は「澤乃井」これを濱田家の枡で飲みます。これもとても好評!(当日飲んだ升は一人ひとり袋に入れてもらい持ち帰ることができます)

そのあとにケーキカットではなく羊羹カットを行いました。事前に虎屋さんにオーダーいただき美しい羊羹に仕上げていただきました。この演出も大変好評でした。味は言うまでもなく…。

その後、グループごとに記念撮影をし、メインのコンテンツは芸者披露です。神楽坂の美しい芸者さんに来ていただき唄と踊りを披露いただきました。こちらの演出にはゲストの方々もびっくり!滅多に見られない芸者さんの踊りに多いに盛り上がり、その後芸者さんのお酌や写真撮影などみなさん楽しんでいました。

ゲストの方からは「これまで数多くの結婚式・披露宴に参列してきましたが、このような場所でアットホームな祝宴は初めてでした。まるで親戚の宴席に出ているようだった」や「温かさ、心地よさ、笑顔と会話が広がる楽しさ、正月のような日本の清々しい晴れがましさ、おめでたさのある素晴らしい披露宴だった」と言っていただき大変嬉しかったです。

衣装・小物の満足度

濱田家さん紹介(提携)のブライダルミューさんで衣装を選びました。
濱田家のセットプランです。
せっかくこのような場所で披露宴をやるのだから、「完全に和装でいこう!」と着物選びにはこだわりました。(途中、それでも一生に一回ドレスを着たい!という想いを捨てられず、ウェディングドレスとタキシードで前撮りしました。)
神田明神での白無垢、披露宴の赤の色打掛、最後の黒引き振袖までどれも品格のある素晴らしい衣装に出会うことができました。プランナーさんも衣装選びにも付き添っていただき、リクエストにも答えていただきました。
白無垢、色打掛では文金高島田、黒引き振袖は洋髪にし、こちらも大変ステキな仕上がりで本当に大満足です!ゲストの方からもとても好評でした。豪華な衣装に負けてなかった!と言ってくださる方もいて嬉しかったです。

料理の満足度

二人とも食とお酒が好きなので、食事が美味しいというのは最優先事項でした。
私たちの披露宴に来ていただき、おいしい食事とお酒でおもてなししたいと思っていました。
両家顔合わせのランチを事前に濱田家で行っていたので、こんなにおいしい料理をぜひ皆さんにも堪能いただきたいと当日が楽しみでした。

そして、式後に列席のすべての方に言われた言葉が「お料理とお酒が本当に素晴らしかった!」ということでした。料亭ならではの季節を取りいれた和食。そして、お盆から器までこだわりのものばかりでした。

アレルギー配慮、ノンアルコール飲料はもちろんです。

式場スタッフの満足度

これぞ日本の最高のサービス!というくらい素晴らしいおもてなしをしていただきました。
新郎新婦の介添えさんが2名、常についてくださり、安心して披露宴を進めることができました。
ゲストの方々からもきめ細かいサービスをしてくださったと皆さん喜んでいました。

立地・交通の便の良さ

人形町から駅3分ほどで近くて便利でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

二人で思い描いていたまさに「誰も出席したことのないような披露宴」を行うことが出来ました。
やはり「濱田家」という格式高い料亭で行うことで、唯一無二の他にはない魅力がをたくさん享受することができました。楽しすぎて、あっという間の披露宴でした。
本当に披露宴をこの場所で行うことが出来て幸せです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

濱田家

(返信日:2017年7月28日)

Rinrin0304様

この度はご結婚、誠におめでとうございました。
濱田家一同、Rinrin0304様の大切なご婚礼のお手伝いをさせていただき、大変光栄でございました。
また、数多くの式場の中から、濱田家をお選びくださいましたこと、そしてお褒めのお言葉をいただき、感謝申し上げます。

準備期間から、当日の挙式・ご披露宴の内容を詳しく、沢山のお写真もご投稿いただき、ありがとうございます。
ご列席者様へ感謝のお気持ちを伝え、一日リラックスして楽しんでいただきたいというお二人の想いが、皆様に届いた、温かく、華やかな結婚式でございましたね。
お美しいご新婦様が乗られた人力車を、お引きになられたご新郎様、とてもかっこよかったです。

お二人には、濱田家の歴史ある素材の良さをご理解いただいての結婚式を行って頂き、大変嬉しく思います。
周囲の方々に祝福され最高の笑顔で、お二人の新しい人生の出発を濱田家からお見送りさせていただき、感謝申し上げますとともに、更に気引き締め、お料理はもちろんのこと、サービス、そして老舗料亭としての心を尚磨き、一流の質を高めていく決意でございます。

これからも、Rinrin0304様と濱田家とのご縁が末永くありますよう、そしてまた近いうちにお目にかかれますことを、濱田家一同、心より楽しみにしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてRinrin0304さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    一日一組限定。日本橋にある高級料亭で結婚式を行う。ということと、私達がやりたかった結婚式の形をこの濱田家で実現できたことを考えると、適切な費用だと思っています。 「家」という名の通り、履き物を脱ぎ...

    さおリーヌ さん
    挙式2017年3月(投稿 2017年4月)式場返信あり
  • 本番

    当初の予算からはだいぶオーバーしましたが、充分にその価値を感じることができました。 かけた費用以上の価値を提供して下さった濱田家の皆さんに心から感謝しております。 一般には財界のお偉方や企業の経営...

    うさきつ さん
    挙式2017年3月(投稿 2017年7月)式場返信あり
  • 本番

    歴史のある料亭なので趣があり、温かい雰囲気です。窓から見えるお庭も素敵で、時間がゆっくりと流れ、実家からお嫁に行くような気持ちになりました。 私達は人前式を選びました。立花式や家の儀など、濱田家さ...

    kITASHI さん
    挙式2017年2月(投稿 2017年3月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 濱田家
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 4人~60人
TEL・予約
通話無料0066-9680-567559
濱田家のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 水曜日(祝日除く)
受付時間 11時 ~ 18時
住所 東京都中央区日本橋人形町3-13-5
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集