1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 滋賀の結婚式場
  3. 大津の結婚式場
  4. NIHO(ニホ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

滋賀 大津エリアのゲストハウス「NIHO(ニホ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
粟津駅, 石山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (195)
  2. 費用明細 (30)

新郎新婦の想いを叶えてくれる式場

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.00 5.00 3.50 4.50
yokote10 さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2016年9月 (投稿2016年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

○契約をする前の時点で、上乗せになるであろう部分も全て加味して見積もりを作ってくださっていたので、人数が増えた分で金額があがったこと以外では、こんなのあとからかかって、、、や聞いてなかった、、、みたいなものはなかったと認識している。

●専門式場なこともあり、それぞれの価格水準はホテル等に比べると高いと思う。ただし、後で言われるわけではなく、事前に金額は教えてもらえるので、納得したうえですすめることは可能。

会場の雰囲気・設備

○挙式場の天井が高く、バックには琵琶湖を一望でき、文句なしの綺麗さ。雑誌やホームページで見るよりも綺麗でかつ大きさには驚いた。

○音響、3Dマッピング、披露宴会場のシャンデリア、受付前の花壁、会場入り口の外壁、など一つ一つとクオリティは他の会場に比べて圧倒的に綺麗だし、大きい専門式場ならではのスケールメリットあり。

○フォトリレーや3Dマッピングやロボットなど最新の機器をいち早く取り入れており、参加者も楽しむことができる。

演出・オリジナリティ

○新郎新婦が実施したかったことを全て実現に向けて試行錯誤してくれたこと。ビールサーバーでの入場や、ケーキカットのかわりにシャンパンタワー、全員でサングラスをつける演出など全て取り込んでもらったこと。何より、定番や通常のメニュー等は無視して、こちらの考えや想いを最優先に0から一緒につくってくれたことに感謝。

○ウェルカムボードや、ウェルカムラウンジ、披露宴のテーブルコーディネートにおいて、自分達のしたいイメージやバルーンでの演出のネットで見た写真をもとにプランナーさんに見せて相談したところ、ニホでは対応できない部分はニホ以外の業者さんを探してもらったり、極力イメージに近づくような複数の提案を持ってきてくれたり、プランナーさんから追加の提案をしてもらったり、最終的にはネットで見た写真にさらに自分達のオリジナリティを付け加えられるようなコーディネートが完成したこと。

衣装・衣装小物

○ドレスの種類は他の会場様に比べて少ない印象だったが、トレンドものも多く、新作も定期的にどんどん入ってきていたので、毎回新しいものを試せる。

○カラードレス、蜷川実花デザインの素敵はドレスを備えており、非常に気に入ったのでそのうちの一つにした。ネット等でもよく見かけるトレンドものだったこともあり、非常に気に入った。

○前途したように、衣装そのもののクオリティよりも、衣装スタッフの対応が良く、衣装だけでも何度も足を運んだが、全くストレスなく楽しめたこと。

料理

○両親を呼んで試食をする機会をつくってくださり、当日のメニューを食べさせていただき事前に内容の確認ができたこと。

○1番安い料理のコースで、十分品数もあり、内容も豪華だが、それで13000円でドリンクは別だったので、価格的には少し高水準かと思ったこと。

スタッフ

○式場スタッフ、ニホにいる全てのスタッフの方の対応や心遣いが隅々まで行き届いており、担当の方も担当でない方も、たとえば電話で名前を名乗ればスタッフみなさんがこちらを認識してくれたり話も通じたり、失礼な態度は一切なかったこと。

○担当のプランナーさん、サポートさん、お花担当の方、美容師の方、衣装の方、二次会の方、などそれぞれ専門性が高く各分野で専門的な相談にのっていただけること。

○担当のプランナーさんにこちらからお願いしたことや、相談したことは、些細なことでもないがしろにせずにとことん調べてもらったり確認してもらったり非常に誠実な対応をしてもらえること。式場での打ち合わせ以外でも、メールや電話のやりとりもこまめに対応いただけたこと。

○衣装スタッフの方、何度も足を運び色んなドレスを着たり、途中で納得いかず、取り寄せで着たり、全く決まらなかった中でも、嫌な顔は一切せずに、過去にそれぞれのドレスを着た時の新婦のコメントや感想まで覚えてくれてたり、時にはズバッと、新婦さんのイメージとはあってないのでは?や、こっちの方がいいと思います、等関心を持ってくれて的確にアドバイスをいただけ、非常に信頼をおけたこと。

○美容スタッフの方、新婦の希望やイメージを汲み取ってくれて、持参したイメージ写真以上の出来上がりに。挙式途中も髪型のくずれやメイクを気にしてくださり、また二次会の終わりまでもずっとフォローしてくださり、安心できたこと。

○式当日も、時間がおしているにも関わらず新郎新婦の気持ちや想いを最優先に配慮してくださり、新郎のお色直しを見たいと言った嫁がブライズルームに戻るまで進行を待っていてくれたり、心あたたまる対応をしてもらったこと。

立地・交通の便

○滋賀県内から車で来る人は駐車場もとても広く無料で使用できるので、駐車場を気にするストレスはなし。

○本当に琵琶湖沿いで、琵琶湖を一望できるのは、滋賀県民にとってはこれ以上ない素敵なこと。

○無料シャトルバスを人数、時間に応じててはいしてくれるので、駅からはタクシー使用せず全員の送迎が可能。駅からも車で5分。徒歩でも15分とそこまでストレスなし。

○石山駅には駅近くに居酒屋もたくさんあるので三次会等を石山駅で実施することも可能。実際に僕は一、二次会をニホ。三次会を石山駅の居酒屋で実施。

●最寄り駅が石山駅であり、JR、京阪。JRは新快速が止まり、京都からは10分程ではあるが東京やその他遠方から新幹線や飛行機で来る人にとっては、少し不便。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

●式場スタッフさんが非常に多く、専門的に対応してくれることはその分野、分野では非常に精度も高く良かったが、その反面、それぞれのセクション間での共有が弱いように感じた。

たとえば、それぞれの担当の方には毎回同じような結婚式のイメージの話やドレスの色を一から伝えたりとストレスを感じる部分はあった。

それぞれの方のスキルは高く、対応も誠実で非常に信頼をおける方であったのは間違いないのだが、担当のプレイヤーが多くなる分、共有は密にとっていってほしいと思った。

○担当のプランナーさんはじめ、フォローでついてくださっていたプランナーさんに関しては、契約前から式当日以外の場面における全てのシーンで、たとえば初めて式場に行った際や他の会場と悩んでいる時から、式が終わった後も荷物受け取りの段取りや、当日の音楽がデータで欲しいと言った要望や、早くムービーが見たいと言った要望にも式は終わっているにも関わらず誠実に対応いただけたこと。

前のパートにて前途したような対応以外でも、式前日くらいに、当日もしかしたら親族が追加になるかもといった相談や、急なお願いや、こだわっている音響や映像や演出に関しても「できません」ではなく、まず一緒にできる方法を考えてくださり、こちらの無理を聞いてくださり、本当にこちらの想いを叶えてくださる式場であった。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyokote10さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 NIHO
挙式スタイル 教会,人前
住所 滋賀県大津市御殿浜15-8
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

滋賀の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事