1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. YOKOHAMA MONOLITH(横浜モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「YOKOHAMA MONOLITH(横浜モノリス)」は、みなとみらい・桜木町・関内エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
桜木町駅, みなとみらい駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (226)
  2. 費用明細 (42)
式場返信あり

ゲストへの負担が少ない会場設備と好立地

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.50 5.00 4.50 4.50 4.50
Kajitori さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年2月 (投稿2018年3月)

挙式時の最終金額
4,408,375円 (79人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見学時に提示された初期見積りに対して『これだと1.5次会レベルの装花なので寂しくなってしまいます』『プラスワンアイテム(しきたり品や縁起物)とお見送り用プチギフトを付け加えてください』と案内され最低ランクだった装花と引き出物関連でかなり値上がりしたのは少しガッカリです。見学時はそういったことまで分からないので標準として案内している内容にそった金額の初期見積もりが欲しかったと思いました。
衣装についても同様で、初期見積もりで提示された金額以下のドレスはピンとくるものがありませんでした。好きなものを選んだら5~10万円アップすると見込んでおくべきです。
会場費については六曜であまり人気のないお日柄だったので初期見積もりから10万円の値引きをしてもらえました。
みなとみらいでJRの駅近くということを考えると全体的にはまあまあ満足です。

会場の雰囲気・設備

完全室内制かつバリアフリーという点が、ゲストに負担をかけたくない私たちにとって大満足でした。
また両家それぞれ別に設けられた親族控室、完全個室のブライズルームと専用のお手洗い、ゲスト用更衣室など設備面では結婚式場として申し分ない充実度です。
会場全体の雰囲気としてはチャペルがビル内の一室という雰囲気がしてしまってその点は自分たちの好みにマッチしませんでした。
エントランス、ゲスト待合室、披露宴会場はホテルのように洗練された大人の空間といったテイストで
スタイリッシュな空間を望んだ私の個人的な好みにぴったりだったため大満足です。
ゲストからは一面ガラス張りの会場から楽しめるみなとみらいの眺望についてたくさんの好評コメントをもらいました。

演出・オリジナリティ

みなとみらいの眺望やバンケット併設キッチンの『オープン・ザ・キッチン』演出があるため
そのほかの演出や余興をあれこれと無理に考える必要がないので助かりました。祝辞や友人スピーチ、ウェディングケーキ入刀など定番演出だけでも十分に間がもちます。
オープニングムービーや当日撮って出しエンドロールなど映像演出に関しては質の高いものも提案してもらいましたが費用もお高めなので予算との相談になります。

衣装・衣装小物

ドレスは全体的にはシンプルなテイストのものが多めで、生地や縫製面における品質の高さ、全体的なドレスの美しいシルエットなどが強みだと感じました。30代以上の花嫁も気後れなく着用できるシンプルかつ上質なものを取り揃えています。
逆に言えば、お花やリボンモチーフを多用したもの、レースをふんだんに使ったものなど可愛らしいお姫様のような衣装はほとんどありません。こういったドレスを希望する場合は持ち込みするしかなさそうです。
またあらかじめノバレーゼサイトをチェックし試着したいと思っていたドレスが試着日にはショップにおいてなかったりするので不便な点もあります。もし事前に試着希望のドレスがあれば早めにプランナーさんに希望を伝えておくとよいと思います。あと、ノバレーゼのサイトやブライダルフェアでもらえるドレスカタログには直近1、2年に発表された比較的新しいものしか掲載されていません。過去発表したドレスももっと掲載してほしいという不満が残りました。
ドレスショップのスタッフさんについては、会場との相性を考えてドレスや小物提案してくれる姿勢がプロフェッショナルだと感心し好感をもちました。

料理

和洋折衷とフレンチの2コースを試食しましたがどちらも素材の良さがよく伝わり
美食家ゲストでも十分満足できるのでは、と思うほどの素晴らしい味でした。
最終的にフレンチコースに決めましたが参列したゲストからは性別年齢問わず好評のメッセージがもらえました。
中には『ご飯のおいしさに感激してたら平日ランチ営業してると給仕さんに教えてもらった。今度友達と行ってみる』とメッセージをくれた人もいたことがこの式場を選んでよかったと思えた大きな点の一つです。

スタッフ

式場のプランナーさんたちは、こちらの言った細かい部分も結構覚えていてくれ
さらにそれらを踏まえた演出提案などもしてくれたのでとてもよかったです。
またメールや電話での問い合わせに対しても迅速に返答してくれました。
当日までにいくつか伝達ミスや確認用の見積もり内容に不備があったので完璧とは思えなかったのですが
指摘したらすぐに動いてくれ誠実な対応をしてくれます。
当日にお願いしたい事項についてもプランナーさんが事前に抜かりなく手配してくれたようで、カメラマンさんや司会者さんがひとつひとつの内容を忠実に実行してくれてそのクオリティにはちょっと感動しました。

立地・交通の便

JR・地下鉄の桜木町駅からほぼ直結といえる好立地です。招待状を発送した数日後、招待した先輩たちが
『駅近の会場ってのが嬉しいよね』と話しており安心しました。
ただ駅前商業施設の奥まったところにあるため分かりづらいです。そのため当日は受付時間より早めに集合が必要だった親族がひとり迷ってしまいなかなか会場にたどりつけませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ビル内の式場のためどんな演出も天候に左右されないのもこの会場の魅力です。
なお私の披露宴当日は快晴に恵まれたのですが、友人知人が高砂を撮影してくれた写真のほとんどが逆光になってしまいました。もっとも逆光修正のアプリなどでかなり改善出来ましたが思わぬ落とし穴です。
提携カメラマンの方にとってもらった写真も窓の外の景色をきれいに撮っている写真は窓際の人物を黒いシルエットにしたものがほとんどで、人物がきれいに映っているものは外の景色が白くとんでしまっておりせっかくの観覧車などがぼんやりしてしまいました。
逆に雨や曇りの日の打ち合わせの際に試しに撮影したものは内部と外の景色両方がスマホやデジカメできれいに撮れていました。
そういった意味では雨天や曇天でも晴れにはないメリットがあると割り切れる会場です。

Kajitoriさんが比較検討した式場

式場からの返信

YOKOHAMA MONOLITH

YOKOHAMA MONOLITH -横浜モノリス- より

返信日:2018年3月22日

Kajitori様

この度は横浜モノリスにて大切な一日をお手伝いさせていただき、
誠にありがとうございました。

またおいそがしい中、口コミ投稿をいただき大変ありがたく感じております。
各内容につきとてもありがたいご意見ご感想を多数いただき、
心よりありがたく感じております。

会場の設備やバリアフリー、雰囲気等につき
お褒めの言葉をいただいたこと、大変嬉しく感じております。

また横浜モノリスが力を注いでおりますお料理やそのパフォーマンスにおきましても
ゲスト様よりお褒めの言葉をいただいたとのこと、
そのような言葉がお2人の元へ届いておりますことを本当に嬉しく思います。
お2人はもちろんのこと、ご列席下さった方にも
また足をお運びいただき思い出を振り返っていただける場所となりましたら
それ以上に嬉しいことはございません。

ご見学時やお打合せでのご予算のご提案・ご説明方法や
カメラマンの撮影機材や技術につきましては、
いただいたご意見を反映し改善できますよう努めさせていただきます。
またアクセス案内につきましても、
よりご不安なく皆様に足をお運びいただけますよう、
招待状同封地図・案内スタッフの配置を改善させていただきます。

いただいた内容を反映し、
お2人や大切なご家族様、ゲスト様にとって思い出の一日をお手伝いする立場として、
少しでも良いお手伝いができるよう精進して参ります。

この度はご投稿誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKajitoriさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 YOKOHAMA MONOLITH
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1235
YOKOHAMA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00
住所 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい17F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事