1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. シャルマンシーナ TOKYO(CHARMANT SCENA TOKYO)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「シャルマンシーナ TOKYO(CHARMANT SCENA TOKYO)」は、表参道・青山・渋谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (457)
  2. 費用明細 (102)
式場返信あり

立地が良くて、設備は新しい
契約後の顧客に対する扱いを見直して欲しい

下見
総合評価 2.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.50 2.00 2.50 2.00 1.00 3.50 1.50
minamiiiiii さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2020年1月 (投稿2020年7月)

訪問時の見積金額
2,982,595円 (60人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

・契約時は60名 400万円の見積に100万円の値引きがあり300万円だったが、ランクアップしたものや見積に入っていなかった装花や小物を追加すると、63名で450万円近くになった。
・上でも書いたが、契約時に”見積には標準的な挙式披露宴を行うことができる内容で見積るように”と依頼していたが、装花は最低限の内容になっていた。衣装や装飾の小物は入っておらず、引き出物の数等も少なく見積られていた。
・ペーパーアイテムと衣装小物以外は基本的に持ち込みができない上、装花や飲み放題等の基本料金設定が高く、費用の節約が難しかった。
・チャペルの装花は使い回しの造花を置くだけのセットプランでも80000円~だった。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は自然光が入って明るく、天井も高くて解放感がある。正面は木が植えられており、ナチュラルな雰囲気になっていると同時に目隠しになるので、周囲の建物が気にならなかった。
地下の会場はリニューアル予定とのことだった。外には1階に続く階段があり、サプライズ登場等に使用できるとのことだったが、当日の披露宴用にセッティングされている状態で見学したのだが、階段上に置かれている鉢植えはほとんど枯れていた。3会場共通のウェルカムスペースに置かれている植物も枯れており、管理が行き届いていない印象を受けた。

演出・オリジナリティ

・アイテムフェアに参加すると各種演出やブーケ等の値引きを受けられる。キャンドルやバルーン、光る水等を使った演出の紹介があったが、目新しいものは無かった。
・特に派手な演出はするつもりは無いと伝えていたこともあり、打ち合わせ等では演出の話はあまりしなかった。
・フラワーシャワーは生花がNGで、こちらが特別に要求しない限りは色は赤のみとのことだった。また、バルーンを持ち込む場合は自分で膨らますようにとのことだった。フラワーシャワーは衣装が汚れないようにするため、バルーン=新郎新婦の所有物をスタッフが誤って割ったりしないためとのことだったが、融通が利かないと感じた。

衣装・衣装小物

・衣装選びは同社経営のプリマカーラのみしか利用できず、警察官等の制服や民族衣装以外は持ち込みNGだった。小物は基本的に無料で持ち込み可能だが、ヘッドパーツ等は持ち込み料1万円で、生花を使用したものはNGだった。
・他の衣装店を見ていないので、比較できないが、ドレスやタキシードの種類は少ないと感じた。ヘッドパーツはヘッドドレス等は無く、ティアラが中心で、ラインナップが少ないと感じた。
・ドレスが25万円~、色打掛は35万円~がほとんどだった。たまたま別会社のスタジオでの前撮りで使用したものと全く同じ色打掛があったが、スタジオの3倍の値段だった。
・衣装店の予約時間が2時間に限定されており、1回の訪問で3着までが目安とのことだった。ウエディングドレス、カラードレス、タキシード、小物と計4回は訪問が必要だった。
・契約した時点で挙式まで3か月ほどしかなかったためか、希望したドレスが予約で埋まっており、使用できないことがあった。
・自社ブランド以外は取り寄せが必要なため、当日は試着出来ず、別日となるとのことだった。

料理

・契約当日は前菜からメイン、デザートがワンプレートになっているものを試食した。お肉も柔らかく美味しかった。
・契約後に有料の試食会に参加したが、自分が選んでいるプランでは無く、全員同じ標準的な17000円のコースのメニューだった。
・飲み放題は5000円~で5000円のプランではビールとウイスキー、ワイン、ソフトドリンク2種類しか無く、高いと感じた。

スタッフ

・挙式3.5か月前に契約したが、その後1か月連絡が無く、こちらから連絡したところ、担当者が未定との回答があった。その翌日に担当者が決定して1回目の打ち合わせをしたが、その後、再び2週間連絡が無く、挙式まで2か月を切った段階で1回しか打ち合わせができていなかった。その後も基本的にこちらから問い合わせや催促をしなければ、案内や連絡等が無かった。
・マタニティプランで契約したが、その後流産してしまい、そのことを伝えたが、プランがマタニティのままになっているためか、その後も妊婦の体調を気遣うような発言を度々されたので、計3回お伝えした。できれば忘れたいことを何度も伝えることになり、少し辛い思いをしたと同時に、事前にゲストに関してお願いした内容が当日きちんと対応されるのかと不安になった。
・音響、写真、装花、ヘアメイクとそれぞれ担当者が分かれているためか、式場側の都合で打ち合わせのスケジュール調整に非常に時間が掛かっていたの。また、必ずしもスタッフの専門性が高い訳ではなく、若い方が充てがわれている様子だった。それならば、担当プランナーと全て打ち合わせができるほうが良いと思った。
・担当プランナーの方は忙しい中でもできる限りの対応をして下さったのだと思うが、契約時に不親切な見積を提示する手法や、担当プランナー決定の遅さ、顧客の要望よりも自社の都合を優先する姿勢に、数百万円もかかるイベントをこの会社に任せて良いのかと疑問に思った。

立地・交通の便

表参道駅から近く、歩いて行ける距離。大通りからは少し離れるので、人通りも多くなく、落ち着いた環境。周りに目立つ建物は無いため、土地勘の無い方は少し迷うかもしれない。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・コロナウイルスが流行により週末外出自粛の要請が出ている段階で、延期の相談をしたが、式場側は催行可能との判断をされており、9月までの延期は無料だが、それ以降への延期またはキャンセルする場合は、通常の自己都合でのキャンセルと同様にキャンセル料を請求との見解だった。その後、徐々に対応が変化し、最終的には少額のキャンセル料で済んだが、基本的にこちらから問い合わせをしない限り、会社方針の変更があっても、新たにアナウンスをされることは無かった。
・値引き額は契約時の人数から増えた場合に増額されることは無いが、減った場合は減額される。ゲストの人数を明確に決めてから契約をしたほうが良い。
・契約時にプランのランクや内容、含まれているもの・いないものを写真等を見ながら細かく確認したほうが良い。
・約款等の規定については十分に確認して契約をしたほうが良い。免責事項には感染症の流行について触れられているが、催行の可否は会場が”任意”に決定するとなっているため、行政から外出自粛等の指導が出ている状況でも会場が開催できると判断している場合は、キャンセル等は自己都合扱いとしてキャンセル費を請求されることがある。
・式場を選ぶ際は、会場の雰囲気や立地、プランナーとの相性も重要だが、どんな会社が運営しているかが最も重要なポイントだと感じた。

minamiiiiiiさんが比較検討した式場

式場からの返信

シャルマンシーナ TOKYO

返信日:2020年7月23日

この度は数多くの結婚式場の中から
当会場にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

【立地】【設備】【料理】等、多数のお褒めのお言葉を頂戴し
重ねて御礼申し上げます。

またご結婚式の準備期間において
ご不安なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

頂きましたお言葉を真摯に受け止めスタッフ一同
より良いご結婚式のお手伝いができるよう
改善に努めて参ります。

この度はお忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてminamiiiiiiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャルマンシーナ TOKYO
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~142人
TEL・予約
0120-963-726
シャルマンシーナ TOKYOのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00
住所 東京都渋谷区神宮前4-5-6
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事